月経前症候群と生理痛

質問

  • ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み)

    ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み)


    題名の通りなんですが
    生理前になると体調を崩したり
    イライラしたりすることが多くなります。
    また 生理になったらなったで
    1~3日目は鎮痛剤もきかないぐらい
    吐き気、腹痛、腰痛に悩まされます。

    生理痛軽減のためピルの試用も考えているのですが、正直副作用などが怖くて
    なかなか手を出せていません。

    なのでもしピルを服用していらっしゃる方が居たらアドバイスお願いします、
    また、ピル以外でも生理痛軽減方法を知っていたら是非教えてください。

    回答受付中 08:42
    •  
    • コメント9件
    • なつきち なつきち 生理前症候群と生理痛改善のため、
      低用量ピルを5年服用してました。
      現在は妊娠希望のため中止してます。

      効果については人それぞれで、
      薬の種類によっても変わりますが、
      私は劇的に効果がありましたよ。

      むしろこんなに楽になるなら、早く相談しとけばよかった…と心底思ったほど(^^;)
      副作用についても、若干むくみやすくなる程度で、他の身体不調はありませんでした。

      年齢が高いor喫煙者の場合は、
      高血圧のリスクが高まるので処方してもらえない場合がありますが、
      若く健康であれば問題ないでしょう。


      あと体を冷やさず、バランスのよい食事と適度な運動。
      これを心がけるようになってからは体も軽いし、薬を中止してからも症状はとても軽いです。
      健康体でバランスが取れてることが、やはり一番大事なのだと思いますよー。
      2012.05.13 09:39
    • ぴんきー★ ぴんきー★ 以前、2年ほど低用量ピルを服用していました。
      痛みもなくなり、生理が来る日もわかるので、とても良かったです
      副作用は感じなかったです

      今お使いの鎮痛剤が市販のものなら、婦人科で薬を処方してもらうのも一つの手段だと思います
      私は市販の鎮痛剤が効かなくなった時は、痛み止めと子宮の収縮を抑える薬も処方してもらってました



      生理痛が酷いのは、子宮や卵巣の病気の恐れもあるので、一度婦人科で相談すると安心だと思いますo(^-^)o

      2012.05.13 11:55
    • koto(退会済み) koto(退会済み) わたしは漢方でPMS対策してます。
      3か月目ですが、ちょっとラクになってきてると思います。
      今飲んでるのは、
      逍遙丸 婦宝当帰膠 瓊玉膏 です。

      あと、わたしは月経前は消化の悪いものを食べると気持ち悪くなりやすいです。
      食欲が抑えられないときは、お菓子じゃなくてキャベツを食べると、好調です。

      ご参考まで。
      2012.05.13 13:59
    • あんず あんず
      私はピルは使った経験がないのですが、整体で骨盤矯正してもらったら生理痛がなくなりました。

      中学生ごろから結構生理痛が酷いほうでしたが、ダイエットの為に骨盤矯正をして貰ったところ、あれ?と思うくらい生理中、痛みが無くなりました(^^*

      どうも整体師さんによると、骨盤が開いてると子宮が圧迫されて生理のとき痛みをともなうんだとか。(詳しくは覚えてませんが…)

      私の場合はなので、参考にならないかもしれないですが
      2012.05.14 00:04
    • ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) > なつきちさん
      アドバイスありがとうございます!!


      普段の生活 も凄く大事ですよねorz

      不規則な生活をしているので、
      それを直しながら、一度産婦人科へ行って相談してみようかと思います!

      2012.05.14 08:12
    • ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) > ぴんきー★さん
      アドバイスありがとうございます!!

      生理が来るのが前もってわかるのは凄く助かりますね!
      2012.05.14 08:14
    • ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) > ぴんきー★さん
      アドバイスありがとうございます!!

      生理が来るのが前もってわかるのは凄く助かります!

      産婦人科って鎮痛剤も貰えるんですね(゜ω゜)

      病気については少し不安があるので
      一度産婦人科に行ってみたいと思います!
      2012.05.14 08:16
    • ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) > kotoさん
      アドバイスありがとうございます!!

      漢方も生理痛に効くんですね!!
      一度詳しく調べてみたいと思います!

      生理前は特に不規則な生活はいけませんね(´・ω・`)
      2012.05.14 08:18
    • ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み) > あんずさん
      アドバイスありがとうございます!!

      骨盤を矯正しても楽になることがあるんですね!!
      私も姿勢が悪いので矯正で良くなるかもしれないです!!
      2012.05.14 08:19
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 超低用量ピル

    超低用量ピル ... 困難症、月経前症候群の方はピルをお勧めする。 ・実際に医師本人も15年飲み続けている。 ・血栓症などに気をつけなければならない ... 。 腹八分目を心がけないと… 夜は炭水化物減らしたいなぁ。 炭水化物を0にする気は無いですが、太る原因であることもわかっているので ... 、ピルを再開してしまったのでなかなか痩せられないと思います… 21日から飲み始めました。 去 ...

    ダイエット日記
  • はじめまして!PMSさん!

    はじめまして!PMSさん! ... 一概にこのアドバイスのおかげとはいえませんが、彼女はすごく感謝をしてくれまひた!よかったらおためしください ... べ物、生活リズムがひどかった(食バランスなど)ので、卵と乳製品をひかえてもらって毎月経過をみていたんです ... が、周期はずれることなく、とても楽になった、一番強い薬をたくさん飲んでもきかなかったのに、今 ...

    ダイエット日記
  • PMSと漢方とピル。

    PMSと漢方とピル。 ... か。 旅行を楽しむために、飲んだ方がいいのか否か、悩むところでもあります。 ピルや漢方を飲んでらっしゃる方っていらっしゃいます ... どい寒気と頭痛、嘔吐に襲われるようになり、ごろごろ寝込んでることが多くなったためです。 そ ... れと、沖縄旅行にちょうど女子日が重なりそうで、調べてみると、「生理移動」なることができるそうなので、そのご相談もしに行ってきました ...

    ダイエット日記
広告
ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み)ぱぴこ◎三度目の正直(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • ゆきち
  • Yukky
  • リバウンド要注意
  • しーたむ
  • ハチ助
  • だいえったー**
  • 夏男
  • たむお
  • ぴこ
  • Miho
  • 再SOHO
広告