ダイエット外についてです

質問

  • ぶーふーうー(退会済み)

    ぶーふーうー(退会済み)

    ダイエット外の質問ですが、よろしくお願いします。

    今のアパートからの引っ越しを考えてます。
    騒音が苦手で、自分が騒音の主になるのも嫌で、木造アパートを避けてきました。
    が、今度の引っ越し先の地域は圧倒的に木造アパートが多いです。
    それ以外はほとんど軽量か重量鉄鋼です。
    防音壁造りは情報誌を見る限りありません。
    それで質問です。
    木造でも比較的うるさくない作りってあるでしょうか?
    例えば、部屋と部屋の間に階段を作る作り(コレはたまにあります)や、1-2階が部屋のメゾネット?とかは防音効果ありますか?

    逆に、これは気をつけた方が良いと言うのはありますか?

    沢山すみません。
    引っ越しの協力者がいなくて、労力もお金も大変かかるので、又引っ越しとなったら生活に致命的なのです。
    よろしくお願いします。
    m(_ _)m

    回答受付中 03:55
    •  
    • コメント10件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) うーん経験談でしかお話できませんが・・・

      今現在軽量鉄鋼かそれ以上のマンションやアパートを経験した後
      確実に木造アパートだと最初は「うるさく」感じると思います。

      私は1人暮らしした時は軽量しか経験した事がありませんが
      彼氏さんが木造アパートの1階に住んでいて
      遊びに行くと上の階の人の足音や
      隣の家の人の電話の会話内容がバッチリ聞こえてビックリしました。
      壁側に押入れはさんでもこんなに聞こえるのかーと

      でも慣れます。
      ただ騒音にどのぐらい耐えられるかというのは本当に個人差なので
      実際体感してみないと分かりませんが・・・

      とりあえず1階の端っこだと
      片方の隣だけ気をつければいいし、上の階の足音は気になるけれど
      自分の足音が誰かの部屋に響く事は気にせずにすみます。

      でも一番良いのは引越し先の地域の不動産屋に相談してみる事でしょうか。
      そして実際下見にいってどう感じるか体験してからでも
      遅くは無いと思いますよ。
      2012.05.22 07:42
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) > ムギさん

      丁寧な回答有難うございます。
      経験談こそ有り難いです。

      以前、重量鉄鋼の学生用アパート広め1Rに居た事があります。
      見てくれはお洒落でしたが仕切りはモルタル壁1枚で、学生かけ放題や、留年で昼夜完全逆転した学生や他色々あり、毎晩夜中から早朝までうるさくて逃げ出した事があります。


      その後別な不動産屋に相談、入居した所の隣は、約6時間ズレた生活をしてて、夜中に彼女とキャーキャーはしゃぎながら生活音だだ漏れしてました。
      たまたまその近隣も夜勤が多い人達で、クレーム出さなかっただけだったらしいです。
      不動産屋さんも実態掴めてない事が多いです。

      最近階段を部屋と部屋の間に作ったり、1-2階の間に荷物部屋作ってるアパートが見られる様になりました。
      又隣との間に押し入れや小部屋を挟んだ作りはうるさくないと聞きました。
      あと防音壁作り…。

      実際体験したりそれを聞いた話を伺いたいと思いました。

      凄く参考になります。
      有難うございます。
      又何かありましたら、お教え下さい。
      2012.05.22 12:47
    • ミッチェル ミッチェル
      重量鉄骨や木造というのは建物の構造の事であり、防音や遮音とは全く関係ありません

      木造でも防音がしっかりした建物はいくらでもあります。

      不動産屋等の仲介屋さんに防音については確認する事をお勧めします。

      また不動産屋さんに物件を一緒に案内してもらい、自分自身で必ずチェックをしてみましょう。

      2012.05.22 18:49
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) > ミッチェルさん

      回答有難うございます。

      一応防音効果は
      木造<鉄鋼<鉄筋鉄骨
      と言われ、
      鉄筋鉄骨の場合、防音効果はコンクリート壁の厚さに比例すると言われてる様ですね。
      その為、傾向として
      賃貸マンション<分譲マンションの目安があるらしい話を聞きます。

      ただ(´・ω・`)…
      木造と鉄鋼の防音効果の差ってそれ程大きくない上、
      各戸の仕切りがモルタル壁なら、鉄筋鉄骨造りと明記されてても防音効果は木造と大して変わらないんですよね。
      一概、作りが防音と直接つながらない理由の一つです。
      おっしゃる通り。

