過食について

質問

  • ちい(退会済み)

    ちい(退会済み)

    いま現在ほぼ毎日過食してます。
    1日に朝ご飯昼ごはんを普通の量食べそれプラス
    菓子パン3つとポテチ一袋
    夜ご飯は白米半分で食べてます。

    過食の原因は家族…
    かなり仲が悪く毎日喧嘩して誰かが泣いてる状況です。
    母の日にも文句つけられかなり傷つきました。
    こんな感じでストレスがたまり毎日苦しいです。


    どうしたら家族が仲良くなりますか??
    どうしたら過食がなくなりますか??

    またこの生活から抜け出せたら何キロぐらい痩せられると思いますか??


    質問攻めですいません
    でも毎日ほんと辛いです…m(_ _)m
    教えてください…。

    回答受付中 22:52
    •  
    • コメント7件
    • キャップはな キャップはな 家庭環境がよく見えない。
      過食の理由が家族なら問題はそこなんでしょう?
      家族問題解決したら過食治まるって自分で書いてるよ?
      何で家族は仲が悪いの?誰かが泣いてるの?こちらからじゃ何も分からない。
      食べ物が家にあったり、食事は普通に用意されてるんだもん。私なんか食べ物にずっと困ってたよ?小学校低学年から自炊してたよ?家が貧乏で高校は自分で学費稼いで行ってたよ?
      親が仲が悪いのなら親に説教出来る人(親の両親)に相談すべきでは?
      無駄食いなら食べ物に近づかない、コントロール出来ないなら病院にかかる。
      自分が行動に移せるか?移す覚悟があるか?
      きつい言葉だけど、何度も似たような質問されてるから…状況は悪くなってる気がしたので。
      私も人の親…完璧な親なんていないけど、子供が親の不仲で悩んでるって親としてどうなの?って思う。
      2012.05.16 00:37
    • ちい(退会済み) ちい(退会済み) そんな言い方するんだったら
      回答しなくて結構です。

      病院にいけですって??
      無理なこといいますね
      困ってるから質問したんだし精神的においやられてるのにそんな言い方されたらひとたまりもありません


      ほんと結構です
      2012.05.16 00:51
    • なおp なおp 家族の不仲・・辛いですね。お写真、いい笑顔で写ってますね。
      そんな笑顔も家では曇ってしまってるのかもしれませんね。
      なるべく分かりやすい言葉で、気合い入れてレス入れさせていただきますね。

      まず過食と言っている量は、あなたの歳だと実はまだそれ程でもないですよ。
      安心してください。ただ、バレエをしていたりと、標準よりも痩せた体型をしなきゃいけないと刷り込みされていて、危機感を感じているのかもしれないですね。ただし、それをおいしいとあまり感じていないのなら、心にストレスが多くかかってしまっている状態なので、ちょっと問題がありますね。

      ストレスの原因はお話されているようにご家族のことなのでしょう。
      だから過食の原因は家族だと、ご自分でも感じていらっしゃるのでしょう。
      一人暮らしでもできればよいのですが、そうもいかないでしょう。
      心の悲鳴がこちらまで聞こえてくるようです。

      さて問題のご家族の問題にうつります。
      ご家族が仲が悪いといったことがある場合、必ずそれを引き起こしているキーマン、原因となる人がいるはずです。お父さん、お母さん、ご兄弟・・・さてどなたでしょう。

      もし、昔は仲が良かったのに・・・・・
      その原因となる人に良く分からないことで文句を言われる、喧嘩をふっかけられる・・・等はないでしょうか。
      その原因となる人はいつもイライラしているとかはないですか?
      数年前はなんともなかったということはないですか?   
      その原因となる人は、最近になって急に性格が変わってしまったとかはないですか?
      その原因となる人は事故や怪我をされたことはないでしょうか。
      もし上記にあてはまることがあるのでしたら、また別口でお話しましょう。

      もし上記にはあてはまらない、原因となる人は特にいないということであれば、あなたのご家族に何かが起こっているかもしれません。こちらであれば、家族会議を開くべきでしょう。ご家族でとことん話合うことで解決できるでしょう。だって血のつながっている家族なのですから。場合によっては親類の方に議長をしてもらうと良いですよ。

      ここはたくさんの人が見ているサイトです。僕が分からないことでも誰かが手を差し伸べてくれるでしょう。もっとご家族についての詳細を話してください。
      2012.05.16 01:00
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) 『過食を克服しよう』のコミュで
      ちいさんのコトを知り、
      その後も気になって、
      日記には結構お邪魔させていただいてます。

      コメントするのは、初めてかも。。。

      私も摂食障害で苦しんでいたのですが、
      どうにかこうにか克服に向かっています。

      きっかけは、これ以上痩せる必要がない・・・
      と、自分で認めたこと。

      ちいさんも、身長・体重から言ったら、
      全然太っていないし、痩せる必要がないんです。

      体重が自己評価の基準になってしまってませんか?
      痩せてナンボ・・・の自分になっちゃってないかな?

