仕事のはなし

質問

  • てびっちゅ

    てびっちゅ


    きょう初出勤だったんだけど、バイトの。
    研修もなくって
    何も知らない状態で…
    ローテーション式でチームを組む仕事なんだが
    チームの人はどんどん仕事を進めていく…
    自分なりにわからないと思ったことは聞いてたつもり
    でもあっちからは何も教えてくれず
    まずチームの中のきまり事が不安定で
    「今は何をするんですか」
    なんて聞かなくても
    「コレコレやってもらえる?」
    て言ってくれる上司がいてその上司に合わせてたら
    他の上司に
    「何やればいいのかわからないんだったら聞けばいいでしょ!」
    と怒鳴られ
    (誰もいないところで)

    まあこっちからすれば
    「お客様への挨拶の仕方」とか
    もっと言ったら
    「まず、今からどこに言って何をするのか」
    って言うことから
    ちゃんと教えてくれると思ってた

    そう言うのも自分から聞けばよかったんですか
    て言う話ですよ


    「今日始めてなんだ」
    「まず〇〇に行くから~~」
    なんて向こうから言ってくれると思ってた

    結局1すら教えてくれなくて
    10の事を任せられ
    自分なりの10を仕上げたら
    「これはこうやるんじゃない」
    「何やればいいかわからないなら聞け」
    と怒鳴られたわけ

    自分なりに積極的に気になったこと聞いていたつもりなんだけどなぁと思わされ
    反省してもっともっと初歩的なこと聞いたらイライラさせてしまい…
    その説明も用語が多すぎて分からなすぎて何回も聞いたら
    めんどくさそうな顔\(~δ~)/

    前のバイトはそんなことなくて
    研修をちょいとやって
    それでも分からないことは自分から聞け!と教え込まれた
    これが仕事か!
    と思ったら今回は
    初めから何も教えてくれず…
    戸惑い…
    叱られ…
    陰でなんや言われ
    例えば「これもあんたの仕事なんだけど」
    とか、裏で
    「ちゃんと教えれよ」
    「何も聞いてこないから教えられんし」
    と言う会話が聞こえたり、ずたずた

    これが当たり前ですか?
    自分に悪いところはないと思う

    仕事てこんなに
    厳しい!というか
    酷い扱いを受けるのか
    と思う今日この頃…

    みなさんは
    そんな上司についてどんなこと感じますか?
    意見を下さい(>д<)
    自分を正当化するのは嫌ですが
    今回は私には非がないと思うのです

    回答受付中 01:04
    •  
    • コメント6件
    • キャップはな キャップはな 今私も新人さんにお仕事を教えている立場です
      私の場合は社歴のながいパートで新しいパートさんに教えているだけなのですが。


      『わからなくて当たり前』
      『他の人に説明出来る理解の高さまで教える』
      『新人さんのフォロー』
      『新人さんの働きやすい職場作り』
      を常に気にかけつつ教育していますし、仕事をしています。
      お話お伺いしたら…その方は新人教育者として?です。
      採用の時点でマニュアルや手引きなんか頂いていれば読んでおくべきですが…違うようなので。

      2012.05.27 02:05
    • なつきち なつきち 私も同じく人に教える立場にいますが…。
      それはかなり酷いですね(>_<。)

      キャップはなちゃんさんが仰るように、
      『何も知らなくて当たり前』を前提に教えフォローしてくので、
      ホントその方の対応は???です。

      質問しろって言われても、何を聞けばいいのかも分からないだろうし、辛かったことと思います。


      私も遥か昔のバイトでの話ですが、
      初日に説明ナシで放置されたことあります。

      面接してくれた店長は当日いないし、
      一応回りの方に聞くも、私は知らない聞いてないと言われ更に放置…。

      ホント何も分からず右往左往してたら…。
      あとから来た副店長にサボるなと怒られましたヽ(´ー`)ノ

      かなり理不尽で納得いかなかったので、
      そのまま裏にご同行願って直談判しましたが(笑)

      その後はみっちり数日間仕事を教え込まれ、
      最悪の出会いだった副店ともいい関係を築けましたよ(^^)


      ただ私は…これで改善しないなら、
      こんな職場こっちから願い下げっ(`へ´*)
      って勢いだったのであまり参考にならないかもです(^^;

      でも状況を見つつ、分からないことをアピールするのは大事ですよー

      長文失礼しました~


      2012.05.27 05:12
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      私も色んな職場を経験してきましたが、
      まあ、たまにありますね。。。(-_-;)

      仕方なく顔色うかがいながら、仕事をするけど、
      いつになっても要領がつかめないし、
      ちっとも面白くなくて、次第に行くのが苦痛になる・・・
      長続きしなかったな。。。

      この様子では、失礼ながら長くは勤められんかと・・・

      ならば、辞める覚悟で
      なつきちさんのおっしゃるように、
      強気の直談判!