      そこで構造が重要になり、
      仲介業者に確認する事が薦められてると思います。

      その構造なんです!お聞きしたいのは。
      実際どれだけの効果があるかを、知りたい訳です。


      先の回答の返信に書いてますが、私は仲介業者をあまり信用してません。

      仕切りの例の様に、大家の提供する物件情報にないだろう事は把握してないと思われるのと、仲介業者の多くはうるさいというクレームが出たアパートでも隠して紹介、あるいは控え目な表現に留め薦めるからです。
      2012.05.23 04:15
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) > ミッチェルさん

      長くなってすみません。
      以下続きです。


      なので、仲介業者に確認する準備として、防音対策あるいは構造がどれだけ効果があるか知っておきたいのです。

      次におっしゃる通り、仲介業者と直接物件を確かめるのが重要と言う結論になりますが、問題はチェックの仕方になります。

      私の場合夜間の騒音状況と防音なので、夜見に行かなければわかりません。

      しかし引っ越し先が遠く、その為の時間が取れません。
      仲介業者も同様でしょう。

      一応、空き部屋であれば、一晩泊まらせて頂く事も考えています。
      しかし、空き部屋は埃まみれの事が多く、悪環境で過ごした後出勤しないといけない事、まだ住人が居る場合を考えれば、なかなか難しいと思います。

      ムギさんの回答から、反転式の構造が書いてある事・思ったより効果が低いのは判ったので、順位を低くして、できるだけ良さそうな部屋を絞っていきたいと思っています。

      なので、どんな事でも良いので、実際住んで判った事や感じた事、聞いた事で良いので、教えて頂きたいと思います。

      長々すみません。

      よろしくお願いします。
      m(_ _)m
      2012.05.23 04:40
    • ミッチェル ミッチェル > ぶーふーうーさん

      実際、僕は賃貸系アパート建築の営業をやっていたので、分かる事は防音への取り組みは各住宅メーカーの取り組み方はそれぞれです。

      最近では入居者への配慮から新しい物件の殆どが防音対策はしてあります。

      アパート内から発生する生活音は築浅の物件は気にならないかと。

      しかし窓等から伝ってくる騒音もチェックしなくてはいけません。

      私は現在、木造のアパートに住んでます生活騒音は全くありません。

      以前はRCに住んでましたが、騒音以外の室温や湿度に関して、とても快適で優れていた印象です。


      時間が無いとなると…そこは自分で遣り繰りしてみて下さい。

      2012.05.23 07:24
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 構造を主に知りたいそうなので
      私はあまり詳しくないですが知った限りの経験談になりますが

      前に書いた彼氏さんのアパートは
      木造な上に築約50年とかなり古い物件です。
      内装はリフォーム済みなので綺麗ではあるのですが
      構造は押入れを挟んで隣り合ってるにも関わらず
      ベランダに出る音、電話の会話、何chのTVを見てるかぐらいは分かります。
      ただお互いそれを前提に気を使いあって生活しているところもあるので
      比較的生活音意外でイライラする事はないようです。

      私が住んだところは軽量鉄骨の比較的新しいアパートでしたが
      私が寝るスペースの隣は
      お隣さんのユニットバスと洗面所に面していたので
      これは確かに静かでした。
      勿論お風呂入ったりする音は聞こえてきますが
      1日に数回ですし、それをはさんでるおかげで
      お隣のTVの音などは凄く遠くから聞こえる程度で済んでいました。

      また今まで友人のアパート等いくつか見た経験では
      木造物件でも比較的築年数が新しい物件は
      まぁまぁ音が響きにくいように作られているなと感じます。
      古ければ古いほど音が響きやすく出来てるといいますか。


      ただ構造をいくら調べても、最終的にはどういう人が住んでいるか
      が重要になってくるので、そこで頼みの綱が業者さんになるわけですが
      ぶーふーうーさんは過去の経験からあまり業者さんを信用できないとのこと。

      のでこちらも勝手ながらアドバイス。

      業者さんの中には「ただ契約させれば良い」と言う考えの人が居て
      ぶーふーうーさんの仰るとおり「悪いところをオブラートに包んで教える」
      人がいます。分かりやすく言うと「コレぐらい当たり前ですよ」的な
      言い方ですよね。

