食欲がないとき

質問

  • もち太郎(退会済み)

    もち太郎(退会済み)

    出来れば医学的根拠に基づく正しいご意見をうかがいたいです。

    体調が特に悪いわけでもなくただなんとなく食欲がないときは、

    ①それに従いお腹がすくまで無理に食べない
    ②食事の時間帯になったら少量でもいいので何かしら口にする

    これらのうちどちらが正しいのでしょうか。お腹がすいていなくても食事を抜けば飢餓状態に陥ることってあり得るのでしょうか。

    解決済み 13:02
    •  
    • コメント2件
    • Arcadian Arcadian 医者ではありませんが昔、職場の医師や保健師の方から聞いたことを
      うろ覚えですが・・・

      食欲がないのが長期間続いているのなら一度医者での検査をしたほうがよい
      >かなりの種類の病気の全身症状の1つに食欲不振があるため

      その他、ストレス等でも食欲はなくなったりするので長期間続いていなければ
      様子見でいいとのことだったはず

      その状態での食事は無理はする必要はないけれどなんからのカロリーは
      とったほうがいい(ジュース等でも可)

      おなかがすいていなくて食べなくても飢餓状態にはなります。
      2012.08.08 22:00
    • もち太郎(退会済み) もち太郎(退会済み) > Arcadianさん

      ご回答ありがとうございます。

      食欲不振はひと月近くになりますが…先日貧血のような症状があったため病院に行ってきたのですが、血液検査の結果では特に異常もなく、最近の私もすこぶる元気なので病気の心配はなさそうです。一応毎日食事はとっていますし!


      飢餓状態にはやはりなるんですね。身体が栄養を求めていないのかなあと思い、いっそ断食してみようかと思いましたが…
      なにかしら摂取するようにしようと思います。

      ありがとうございました!
      2012.08.09 00:13
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエット3日目 その1

    てききますが、個人的な意見としては別にお腹がすいていないのに 無理に食べる必要はない気がします。 むしろお腹がすいてもいないの ... 分が「今一番軽いはず!」と 思ったときに乗るようにしています笑 毎日規則正しい生活ができているわけでもない ... し、お通じがくる時間帯にも差があるので。 体重が増えていたときに、「お通じがなかったから」と ...

    ダイエット日記
  • 朝食抜きは太る基

    朝食抜きは太る基 ... 朝食は必ず食べましょう。どんなに忙しない時でも、少量でもいいので、何かしら口にするようにしましょう ... ます。 毎日大体、朝食後にお通じがあり、朝、自然と食欲がわきますし、飢餓状態にならないので、バカ食い防止にもなってい ... た。 その逆で、ちょっとでも高カロリーのものを食べただけで、何倍にも太るようになってしまったのです ...

    ダイエット日記
  • ダイエットメニューについて、その3

    ダイエットメニューについて、その3 ... 考えます。活動時は、エネルギーを必要としていますし、何も食べないと体が飢餓状態になって ... で、みんな、そんなに食べたいと思わないのではないでしょうか。無理して食べて、ト ... 、体が飢餓状態を感じてしまいます。 ですので、ダイエットする場合は、なんにしても飢餓状態にしないことが重要なのです ...

    ダイエット日記
広告
もち太郎(退会済み)もち太郎(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • もにぃ。
  • 原やん
  • 桃子
  • ぷらむ
  • りいこ
  • ずねこ
  • ブー
  • じゃんはむ
  • ももいちご
  • layla5
  • ふと美
広告