食事制限・運動に制限があります!教えてください!

質問

  • TOM

    TOM

    10年前からヘルニア持ちで、去年からしばしばぎっくり腰になります。腰が痛くて、歩くのも変な格好です。
    ジムなどに通ってトレーナーさんに腰痛用のメニューを組んでもらっても、ぎっくり腰になるとしばらく行けません。
    整体で「温水プールも腰を冷やすからダメだ」と言われ、今は呼吸と一緒にお腹をへこませる形の腹筋だけしています。

    また胃酸が人より強いそうで、食事制限をするとすぐに潰瘍ができてしまいます。水をたくさん飲むダイエットなど試して結局入院することになったりしたので、(食事制限系のダイエットをするたびに潰瘍で通院・入院するため)家族から食事制限系のダイエットは止められています。
    燃焼スープを自分で作って食事の前に飲むようにしたり、寒天で豆腐のようなものを作ったりしています。

    甘いものが苦手なので間食はしません。たまにジュースを飲むくらいです。
    夜は9時以降は基本的に何も口にしません。

    けれどお腹が妊婦と間違えられるほど大きく、とても硬くパンパンに張っています。

    こんな私でもできるダイエットはありませんか?似たような境遇で痩せられた方いらっしゃいませんか?
    よろしくお願いいたします。

    回答受付中 11:12
    •  
    • コメント6件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) わぁーなんだか色いろ課題がありますね・・・

      うーん。私は実際経験者では無いのですが
      姉「スポーツリハビリセンター」に通っているので
      そういうところはどうかな?と思います。

      姉は数年前からちょっと力仕事をしただけで
      次の日首が固まり激痛が走り起き上がれない症状が出始め
      色々調べた結果そこに行きつきました。

      レントゲンを撮り診断してもらったところ
      「ストレートネック」という首の骨がまっすぐになっているというもので
      それを改善するのは難しいけれども
      原因となった肩周りの凝りをほぐし、痛くならないように
      サポートする筋肉をつけるという訓練をしているようです。
      症状は大分マシになってきて、最近は以前のような激痛に悩まされなくなりました。

      と、姉の例はダイエットと関係ありませんが
      TOMさんの症状を見ているとヘルニア&ぎっくり腰となかなか症状が重そうで
      まずはそういう症状に専門的に詳しくリハビリに取り組んでいる場所を
      調べてみてはいかがでしょうか?
      ジムと言うのがよくあるフィットネスクラブの場合
      勿論そう言った事も考慮しているとは思うのですが
      流石にレントゲン取ってまではプログラムを組む事は出来ないので・・・
      (10年ヘルニア持ちという事なので
      もしかしたら上記の様な施設は経験済み・知っているかもしれませんが)

      さて、お腹が硬くて妊婦と間違われるということですが
      これは私も似たような経験があります。
      私も普通の腹筋運動が以前は全然出来なくて
      やってもやっても腰が痛くなってしまってましたが
      最終的に「背中から腰にかけて筋肉がメチャクチャ固い
      これを改善しないと腹筋が多分出来ない」と言われました。

      その後色々やって大分マシに腹筋が出来るようになったのですが
      TOMさんの場合も主に腰周りに難があるようなので
      もしかしたらそこを改善した時に初めてお腹周りが改善するんじゃないかなーと。

      私も今も暴飲暴食や、深酒、身体を冷やして腰が硬くなると
      お腹がパンパンにはってしまいます(汗)

      長くなりましたが、とりあえずヘルニア&ぎっくり腰を
      医療的な目線で改善、上手く使えるようにする事が
      ダイエットに繋がる様な気がしました。
      2012.05.25 14:20
    • TOM TOM > ムギさん
      お返事ありがとうございます。
      スポーツリハビリセンター、1年ほど通ったのですがなかなか変わらず、つい足が遠のいておりました。
      そこへ行くことを再開することから始めてみようかなと思います。
      最近ではついつい即効性のある整体や接骨院にばかり行ってしまいがちだったことも、根本的な治療になっていなかったのだなと反省です。

      >「背中から腰にかけて筋肉がメチャクチャ固い
      これを改善しないと腹筋が多分出来ない」
      これ、聞き覚えがあります笑
      この状態から腹筋ができるようになったというムギさんの発言、今の私には希望の光です。

      まずは医療機関などの助けを借りて「筋肉の使い方を体に憶えさせて」それから「筋肉を鍛える」という道をたどる必要がありそうですね。

      本当に参考になる意見でした!ありがとうございました!
      2012.05.25 14:34
    • ミッチェル ミッチェル
      私もヘルニア持ちでギックリ腰は3回経験してます

