受験勉強の方法

質問

  • ゆるる(退会済み)

    ゆるる(退会済み)


    今年、受験生で
    英語、国語、日本史の
    3科目で私大を
    受けたいと思っています。

    一応勉強している
    つもり…←
    ではあるんですが
    なかなか成績が伸びません


    英語は
    TARGET1900のうちの
    1500までをとりあえず
    2巡くらいして
    センターレベルの長文を
    1日2題くらいのペースで解き、
    余裕のある日は構文の
    問題集をやっています。

    国語は
    現文と古文を1日1~2題ずつ
    読んでいます。

    日本史は
    問題集1単元ごとの
    教科書の範囲を読んで
    まとめてから
    問題を解くようにしています。
    1日に2~3単元やっています。


    ただ、問題を解いた後に
    解説を読んでも
    わからないところとか
    調べても正しいのか
    よくわからないところとかは
    放置したまま
    次に進んでしまうことが
    よくあります。


    もう少し効率をあげて
    勉強していきたいんです。

    かつて実践して
    効果があった勉強法や
    上に書き出した勉強法の
    改善点などがあったら
    なんでもいいのでアドバイス
    お願いします!(__)

    英語が1番苦手なので
    英語について
    教えてもらえると
    助かります!

    よろしくお願いします!泣

    回答受付中 10:14
    •  
    • コメント2件
    • 下痢気味おじさん。改め鼻水おじさん。(退会済み) 下痢気味おじさん。改め鼻水おじさん。(退会済み) わからないところを調べたり聞いたりして納得する事に意味があります。それが一番能率のよい勉強法です。他にも気が付く事がたくさん出てくるかもしれません。あまり相手を否定しない。のが基本です。間違っていると思ったらちゃんと説明してみましょう。根拠があれば考え直すのも簡単です。正しいか正しくないかは解けた人にしかわかりません。 2012.08.15 13:36
    • のなめ(退会済み) のなめ(退会済み)

      同じく受験生です


      我流の英単語の覚え方を書きます

      1.単語の発音をチェック
       (声に出すor心の中で読みます)
      2.単語の意味を覚える
      3.例文を訳す
       (訳通りでなくても大体意味が同じに訳せればOK!分からない単語は辞書で調べ更にボキャブラリーを増やします)
      4.例文の日本語訳を見て英訳する
       (試験で英作文が必要ならやった方がいいかも知れません)

      参考になるかはわかりませんが…
      お互い頑張りましょう(・ω・´)


      2012.08.16 12:27
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 4半世紀使ってない脳を稼働

    4半世紀使ってない脳を稼働 ... 1志望校 28年度英語 家に帰って、第2志望校の27年度国語を解いて傾向を把握しようと思ったが家にない ... 、漢字とかを先にやってわからないのはあきらめる。それから小説、最後に ... たけどw) 運動しないというより、気持ちがそっちに向かない理由があったのも事実。 仕事でだいぶ神経すり減らしていた ...

    ダイエット日記
  • 11月総括

    ご無沙汰しています。 ダイエットを忘れた11月を過ごしていました。 ダイエット以外ではいろんなことがあったひと月でもあり ... 」とか 「いずれ海外からのお客さんを受け入れるつもりですので、対応お願いします ... だが、センター試験より難易度が高い試験だった(知らないって恐ろしいよね~難易度を知ってたら申し込みませんでした ...

    ダイエット日記
  • 115

    115 ... いうのも、毎日オチョを10分やっているわけですが、ただオチョをやるのも勿体ないので、なにかしようと思ったんです ... 、(←また、言い訳してる)この時間帯に解説を読んだり、動詞活用を覚えることに充てるようにしてら、なんとなーくフランス語がわかってきたよう ... 」的な本を購入。あ、フランス語は全くわかりませんでした。でも、毎日オチョをやりながら、CDを聞いてリピートするうち ...

    ダイエット日記
広告
ゆるる(退会済み)ゆるる(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • みるくれあ
  • あおいしゃん
  • (´・_・`)
  • りかぽん
  • 723
  • おデブ
  • ★凛★
  • ぶたうさぎ
  • かあぴょん
  • おでぶ
  • ぶーたん
広告