リバウンド

質問

  • ゆーき

    ゆーき


    最近、ダイエット
    始めたのですが

    ご飯の量を減らしたのですが
    少なくしすぎた
    みたいで食べるとリバウンド
    してしまうと思います。

    リバウンドしないためには
    高たんぱく低脂肪が
    いいと聞きました

    それで高たんぱく低脂肪の食材
    とは何でしょう?

    回答受付中 12:00
    •  
    • コメント16件
    • じぇな(退会済み) じぇな(退会済み) はじめまして

      本来リバウンドとは、食事制限のみの間違ったダイエットによって、脂肪より筋肉が痩せて基礎代謝が低下し、食事制限を止めて普通の食事に戻すと、カロリーを燃焼する筋肉が痩せて少ない為に脂肪となって太る…と言った感じです。

      リバウンドしているのであれば、大豆食品、鶏ささみ、鶏胸肉(皮なし)、脂の少ない赤身のお肉、白身魚などの低脂肪高タンパク質の食品を多く摂取するのはもちろん、筋トレをして痩せた筋肉を増やさなくてはなりません。

      痩せた筋肉は中々元に戻りにくいですが、頑張って下さいね
      2012.08.05 14:49
    • チョコ チョコ 鶏のささみとか皮を取った胸肉とかは、高タンパク&低脂肪だとおもいますよ(^^)v

      2012.08.05 14:49
    • ゆーき ゆーき > じぇなさん

      はいっ♪
      ありがとうございます!

      リバウンドはまだですが
      やせてからが心配で

      そのまた質問ですが
      運動は筋トレとバイトをしてるので
      大丈夫でしょうか…?
      2012.08.05 14:53
    • ゆーき ゆーき > チョコさん

      ささみですかっ♪
      ありがとうです♪
      2012.08.05 14:54
    • じぇな(退会済み) じぇな(退会済み) > ゆーきさん

      私の経験から言うと、やはり運動は筋トレはもちろんの事、有酸素運動(30分以上)が必要です

      バイトで何をなさっているかがわかりませんが、一番お手軽な有酸素運動と言えば、ウォーキング(大股で速歩)ですね。家の中でなら踏み台昇降でもOKですが、ウォーキングよりは効果は低いようですよ
      2012.08.05 15:03
    • ゆーき ゆーき > じぇなさん

      ロングブレスなど
      あれは有酸素ですか?

      2012.08.05 16:07
    • じぇな(退会済み) じぇな(退会済み) > ゆーきさん

      ロングブレスはやった事がないのでよくはわかりませんが、確かロングブレスは数分で短時間でしたよね。
      分単位の短時間では脂肪は燃焼されませんから、おそらくは筋トレ(無酸素運動)ではないでしょうか…有酸素運動は全身運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)になるので…。

      もし、間違っていたならすみません

      2012.08.05 16:17
    • ゆーき ゆーき > じぇなさん

      そうなのですかっ!
      ウォーキングは30分してます

      バイトは立ちっぱなし仕事
      なので、その場で
      足踏みはしています

      2012.08.05 16:26
    • じぇな(退会済み) じぇな(退会済み) ウォーキングされているんですね

      では、脂肪燃焼に効果的な方法をレクチャーしますね
      ウォーキングのだいたい30分前にブラックコーヒーを一杯(もちろん無糖でノンミルク)を飲むとカフェインの効果で脂肪燃焼しやすくなります。
      体脂肪を燃焼しやすくするヘルシア緑茶もウォーキング前やウォーキング中の水分補給として飲むのも良いですよ

      更に効率良く脂肪燃焼させるには、ウォーキング前に筋トレを15分ぐらいされると、ホルモンの分泌により効果が上がりますよ

      積極的に運動を取り入れるゆーきさんを応援します

      頑張って下さいね

      2012.08.05 16:49
    • ゆーき ゆーき > じぇなさん

      あっありがとうございますっ♪

      ヘルシアはスポーツドリンク
      のでも
      いいのでしょうか?♪

      2012.08.05 16:50
    • じぇな(退会済み) じぇな(退会済み) > ゆーきさん

      スポーツドリンクタイプのヘルシアでもOKと思いますが、スポーツドリンクの場合はぶどう糖など吸収されやすい糖質が多く含まれているので、成分をよく見て、糖質が高いようであれば、水で2〜3倍に薄めると良いと聞きましたよ

      これはポカリスエット等で良く言われている様です

      できればカロリーオフかカロリーがないバームとかの方がいいかもですね
      2012.08.05 20:19
    • Arcadian Arcadian リバウンドには2種類ありまして
      1つ目はじぇなさんのおっしゃっている基礎代謝の減少で食事量が戻った場合
      脂肪が増える状態
      2つ目は食事を制限しすぎて体がその低カロリー状態を異常事態と感じ脂肪を
      溜め込みやすくなった状態で食事量が戻った場合(このときは筋肉が増えて
      いても脂肪は増えます)

      高たんぱく低脂肪の食材はリバウンドしないためというよりも脂肪をできる
      だけ増やさずに筋肉を増やすといったほうがいい食材ですね
      なので、筋トレしながらの場合においてなら効果はあるかと思われます。

      運動について
      今現在の運動で十分だと思われますが一度、体の筋肉量を測ってみて
      標準かそれよりも多いようでしたら筋トレも禁猟維持程度に減らして
      有酸素運動に変更するといいかもしれません。

      あと運動中の飲み物ですがコーヒーなどでカフェインを摂取する場合
      空腹時でなければ効果がありません(空腹時なので胃が荒れることも
      あります)そして、カフェイン摂取時は水分補給で糖分をとるとカフェインの
      効果がなくなる可能性がありますので
      カフェイン(運動前)+水(運動中の水分補給)にするか
      燃焼系のドリンクを水分補給で飲むだけでいいとおもいます

      2012.08.05 21:14
    • ゆーき ゆーき > じぇなさん
      はいっありがとうございます♪
      2012.08.05 21:19
    • ゆーき ゆーき > Arcadianさん

      詳しく
      ありがとうございます♪

      筋肉量とは
      どう図れば…?
      2012.08.05 21:21
    • Arcadian Arcadian 筋肉量は最近はそれがはかれる体重計もありますが結構な値段しますので

      体重と体脂肪から計算できる算方法を
      (体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)
      (体重)-(体脂肪量)=(骨+内臓+筋肉)
      (骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)
      (筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)
      となります

      筋肉率が男性でしたら 31~34%(標準)35~38(やや高)39~(高)
      筋肉量はBMIが~25で22kg~ 25~で24kg~が多いとなります
      2012.08.05 21:40
    • ゆーき ゆーき > Arcadianさん
      詳しくありがとうございます(笑)
      2012.08.05 21:44
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