質問

質問

  • ゆか(退会済み)

    ゆか(退会済み)

    今日気が付いたのですが…体重計で体脂肪も同時にはかれる体重計を持ってるのですが、真っ直ぐ立った時と体育座りみたいに膝をかかえてはかる時と5%位誤差が出ます。。体重は変化無く体脂肪のみ因みに他の家の体重計は、インプットしてあるデータが違うものの家の体重計で座ってはかる体脂肪にあっていたのですが…。皆さんの体重計はどうですか?壊れている様なら新調したいので教えて下さい。もう16年ちかく愛用してます(笑)

    解決済み 11:17
    •  
    • コメント2件
    • なつきち なつきち 家庭用の体脂肪計は、
      体に微弱な電気を流して、
      その抵抗の大きさから計測します。

      なので体勢が違ったり、
      入浴や運動後で血行が良くなってたり、
      細かくは足の裏に水やゴミが付いてたり、
      そんなことでかなり変動します。


      更にいうなら、
      正確には体脂肪を計測しているのではなく、
      この抵抗値でこの体格体重なら○○%
      というように、各社で集めたデータの平均値を表示しているに過ぎません。

      だからメーカーによっても数値は変わるし、
      病院でしっかり計測してもらったら全然違った…というのもよくある話。


      あくまで家庭用の簡易計測器。
      目安程度にかるーく見るのが一番ですよ~
      2012.05.21 13:52
    • ゆか(退会済み) ゆか(退会済み) > なつきちさん

      へぇ~。そうなんですね詳しく有難うございますう~ん…新しいもの買ったりする事も視野いれて考えてみます!目安にしてみるのがある程度正確な方が良いですもんね!
      2012.05.21 13:59
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 体重計によって体重が違う

    体重計によって体重が違う ... 体脂肪も計れるデジタルの体重計にすると -1kgも誤差があるのです ... 。 どちらを信じていいのかなと思いますが、 以前はデジタル体重計で55kgだったので、 デジタル体重計を基準にしたいと思います。 しかし、実質-2.0kgですよ!やったね(^v^) ... 本日、スタート時の体重を修正しました。 実は、今まで計っていた体重60kgというのは、アナログの体重計で ...

    ダイエット日記
  • その2 自分の体について。

    その2 自分の体について。 ... 。 以前実家のタニタの体重計を乗ったら普段あたしが使っている どっか聞いたこともない会社の体重計 ... より+2kgも違って 早いこと買い換えなくては!と思ってたので これをきに・・・・ 7千円する体重計にしました ... ! 新しい体重計は体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝、体年齢がはかれます ...

    ダイエット日記
  • 今日から始めます

    今日から始めます ... 。体脂肪率等が測定できるものを持っていなかったので、一通り測定できるオムロンの体重計を買いました ... 1日目 今日は新しい体重計を発注しました。家にある体重計は体重をはかるだけの簡単な作りだし、精度もガタガタです ... なかったのです。体重計を新しくすることでモチベーションもアップ!ものを買っただけですが、一歩ずつみなさんと一緒に頑張ります。 ...

    ダイエット日記
広告
ゆか(退会済み)ゆか(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • pok
  • 隠れ家ネイリスト
  • 淳平
  • haru.haru.meza
  • はなん。
  • dolce
  • まるこ
  • なっち
  • キリン
  • あやの
  • ひーたん。
広告