      TOMさんはダイエット始めてるのに酷なんですが
      まずはギックリ腰の回復が先決です

      痛みが無くなるまで安静にして運動をしないのが懸命です。

      今は半身浴など腰を温める事に重点をおきましょう

      ギックリ腰の痛みが改善されたら、運動によるダイエットを開始しましょう


      腰痛改善にはウォーキングが一番かと思います。

      歩く事で骨盤の矯正や腰周辺の筋肉も付き、自然と腰痛から解放されます。
      有酸素運動ですので同時に脂肪燃焼も出来ます

      2012.05.25 21:40
    • TOM TOM > ミッチェルさん
      お返事ありがとうございます。
      ギックリ腰って何度もなるので辛いですよね…。
      ギックリ腰を何度も経験しながらも、回復しダイエットに励んでいる方がいらっしゃること、とても励みになります。

      今回は2ヶ月たちますがなかなか治らず、ブクブク太っていくので焦ってしまっていました。
      やはり完治が先決ですね。

      今しばらくは半身浴と健康的な食事を心がけ、痛みが消えたらしっかりウォーキングを取り入れて、腰周りを鍛えながらのダイエットにはげみます!

      親身な回答、ありがとうございました!

      やる気が消えないうちに早く痛みよ消えて~!
      2012.05.26 11:52
    • ミッチェル ミッチェル > TOMさん

      どういたしまして

      腰の痛み…今、僕は痛みが全くないけど、痛みの辛さはホントよく判るからね

      TOMさん必ず良くなるからね

      腰、大事に大事にして下さい


      胃の苦しみはよく分からないけど、空腹時に胃が痛くなる状態なんですか


      2012.05.26 19:43
    • TOM TOM > ミッチェルさん
      優しいお言葉ありがとうございます。
      染み渡ります…。
      お互いに、もうぎっくり腰になることが無いと良いですね。

      胃の方は、お腹を空にすると胃酸が壁を溶かすとか何とかで…胃と腸をつなぐ十二指腸というところも、もう変形してしまっていますが、胃薬を飲むしか無いそうです(^_^;)
      その胃薬がまた消化を促進するのでお腹が減って…悪循環というやつですね。
      甘いものが好きじゃないのが、まだ救いだったかも!
      何とかうまく付き合って、ぎっくり腰が回復した際には皆さんと健康的にダイエットしたいです。
      ありがとうございました。
      2012.05.26 22:43
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエット始めました!しかも今回はいけそうです!

    ダイエット始めました!しかも今回はいけそうです! ... 、甘いミルクティーのペットボトルとか飲みたい物を自由に飲んでいたのですが、同じ理由で甘いものを避けるようになりました ... 中の肉! ダイエットを始める前はもう背中もぶにょんぶにょんで、自分で背中に手を回して 背中の贅肉をわしっと余裕でつかめるほどだったんです ... しー☆なんて書いちゃう日が来るとは到底思っていませんでした。 また、食生活も変わりました。 自分ルール ...

    ダイエット日記
  • ダイエット・ロードマップ1(18日目/達成度20%)

    ダイエット・ロードマップ1(18日目/達成度20%) ... 0Daysのほうは達成率80%くらい。基本的に朝やるので、寝坊したときなど、たまにサボってしまっています ... が、まったく運動していない身なので初めはこんなもんで続けてみようと思っています ... とサイリウムハスク(オオバコ)の摂取が増えているため、水分が不足するとBEMPIしてしまいます。非常に苦しく気持ち悪いです ...

    ダイエット日記
  • 七号食前半戦memo

    、塩かはちみつをひと舐めだけして様子を見るといいそうです(治ってから経験者さんにメールで教えてもらいました ... 10日間か」と思う人の箱の中身は、ふんわり入れた羽毛。 持ち上げようとする、それが10日間食制限をすることを受け止め ... まで「仕事とったら自分の人生何が残るんだろう」って思うような働き方をしてました。 守る家族が、養うものがあるでも ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年5月期生
2012年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • uxxn
  • ペス
  • ひろ
  • yui
  • ぽん
  • 甘ったれちゃん( ーLー )
  • ぶーた(旧ちゅーた)
  • satomaru
  • saigo!
  • わたなべ@白豚
  • saki
被ライバル - 全てを見る
  • uxxn
  • ペス
  • なには
  • 甘ったれちゃん( ーLー )
  • ぶーた(旧ちゅーた)
  • saigo!
  • わたなべ@白豚
  • saki
  • バラコ
同期生 - 全てを見る
  • みるくれあ
  • あおいしゃん
  • (´・_・`)
  • りかぽん
  • 723
  • おデブ
  • ★凛★
  • ぶたうさぎ
  • かあぴょん
  • おでぶ
  • ぶーたん
広告
TOM
TOM

161cm 57.5kg

日記
51
ライバル
13
被ライバル
9