      ちいさんの場合だと、もしかしたら
      痩せれば・・・過食しなければ・・・
      家族が、自分が、何もかもが上手くいく
      そんな発想はありませんか?

      痩せてても、太ってても、
      ちいさんはちいさん。
      必要としてくれる誰かがいます。
      自分を大切にしてあげてください。

      文章まとまりませんが、少しでも伝われば嬉しいです。
      2012.05.16 07:53
    • ほのか(退会済み) ほのか(退会済み)

      うちも家族とケンカして、過食してた…
      今もちょっとケンカしちゃって食べ過ぎてる。


      今の状況をちょっと和らげた方がいいよ。
      何でケンカになるのか、とかよく考えて。


      あとは自分が意地を張らずに
      素直に悪いところは謝ること。


      ストレスが溜まって
      過食して
      また食べちゃった、って後悔して
      ストレスたまって……


      悪循環が続いてるから
      自分の好きなものをやったりしたらどうかな?


      2012.05.17 17:37
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 家族+過食問題を一気に解決しようとすると
      余計に大変だと思うので出来たらどっちか優先順位の高い方を
      オススメしたいと思います。

      そしてどちらを選んだ場合でも言えるのは・・・
      「逃げ道を作って置くこと」です。
      自分が楽になれる場所、瞬間を大事にし
      本当に辛くなったらそこに逃げて良いと思います。

      ただ・・・そこはあくまでも「逃げて休む場所」で
      「逃げ切れる場所」とは違います。

      この文章を読んだだけでは
      過食も、家族問題も
      どこまで深刻な状況かは客観的には分かりません。
      ただどんなに深刻でも、実は深刻じゃなくても
      一つ一つの問題を解決するのにはそれなりに時間がかかります。

      ダイエットも「これをすれば確実に痩せられます♪」って事が殆ど無いように
      自分が抱える問題が一瞬にして解決するって事はありません。

      なのであなたがその問題にどこまで立ち向かえるか だと思います。
      解決しないかもしれない問題に
      自分がどれだけ頑張れそうか

      今は立ち向かえる気力が無いなら
      逃げ道を真剣に探す方が良いと思いますよ。
      2012.05.18 02:00
    • ちい(退会済み) ちい(退会済み) みなさん回答ありがとうございます。
      お礼が遅くなって申し訳ありませんでした…。

      やはり家族は仲が悪く険悪です…。

      自分の症状をパソコンで調べてみたら
      まず過食についてはストレスからくるもの、そして非定期型鬱ということもわかりました。


      しかし誰にもそのことは相談できず…。
      あたしは誰からも愛されてない。
      いまは行き場がなくほんとうに辛いです。
      2012.05.27 22:24
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 告白します。過食嘔吐はどうすればなおりますか。

    告白します。過食嘔吐はどうすればなおりますか。 ... 。 人生が変わってしまうと思うんです。 こんな風に楽して痩せても、後悔しかしません。 だから、きちんと3食食べて健康的にダイエットしてください。 ... 。 それから、空腹でいることが快感になりました。 すると2キロぐらい落ちていきました ... は、普通の体型の子と何が違うの?ってずっと思っていました。 そして私はついに、冒頭の出来事から摂食障害になりました ...

    ダイエット日記
  • 私の目標

    ってしまいました。 ストレスだけがたまり毎日過食してしまうのですが、職場では周りの目を気にして 気持ち悪くても普通に食べて ... 、それからは夜ご飯はほとんど野菜だけしか食べなくなりました。 今思えば 筋肉が増えてきてたのかもと思います ... 、疲れて帰ってきて ストレスでまた過食してしまい寝不足‥という悪循環に陥ってなかなか抜け出せずにいます ...

    ダイエット日記
  • 過食日々から帰還。

    過食日々から帰還。 ... が 過食している時は肌荒れがひどかった私が水飲みダイエットをしていると肌荒れどころか 肌が少し白くなり荒れなくなりました! ... 方には効果ありそう…? 水飲みは肌が綺麗になりました! ダイエット効果は過食してしまっているのでわかりません ... る 6キロも太ってしまった ストレスから始まった過食が ストレス食いではなく ...

    ダイエット日記
広告
ちい(退会済み)ちい(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • トミ子
  • あすか
  • 写真恐怖症
  • nabeko candy
  • さあにゃ。
  • きゆ
  • mizuki
  • きゃんまい
  • あやみるくてぃ
  • たかちゃん
  • ひぃ
広告