むちゃ食い

質問

  • まーち

    まーち

    ここ数ヶ月、毎晩大量のお菓子を食べてしまいます。
    朝昼は食べたいとはあまり思いません。
    しかし夕食後になると無性にお菓子を食べたくて仕方なくなるのです。
    常に頭の中も食事のことでいっぱいです。
    頭がおかしいとしか思えないような状態です。
    夜中にお菓子を大量に食べると気持ち悪くなるのですが、吐くほどではなく、ただ自己嫌悪に陥ります。
    今日はしないと毎晩思うんですが、結局食べてしまいます。
    これは病院に行った方がいいのかと悩んでいます。
    こういう方いらっしゃいますか?

    回答受付中 15:16
    •  
    • コメント7件
    • ムギ(退会済み) ムギ(退会済み) 精神的な原因がきっかけで過食してしまう事は確かにありますが
      結構些細なストレスとかで過食が続く事もあるようです。

      例えばちょっと家族とけんかをした
      仕事は好きだけど最近ちょっと忙しくて疲れた など
      そこまで「辛い!嫌!」と思ってないけれど
      脳がそのストレスを感知して「偽の食欲」を作って解消しようとするらしいです。
      「食べ過ぎて何やってるんだ!」という気持ちがまたストレスになるのに
      頭のどこかで食べた最初の一口の気持ちよさを覚えてるので
      癖みたいになっちゃうそうです。


      精神的な原因が思い当たらない、それでも過食がひどくなる一方な場合は病院にいく必要が出てくるかもしれませんが
      もし思い当たる事があったりするならば一度ストレスの原因の整理をする必要があるかもしれません。

      個人的には部屋で静かに目をつぶって深呼吸したりぼーっとしたりするのがおすすめです。
      2012.06.09 16:02
    • まーち まーち > ムギさん
      ありがとうございます。楽しみとかがある時は自然と食べたい欲求も抑えられるんですが、そういうのがない時は食べることだけが楽しみになってしまうんです…。何か他に関心を持っていくしかないですね
      2012.06.09 22:16
    • さかな さかな 3食ごはん(米)をゆっくり噛みながら食べ、間食はおにぎりか、団子など和菓子にしたら満足感が出て少し納まってきました。


      自分もまだむちゃ食いがあります。
      自分の場合、クッキーやスナック、パン、チョコレート、ナッツが引き金です。

      病気レベルだと思ってましたが、食事をゆっくり食べるようになってからは、前ほどではありません。

      あまり頑張りすぎずに、リラックスがいいみたいですが、難しいですね。。


      お大事になさってください。
      2012.06.09 22:25
    • ゆぅゆぅ ゆぅゆぅ 夜ご飯後の間食はやはり太る原因になります。

      提案ですが、①夜ご飯後になんかやる、読者でも、ゲームでも、なんかやってると食べることから離れる。② 間食は昼間にしよう。量は限定しないように、ただ、昼間のみ。 昼間いっぱい食べれると思って、ストレスにもならないと思う。
      とりあえず、夜の間食だけ止めましょう
      2012.06.09 23:49
    • まーち まーち > さかなさん
      コメントありがとうございます。私もチョコレートとかクッキーを食べ始めると止まらなくなってしまいます
      私も3食しっかりよく噛んで食べるようにしてみます!
      2012.06.10 00:18
    • まーち まーち > ゆぅゆぅさん
      コメントありがとうございますm(__)mやっぱり夜ってのは問題ですよね。
      何かいい気を紛らわせることを見つけられればよいのですが
      2012.06.10 00:20
    • しーちゃん しーちゃん うちも;∀; 2012.08.25 15:17
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 節食障害の前兆

    物を次から次へと胃の中に放り込むことになります。こういう食べ方は、満腹感を無視した食べ方となってしまいます ... 。  だがおかしいことに満腹になっていない。まだ食べたい、という欲求があった。  こ ... 自覚した。  異常と言っていい。なんで自分はこんなに食べ物のことしか考えていないのか。しか ...

    ダイエット日記
  • 落ち着いて頭痛が戻ってくる感じで、なんとなく胃がおかしいのはわかるのですが、実際に一度も吐いたり、吐く直前までの気持ち悪さではありません ... !という理由を書いてくれるとなおのこと不安がぬぐえて安心できます。 両方同じような経験をしたという方がいらっしゃったら、ぜひ病名や対処法などを教えていただきたいです。 ... 、普段通りお腹はすくのですが、食べると気持ち悪くなってしまいます。 ご飯は一切受け付けない ...

    ダイエット日記
  • -0.8◎ 焼野菜サラダ゙

    くつものルールを作り、記録もつけ、自分と向かい合い、食べ物と闘い、敗北し、自己嫌悪に陥っています。もうこれ以上頑張ることなんてできません ... こと。ただし、日本では健康保険は効かないので、美容外科などと同じような自費扱いになってしまうという ... の幼さは相変わらず。 急いで仕度して、摂食障害の病院に出掛ける。途中うっかり食事をしてしまったので、予定していた血液検査は次回ということ ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
150センチ台60キロ台の方刺激し合ってダイエット
150センチ台、60キロ台の皆さん刺激し合ってダイエットしませんかなかなか同じような身長・体重の方...
ドカ食いを克服しましょう(^0^)/
たまに食べ過ぎちゃう程度ならいいけども、頻繁にドカ食いしてしまう…度重なる過食は、体重が増えるだけじゃな...
☆間食する前にここにコメント☆
食べる前にコミュにコメここに誓います間食したい!甘いもの食べたい!食べちゃう前にここにコメントして冷...
ライバル - 全てを見る
  • ユカD
  • ゆっき(妊娠中
  • maroko
  • ゆかっぺ
  • 繭
  • ひらりん
  • コルク
  • なっちゅ
  • A3104=MAX73.8kg
  • かんな
  • ゆりこ
被ライバル - 全てを見る
  • 繭
  • ましゅまろ
  • なっちゅ
  • るうちゃん
  • あやや
  • みぽ
  • A3104=MAX73.8kg
  • 絵梨
  • まるぽよ
  • 三日坊主
  • ねこまんま
同期生 - 全てを見る
  • tomo
  • 陽和
  • はるにゃん
  • kondokoso
  • いしし
  • あ-ちむ
  • さっちゃん
  • 由宇
  • ちゃい
  • みーな
  • てるてる
広告
まーち
まーち

156.2cm 66.4kg

日記
754
ライバル
19
被ライバル
19