      こういう人は確かに性格に住むところの実態を教えてくれないので
      出来れば契約する時避けたいですよね。

      逆に「少しでも気持ちのいいところに住んで欲しい」という考えの
      人であれば、ぶーふーうーさんが現在ご自身で調べて不安な事や経験を
      事前に説明すればある程度正直に答えてくれます。
      「以前は『大丈夫』と言われて入居したのに住んでみたらこうだった」
      といわれれば相手もクレーム出されたくないところが正直なところなので
      なるべく厳選しようとしてくれます。
      特に「業者さんにこうお願いしたのに・・・」という経験談は
      「うちは違いますよ!」とアピールできるところでもあるので
      そこで頑張ってくれる人は良い業者さんです。
      まぁこういう人を探す大変さもありますが・・・(^^;)
      言って損は無いということでしょうか。

      一泊泊まる、数時間滞在すると言う案は悪く無いと思います。
      まぁ水道通ってないって可能性はありますが・・・;

      因みに空き部屋で内覧するときにホコリまみれの場合は
      大家の管理が行き届いてない事が多いらしいです。
      私も一度そういう場所紹介されました(´Д`;)


      長くなりましたが
      数回頑張れば、逆に暫くの心の安泰が手に入るので
      頑張ってください!よき物件と出会えますように♪
      2012.05.23 07:41
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) > ミッチェルさん

      情報有難うございます。
      最近の状況は全く判らなかったので助かります。

      以前はわざと浅築を避けてました。
      が、最近は見かけ倒しだけでなく、中身も新しさについてきてるのですね。
      希望が見える気がします。

      又確かに遮断性が優れてると、カビが生えやすいかもしれないです。

      合わせてチェックしていきたいと思います。

      アドバイス有難うございます。
      m(_ _)m
      2012.05.23 12:46
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) > ムギさん

      色々詳しく有難うございます。
      凄く助かります。

      お話から、反転式の例としてよく見かけた『押し入れを挟む』は歌い文句程遮音性は無いけど、間に挟むのが部屋だったりすると、そしてその部屋が就寝時使われないなら、遮断する体積量の圧倒的量から生活音の遮断効果が顕著になる…と言う事かな…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:と感じました。

      あ∑( ̄口 ̄)
      昼休み終わるので、続きは又後で。
      (^人^;)

      失礼すみません。
      m(_ _)m
      2012.05.23 12:59
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) > ムギさん

      今晩は。
      (^-^)/
      昼間は失礼しました。m(_ _)m

      お話を読んで、最近階段を各戸の間に挟んだり、1-2階の間に荷物部屋を作ったり、色々工夫してるのはどうも伊達ではなさそうだな…と感じました。
      ただ、間に何がどの様にあるかで効果の程度に差がある事も判りました。

      仕切り壁も新しい物件に関しては、十分で無くても遮音性がある物が使われてる可能性があると判りました。

      間取りを見る際、そういう事を念頭に改めて考え様と思います。

      何より、仲介業者も近隣も人柄なんですね。

      評判の良い不動産屋を探して、お話参考に探して貰い、検討して行こうと思います。

      色々アドバイス、有難うございます。
      m(_ _)m
      2012.05.23 23:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ☆お休みします☆

    ☆お休みします☆ ... かな、とか 考えてしまいますが 完全にダイエットはお休みしょう と思います ... 。 待っていられる方は 再開したらまたお付き合い よろしくお願いしますm(_ _)m あ ... 、 カーテンも揃えられないまま お引っ越しになります でもそれも、 いい思い出になる ...

    ダイエット日記
  • ☆弱音☆

    申し訳ない感じ… せめてお引っ越しの準備はあたしが やらなきゃ これはもう、ダイエットとか ... 。 コメントもいけなくてすいません 運動とかできなそうなので、 DCしばらくお休み宣言しょうか ... 運動をサボって、一週間になります… 運動する余裕がないのです。 言い訳か、理由かは ...

    ダイエット日記
  • だめだな~

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 は~、新年早々またも続きませんでした ... 件もなかなか。 仕事探そうかなと思ってたんですが、これも引っ越しの話が持ち上がりストップ。 ちまちま頑張ってダイエットしていきます。 ... けど、残業が入ったりで毎日夜は安定しません。 ここに来て引っ越さなくてはならない可能性も出てき ...

    ダイエット日記
広告
ぶーふーうー(退会済み)ぶーふーうー(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • みるくれあ
  • あおいしゃん
  • (´・_・`)
  • りかぽん
  • 723
  • おデブ
  • ★凛★
  • ぶたうさぎ
  • かあぴょん
  • おでぶ
  • ぶーたん
広告