体脂肪が減らない…

質問

  • ぶーぶ(退会済み)

    ぶーぶ(退会済み)

    頻繁に質問させていただいています。
    いつも回答ありがとうございます。
    今回もちょっとお聞きしたいのですが、ダイエットを始めて24日なんですが、体重は順調に減量してますが、体脂肪が減らないんです
    いや、減ってはいます、最初からすれば。
    でも、体重とかなり差があり、今は数字がほとんど動きません。
    うちの体重計には骨格筋率がついてますが、骨格筋率も数字が動きません…。
    下がりもしませんが、上がりもしないんです。
    これは、ダイエットとしてはこのままでいいのでしょうか?

    回答受付中 10:27
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    • コメント9件
    • ゆこりーな ゆこりーな 体脂肪率と骨格筋率がかわらないのは、脂肪と共に筋肉が落ちているからですよ。

      運動は有酸素運動に偏ってませんか?有酸素運動は脂肪燃焼には必須(というよりも近道)ですが、筋肉も分解してしまうのです。

      良質のたんぱく質を摂って筋トレも併用したら体脂肪率かわってきますよ-。
      2012.06.24 12:10
    • ぶーぶ(退会済み) ぶーぶ(退会済み) > ゆこりーなさん
      運動は主にズンバというエクササイズダンスをしています。
      有酸素運動と筋トレが組合わさったエクササイズです。
      あとはステッパーも組み合わせています。
      どちらもだいたい1時間はする様にしています。
      食事は鶏肉、野菜、豆腐、納豆、豆乳、寒天などで料理したり、おかずにしています。
      大豆が高たんぱく質だと聞いたので、大豆中心の食事をしていたのですが…
      一応気にしながらやってるのに結果、筋肉落ちるなんて(泣)
      2012.06.24 12:30
    • ぬるぴー ぬるぴー タンパク質は目標体重×1g〜1.2gは最低限摂りましょう。タンパク質不足は筋肉を減らします。

      筋肉をつける、身体を締める為にも筋トレはお勧めです。プロポーションも良くなります。

      タンパク質は摂れているようだとすると、体重計や計り方に問題はないでしょうか?一般的な体重計の体脂肪率は身体の電気抵抗を計って測定してますが、身体の状態、運動後や風呂上り、寝起き等でかなり結果が変わります。メーカー毎でも測定値が異なるようです。

      運動もきちんとされていて、そうやすやすと筋肉は落ちないと思いますので、焦ることはないと思いますよ(^^)
      2012.06.24 14:50
    • ぶーぶ(退会済み) ぶーぶ(退会済み) > ぬるぴーさん
      体重計には主に毎朝乗っています。

      確かに、体重計で体脂肪率が全然違う事はありました。

      私のグラフで急激に体脂肪が下がってる日があるのですが、その日は実家にあるタニタのカラダスキャンという体重計で計りました。
      足と腕で計るやつです。
      うちにあるのは足だけのやつです。
      どちらかに統一した方がいいだろうと思い、うちにある足だけのでしています。
      実家のとうちのでは、4%も違います
      とりあえず筋トレを増やしてみます!!
      ありがとうございました!
      2012.06.24 14:59
    • ぶーぶ(退会済み) ぶーぶ(退会済み) > ゆこりーなさん
      お礼忘れてました
      失礼しました
      回答ありがとうございました!!
      2012.06.24 15:00
    • なつきち なつきち 体重は減って、体脂肪率の変動がほぼなしってことですよね?
      だったら体脂肪はちゃんと減ってますよ~

      体脂肪率というのは、体重を100%とした場合の脂肪の割合だから…

      例えば60kg→55kgに減量成功!
      体脂肪率は30%のままだとします。
      その脂肪量を比較してみると…

      60kg×0.3=18kg
      55kg×0.3=16.5kg
      というように1.5kgも脂肪が減少したことになります。


      ただ骨格筋量の利率も変動なしとのことなので、
      筋肉も多少は落ちてるのかもですね(^^;

      体重計の誤差もあると思いますが、
      体重も体脂肪も筋量も同時進行で!!
      …となると、もう少し運動強度を上げていかないと難しいと思います。
      2012.06.25 11:38
    • ぶーぶ(退会済み) ぶーぶ(退会済み) > なつきちさん
      回答ありがとうございます

      けっこう頑張ってますが、まだまだ運動を上げなきゃいけないのはしんどいです

      すでに挫折しそうな自分がいます

      でもデブは嫌なので、どうにか続けて頑張りたいと思います

      2012.06.25 12:36
    • なつきち なつきち > ぶーぶさん

      だったら現状維持でいいと思いますよー
      減ってることは確かなんだし。

      私もはじめは体脂肪率変わらず体重だけダウン↓
      ある程度下がったところで体重横ばい体脂肪率ダウン↓
      という感じだったので、継続すれば効果は見えてくると思います。


      あと体重が軽くなったり姿勢が変われば、
      使う筋肉も変わってくるので、多少の減少も致し方ないかと。

      人の体は自然とバランス取るようにできてますので、
      しっかりと運動を継続すれば、必要な部分に筋力がついてきますよ(^^)


      あれもこれもと欲張って無理すると、
      結局続かず挫折…となりかねないので、
      出きる範囲でコツコツとが一番ですよー

      継続は力なり!なのです(*^▽^*)
      2012.06.25 13:09
    • ぶーぶ(退会済み) ぶーぶ(退会済み) > なつきちさん
      何度も回答いただきありがとうございます

      そうですね、とりあえず、まだ始めて1ヶ月経とうかというとこでまだまだこれからですし、とりあえず、とりあえずダイエット頑張ってモチベーションも上げて、頑張ります
      2012.06.25 18:31
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