お腹

質問

  • ゆっぽん

    ゆっぽん


    引き締めようと思い、
    腹筋をしよう!!


    と思い実行しているのですが、
    腹筋が無さすぎてなのかなんなのか
    腹筋に効いてない気がします。
    それに腹筋をすると、太ももとか首が痛くなります。




    どうしたらよいでしょうか。

    回答受付中 18:20
    •  
    • コメント7件
    • じぇな(退会済み) じぇな(退会済み) はじめまして

      太ももや首が痛いのは、腹筋が弱くて違う場所に力が入っているのかもしれません。

      いきなり腹筋を鍛えようとしても、かえって首を痛めてしまうので、両膝を立てて両手で首を支えながら少しずつされていくのが良いかもしれませんね。

      2012.08.08 20:30
    • ゆっぽん ゆっぽん > じぇなさん

      回答ありがとうございます


      それでやっても、
      太ももも首も痛くなってしまって…
      どうしたら効率的に鍛えられますかね

      首にも太ももにも筋肉がついて、鍛えられ、その後腹筋も…
      ということになれば非常に喜ばしいのですが
      2012.08.08 20:49
    • Arcadian Arcadian どのような腹筋をなされているのかわかりませんので的外れでしたら
      申し訳ありませんが

      足を固定されて腹筋をされていますか?
      もしそうならば、太ももの前の筋肉を使って体を起こしている可能性が高く
      そのために太ももが痛くなるとだと思います。

      首のほうは手を頭の後ろで組んで腹筋をしたりしていませんか?
      または、体を起こすことに気が向いて首に力が入り過ぎているからだと
      思われます。

      腹筋は体を起こさなくても肩甲骨がちょっと浮くぐらいでも十分効果は
      ありますので足を固定せずひざを立てて手を胸の前に組むような感じで
      体を丸めるようにおへそを覗くようにすればいいとジムのインストラクターに
      言われて私はそうしています。

      それもしんどいようなら腹筋の起き上がった状態からできるだけゆっくり
      9~15秒かけて降ろすというのから初めてもいいかとおもいます。
      2012.08.08 22:16
    • ゆっぽん ゆっぽん > Arcadianさん


      格好はそのような形でやっていますが、太ももは内ももの上?の方だと思います…
      首も、前後どちらでやっても…という感じで…。

      気を付けてみます
      ありがとうございます
      2012.08.08 23:11
    • Lyra(退会済み) Lyra(退会済み) こんばんは。
      私も腹筋がなさすぎて、筋トレを始めたばかりの時、ゆっぽんさんと同じような状況になってしまいました。
      首や、他の全然違うところが痛くなってしまって、腹筋をきちんと鍛えられてる気がしなくて、どうしたらいいのか悩んでいました。

      それから色々調べて、下のやり方が一番やりやすくて、次の日に腹筋が筋肉痛になった=きいてると実感できた気がしました。
      URLを貼っていいか分からないので、やり方を書いておきますね

      1. 仰向けに寝る。手は体の横に真っ直ぐの状態で置く
      2. 足を真っ直ぐに伸ばしたまま、床と直角になるまで上げる。この時、勢いで上げないでゆっくり上げる
      3. そのまま元の状態になるまでおろす。この時、足は完全におろしきらないで、床につく手前で止める

      上の2~3を15~20回繰り返して、これを2~3セット。
      腰への負担が心配な場合は、手を体の横ではなく、腰の下に入れた状態で行っても良いそうです

      上のお二人のアドバイスで、もしかしたらもう解決されたかもしれませんが、もし「やっぱり違うところを痛めてしまう」という以前の私と同じ状況で困っていたら、と思って、書き込みさせて頂きました。
      つたない説明で申し訳ないですが、参考になったら嬉しいです。
      2012.08.09 02:12
    • じぇな(退会済み) じぇな(退会済み) > ゆっぽんさん

      おはようございます

      お二方のアドバイスはとても良いと思いますので、実践されてみると良いですよ

      それでもきついようであれば、カーヴィーダンスの中にある立ち腹筋から始めてみるのも良いかもですね。

      腹筋をする時(筋トレ全般的)には、呼吸(腹筋ならお腹を縮ませる時に息を吐き、伸ばす時に息を吸う)と使っている筋肉を意識するのも大切とフィットネスのトレーナーから聞きましたので、良ければ参考にして下さいね

      ちなみに私は自宅での筋トレはトレーシーメソッド1(マットワークアウト)をしています。
      正直言って、慣れるまでかなりきついです。きつさ故に続かない方も多いです
      しかし、きついですが効果は出て全身が引き締まります


      2012.08.09 08:08
    • ゆっぽん ゆっぽん > Lyraさん


      詳しい丁寧な回答ありがとうございます

      頑張ってやってみようと思います
      2012.08.09 08:42
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