半身浴

質問

  • 豚㌧

    豚㌧



    みなさん半身浴ってしますか?
    私は半身浴ができるほど長くお風呂に入るのが得意ではないんですが…
    2、30分は浸かるように心がけてるんですが、本当に半身浴の効果を出すには何分浸かればいいんですか?
    半身浴中にするといい動きとかアドバイスとかあれば教えて下さい

    アドバイスじゃなくても全然いいのでよかったらコメント下さい
    長々とすみません

    回答受付中 17:53
    •  
    • コメント4件
    • めぐぅ めぐぅ 半身浴の時間は2~30分程度で十分だそうですよ~



      ただお風呂に長時間浸かっているのが苦手だということなので、「足湯」をお勧めさせて頂きます。
      足湯も半身浴と同等の効果があるそうで、半身浴ほど身体に負担がかからず、くるぶしまで浸けられる容器(洗面器やバケツ等)があればどこでも出来ます(^-^)
      以前私もしていました。最近また再開しようかなあ、と思っています。



      お湯の温度は42℃くらい、ちょっと熱めが気持ちいいです。アロマオイルを数滴落としてみるのも良いかもしれません。
      時間は2~30分程ですが途中でぬるくなってくるので、私の場合ぬるま湯を半分くらい捨て、水筒に入れた熱湯を注ぎ足して温度調節をしていました。後片付けが面倒なので脱衣室でやっていましたが、バケツを傍に置いて部屋でやるときもありました。なにより携帯を水没させる危険性が減るのと本が湿らないのが良いです。笑



      ネットで「足湯 効果」と検索すると効能が詳しく出てきますよ。
      むくみや冷えの解消、免疫力強化、脂肪燃焼にも効果があるとのことです。
      なんでも身体の熱は肝臓で作られているそうで、足湯で身体を温めると肝臓の働きに余裕が出来、解毒や脂肪燃焼の方に力を向けてくれるのだとか。。
      自分はむくみと冷えの改善のために厚着をし、ふくらはぎまで浸けて30~40分くらいじっくりと時間をかけて足湯をしていました。
      続けていくうちに汗がだらだら、終えた後も身体がぽかぽかでいい感じでした。最後に熱いお湯に浸けていた足を冷水に2~3分さらすと更にぽかぽかが長続きします。
      体温が上がると脂肪も燃えやすくなるそうですよ(^-^)b



      いかがでしょうか。
      お試しの際は水分を小まめに摂りながら、体調に気を付けて無理せずに行って下さいね。足湯でものぼせてしまったりするので…;;;
      長文失礼しました(__)

      2012.06.02 23:56
    • ほのか(退会済み) ほのか(退会済み)
      半身浴は10~20分くらい入ればいいんだって!

      体が自分から温かく、って考えるようになるらしいですよ♪

      もし半身浴が苦手なら10分入るだけでもいいんですよ♪

      2012.06.03 00:02
    • 豚㌧ 豚㌧ > めぐぅさん

      ありがとうございます
      とても参考になります!
      明日から実践してみたいと思います
      足湯ならお風呂苦手な私も出来そうです(^ω^)
      2012.06.03 00:18
    • 豚㌧ 豚㌧ > 穂香さん

      そんな短い時間でいいんですか
      それなら気楽に毎日できそうです
      足湯も教えていただいたので、
      足湯と組み合わせながらやってみます!
      ありがとうございます(^○^)
      2012.06.03 00:20
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • vol.63 - 半身浴は身体を冷やさないことが大切!

    2℃を超えたお湯に入っても効果が高まるわけではなく、交感神経に切り換わってから長くつかっていても、それほど効果は変わらないので ... 、交感神経に切り換わったら全身浴から半身浴に移るようにします。 半身浴の効果を ... か熱めのシャワーで身体を温めてから続けるようにします。 入浴しても、のぼせないようにするには、どうしたらよいですか? お ... vol.63 - 半身浴は身体を冷やさないことが大切! ...

    ダイエットラボ
  • 嫌いなもの

    3日連続達成!←笑 お風呂に浸かること自体が嫌いなわけではないのですが、お風呂掃除する。お湯を溜める。 仕事から帰って ... 眠の質、全然かわってくるので、お風呂タイムのトリコになるそうです。 お湯に浸かりながら必死に教えてもらった ... よ笑) 本当に、汗や油で顔や髪がベタベタしないならば、仕事や生活、外見に支障がないのなら、お風呂なんて気分転換に年に数回でいいんじゃないかとす ...

    ダイエット日記
  • 半身浴って・・・

    半身浴って・・・ ... 一体どれが本当なんやろね? 半身浴に対しての質問に知り合いのお医者さんから聞いたって内容を載せてるのがあったので引用すると ... にして20~30分湯船に浸かるといいです。その間、お風呂でストレッチしたり、全身をよくもみほぐしてあげたりしてるとあっとい ... いてるくらいのときが一番いいです。 ※ここですね ※→あとは体を冷やさないこと。お風呂を半身浴 ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
\恋来い/
恋してる女の子いませんか?恋愛することはきっと自分を変えてくれると私は思います見た目だけではなく、心...
恋をしてるそこのあなた~
恋をしてるみなさん♪好きな人のためにダイエット頑張りましょ!!いっぱい語りたいです☆...
食べたくなったらココで発散!!
はじめまして!!!ダイエットしてると多少の我慢がつきものですよね?!例えばダイエットしてる時に限って、お...
ライバル - 全てを見る
  • そらまめ
  • ひよりん
  • ぶー
  • uxxn
被ライバル - 全てを見る
  • ひよりん
  • uxxn
  • みのんが
  • みさき
  • みきゃ
  • ガブモン
  • めろんぱあんな
  • みぃ
同期生 - 全てを見る
  • pok
  • 隠れ家ネイリスト
  • 淳平
  • haru.haru.meza
  • はなん。
  • dolce
  • まるこ
  • なっち
  • キリン
  • あやの
  • ひーたん。
広告
豚㌧
豚㌧

160.4cm 61.6kg

日記
25
ライバル
4
被ライバル
8