運動&食事制限

質問

  • さえ

    さえ

    はじめまして

    教えてほしい事があります

    下半身はお腹より痩せにくいのはわかっているつもりなので気長に続けて行く予定です

    今まで運動をしながらダイエットした事はありません

    基礎代謝は低いと思います

    なので無酸素運動のストレッチと有酸素運動の踏み台降板1日20分×2回や30分1回その日の気分で変わります
    毎日じゃなくても、出来る限り半身浴30分~1時間(お風呂上がり足のリンパマッサージ)をして、基礎代謝を上げて食べても太りにくい身体を目指してスタートして5日目
    食事制限もしています(お菓子、油物、ナシ)炭水化物もほどほどにとってます
    夜は炭水化物はとってません

    午前中にバナナやお昼におにぎりやバナナ、たまにお好み焼き(肉ナシ)、夜は野菜や豆腐、などを食べてます

    今日お昼に体重を計ると50.5キロだったのに、お昼に飲むヨーグルト(BIO)80g×2本と、豆腐1個(3つ1パックのもの)にゴマダレをかけて食べ、その1時間後、にストレッチと踏み台降板30分した後に体重を計ると、1キロ増えてました

    運動後なのに…

    少ししか食べないのに…何でかわかりません

    一昨日も19時に夜ごはんを食べました

    タラや野菜入りの鍋を食べて、その後、半身浴と運動(踏み台降板)もしたのに、昨日、起きて体重計ると寝る前より増えてました

    トイレにも行った後だから、理由がわかりません

    食事制限のみだと数字の減りは早いですけど、今まで何度も失敗してるので、ゆっくりでも運動と食事制限の両方を頑張っていこうとおもったのに、野菜やタンパク質メインの食事を少しでも体重がこう毎日増えてたら、普通の量を食べたくても食べれません

    どうして体重が増え続けるんでしょうか?

    今の生活で何を変えたらいいか正しいダイエットの知識をお持ちの方、教えてもらえませんか?お願いします

    切実に悩んでます

    回答受付中 15:13
    •  
    • コメント3件
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      はじめまして。

      何から説明したら・・・(^^ゞ
      というくらい、てんこ盛りな質問ですが・・・

      まず、基礎代謝を上げるために
      大事なことが1つ、抜けています。

      「筋肉量を増やす」ということ。

      タンパク質を意識して摂取されてる理由は、
      おそらく筋肉量を上げるためなのでは?
      しかし、残念ながら有酸素運動だけでは
      脂肪燃焼や体力アップの効果は
      ありますが、筋肉量アップは、あまり期待できません。

      適度な負荷をかけた、筋力トレーニングを
      行うことが必要です。

      次に、体重にとらわれすぎるのは危険です。

      水分量などで、体重は日によって変化しますから、
      1回1回の測定で一喜一憂していたら、
      何も食べられなくなってしまいます。
      朝と夜、食前と食後では、体重が違うのは当たり前です。

      毎日、同条件で測定したグラフを付けていくといいでしょう。
      小さく上下しながらでも、緩やかに右さがりのグラフに
      なっていけばいいワケです。

      もうひとつ、代謝を高めるために
      お水をたくさん飲んでいただきたいです。
      日に2リットルくらい。

      水2リットル飲んだら、飲んだ直後は増えますが、
      肝臓での脂肪代謝がアップしますので、
      体に脂肪を溜め込みにくくなります。

      文中から読み取れることに対して言えるのは、
      このくらいかしら・・・
      まとまってないですね、ゴメンなさい。。。
      何かあれば、お返事くださいませ。


      2012.05.11 15:48
    • ひとつ(退会します)(退会済み) ひとつ(退会します)(退会済み) ほとんどmasatoruさんに書かれちゃいましたが、有酸素運動だけでは脂肪だけでなく筋肉も消費してしまいます。筋トレを行って筋肉量を減らさない様にしつつ有酸素運動で脂肪を燃焼するのが好ましいと思います!
      しっかり運動したら、ご褒美のタンパク質を♪
      筋トレにすぐ結果を求めず3か月続けたら違ってくると思いますよ^^
      代謝をあげるのは簡単では無いです・・基礎代謝を100キロカロリー上げるには筋肉量を3.5キロ増やさないとならないし。
      日々の積み重ねが大事ですよ^^
      2012.05.11 17:12
    • さえ さえ >ひとつさん
      >masatoru★m6p)全(さん

      わかりやすい説明、ありがとうございます

      意識して水分をよくとるようにします

      有酸素運動の前に、筋トレ(無酸素運動)も下半身メイン(特に太もも)のものをしてるんですけど…

      筋肉量を増やすために、具体的にどんか筋肉トレがいいんでしょうか?

      食べる前後で体重が違うのは、わかりましたが、夜のご飯(炭水化物抜き)後、19時以降、何も食べず(水は飲みました)翌朝を迎え、時間もたっていて、朝のトイレもすんだ後なのに、前日の寝る前より体重が増える事が多いのはどうしてなんでしょうか?

      不思議で仕方ありません

      また質問になってしまいました

      すみません

      教えてもらえたら嬉しいです
      2012.05.13 19:23
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