      ここで上司が逆ギレしたり、
      納得のいかないような返答しかできないのであれば、
      そこまでの職場です。
      今後も多々、理不尽な思いをすることになる気がします。

      疲れ切ってしまう前に、見切りをつけた方が身のためかも。

      でも、せっかく何かの縁あって巡り合ったお仕事ですもんね。
      上司の方が真摯に対応してくれて、
      でびっちゅさんが、働きやすくなることを祈ってます。
      2012.05.27 07:26
    • てびっちゅ てびっちゅ

      共感ありがとうございます(^o^)
      今日のチームは
      要領もいいし
      しっかり厳しく教えてくれてます




      ただこの職場は
      業務内容の厳しさで
      やめていく人が多いようで
      今回は私用で2ヶ月しかできないんです


      社員の方々は
      1ヶ月続けられたら
      チームのメンバーとして認める
      なんていうシキタリを作ってるんですって!


      どうにか1ヶ月頑張れば
      何も言わなくても
      向こうからちゃんと
      教えてくれるみたいです




      業務内容きつすぎですが(体力的に)
      限界まで頑張ります!

      失礼しました(o^-^o)
      2012.05.27 13:41
    • ぶーふーうー(退会済み) ぶーふーうー(退会済み) お疲れ様です。

      普通教えられない事はできなくて当たり前だと思うのですが、ざっくり言って次の2つに別れると思います。

      1つは、
      教えられるのを待ってないで自分から聞きなさいよ!やる気が無いから聞いてこないんじゃないの!!と言う人間否定。

      もう1つは、
      余計な事一々聞いてきて面倒、うざい、そんなの自分で考えれば解るでしょ!周り見てれば気付くでしょ。馬鹿じゃね!!という能力否定。

      極端ですが、どっちも常識です。
      どちらの常識がそのグループの常識かは、様子を伺いながら探るしかないです。

      しかし簡単に人を否定する輩は大抵、上手くいかないのを人のせいにしたり、弱い立場の人を引きずり降ろしてその分自分の有能さをアピールする為にやってるので、どっちにしろいずれ叩きに来ると思います。

      主様の最後の方は言ってる意味がよく解らなかったのですが、一定時間耐えられたら受け入れられると思わない方が懸命かと思います。

      自分の短所を見直すのは大切ですが、誰が悪いかどこが悪いかを考えるより、力があって味方になってくれそうな人に可愛がられる方法を考えた方が良い様な気がします。

      見当外れでしたらごめんなさい。
      2012.05.28 01:18
    • 目指せ40㌔ 目指せ40㌔

      めっちゃ共感(笑)
      立場一緒すぎて笑って
      しまいましたm(_ _)m

      いますよねそういう人(笑)
      でもミスるより、聞いて怒られた方がいいかと私は思って聞いてますねっ
      聞かぬは一生のなんたらって言いますし(笑)

      お互い頑張りましょ
      2013.01.21 22:14
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 無事に終わりました❤️

    見てて!! 95人もいたらから、結構圧巻でw でも、なんか、自然に笑えちゃってwww バージンロードが一番やばいかと思っていたんだけど ... 感謝の気持ち、私の両親へは、先に同棲したので、その挨拶が少し遅れたことに対して心配かけたと思うっていう話とか、私を守って行くって言ってくれ ... は、花綺麗に投げられるの見たことないし、なんか投げつけられる感じなので、頑なにいらないといい、拍手だけにしてもらった ...

    ダイエット日記
  • ダイエット日記ではなく愚痴

    ダイエット日記ではなく愚痴 ... より、叱られてもっとイラっとするかと思ったら、正直心が軽くなってるのも事実。 たぶん私は放置が苦手なんでしょう ... 、私はシステムのコードを組むために入社したつもり全くないから、最初から言ってない専門外の仕事振られて対応してい ... なら、彼氏もいないし趣味もないし、仕事を生活にしてしまっていてもっと凹んだ気がしますが、今は彼氏との関係性をベースに考えて良いの ...

    ダイエット日記
  • 話し合い

    、もっと強引に行くよと言って行けばよかったのかもしれないけど、いつ(転職活動関係の)電話が係ってきてもいいように待機していたってこともあ ... 。あなたにわからないと言われると不安になってなんでも許しちゃうんだ ... 、旦那が安らげないと思っていたことにちょっとショックだけど、今回こんなに旦那の思いを聞けてよかった ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年4月期生
2012年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • ゆきち
  • Yukky
  • リバウンド要注意
  • しーたむ
  • ハチ助
  • だいえったー**
  • 夏男
  • たむお
  • ぴこ
  • Miho
  • 再SOHO
広告
てびっちゅ
てびっちゅ

136.3cm 48kg

日記
13
ライバル
0
被ライバル
0