周りの視線を気にしすぎて

質問

  • すーもち(退会済み)

    すーもち(退会済み)

     
    こんにちは
    はじめまして

    長くなりますが、よろしかったらご意見ください。

    私は小学校の頃から、主に男の子に虐められたり、悪口を言われたりしたことで自分に自信がありません。

    顔、体型はもちろん、性格ですらも自信がなくて不登校になったこともあります。

    ですが、こんなことじゃいけないとダイエットを開始しました。

    最初は見返したいとか、そんなことで始めたダイエットだったのですが、最近男の子に対してだけでなく女の子や両親、親戚までにも自信を失い堂々とできなくなりました。

    普通に道を歩くことすらできなくなってしまい、前から人が来ると下を向いてしまったり、後ろから車が来るとミラー越しに『こいつぶっさいく』など思われたんじゃないのか、とネガティブ思考に走ってしまいます。自意識過剰なのは分かっています。誰もそこまで見てないだろうし、例え思っていたとしても、すぐに忘れるような出来事だろうと。

    高校を過ぎた辺りから過食症になり、一度太ってから顔より体型を気にするようになり、一度ピーク54kgから44kgまで減量したのですが、現体重48kg前後までリバウンドしてからというものの、仕事(接客)に行きたくなくなったり、友達と遊ぶことすらしたくなくなります。

    甘えてる、たかがそんなことで、そんな事言うなら痩せろ。


    分かってはいるんです。

    でも、なにか解決策はありませんか?

    またはそんな経験をしている、していた方はいらっしゃいませんか?

    厳しい回答でもかまいません。

    できれば多くの意見、お待ちしております。

    よろしくお願いします。

     

    回答受付中 21:20
    •  
    • コメント13件
    • Rachel Rachel 気持ち、すごく分かります。
      私も自分に自信がもてなくて、人前にでるのが嫌で仕方ないです。
      そのせいで、友達ともあまり遊ばなくなり付き合っていた彼氏にも会いたくなくなり別れてしまったり・・・
      今バイトをしてないこともありほとんど家から外にでていません。

      でもこのままではダメだと毎日思っています。
      だから、ダイエットをして自分のことを好きになる努力をしてます。
      今まで何回もダイエットして失敗してきました。
      だから、今年こそ理想の自分になるために無理なダイエットをしないで継続できるダイエットをがんばっています。

      塵も積もれば山となる!
      と思って焦らずがんばっています。

      だらだらとコメントしてすみません(>_<)
      でもがんばればきっと自分に自信がもてるとおもってます。

      今はまだ人に会う自信はないですが
      ちょっとずつだけど体に変化がでているのでもっとがんばろうと思っています!

      すーもちさんもダイエットがんばりましょう♪
      人前に堂々とでれるように♪

      応援してます!
      2012.08.17 21:58
    • めぐ めぐ うちも同じような
      経験あります

      男子からも女子からも
      イジメみたいな感じで
      ありましたね

      体型が関係あったかは
      わかんないですけど

      自分に自信がなくなって
      あんまり学校に行きたく
      なくなったり

      うちは結局友達に
      助けられながら
      普通に過ごせるように
      なったんですけど

      イジメみたいなときは
      ご飯食べないで
      筋トレやったり

      痩せちゃったときも
      あったり、逆に
      ストレスで太ったり

      人間関係が上手く
      いかなくて、今の
      職場は最高の職場
      なんですけど、
      一番痩せてたときより
      12キロ太って
      先輩にダイエット
      教わってますけど
      自分に自信ないです

      うち自身もいろいろ
      あって、
      一生懸命勉強して
      今では一応
      青少年ケアストレス
      カウンセラーです


      職場の先輩しか
      まだカウンセリングの
      経験ないですけど


      長々といろいろ
      書いちゃって
      ごめんなさい

      自分と似てるなって
      思ってコメント
      してみました
      2012.08.18 01:58
    • こ☆こ こ☆こ 落ちるとこまで落ちたら、あとは上がるだけだよ。大丈夫。今の辛い経験が、きっと自信になる日がくる!
      て、 思いながら私も日々生きてます。
      絶対大丈夫!
      2012.08.18 03:12
    • すーもち(退会済み) すーもち(退会済み) > Rachelさん

      お返事ありがとうございました!

      私だけじゃないんだなあと思えました。

      人前に出ることが、こんなに勇気がいることなんて思わなかったです。

      それはきっと、自分に強いコンプレックスを抱いているからだと思うのですが…。

      私もまた今日から一から始めてみることにしました。

      塵も積もれば山となる。

      本当にそうですね。自分に自信がないまま嫌いなままだなんて駄目ですよね。


      ありがとうございました!

      それから、ライバルまで登録していただき、嬉しいです。

      これからよかったら、一緒に頑張らせて下さい。

      よろしくお願いします。
       
      2012.08.18 09:39
    • すーもち(退会済み) すーもち(退会済み) > めぐさん

      回答ありがとうございました。

      やっぱりイジメって辛いですよね。

      虐める奴なんか放っておけばいいと言いますが、実際被害者の側になると、そうはいかないです。

      痩せたり太ったり、私も何度も繰り返して、結局今の体重です。

      私も一番痩せていた頃より、10kg近く太ってしまって、自信はかなり喪失しました。

      カウンセラーって凄いですね!自分自身に経験があるからこそ、できることだと思います。

      私も学生時代、教師に勧められたことがあるのですが、一歩踏み出せませんでした。

      高校も中退して編入しましたし、自分の自信喪失が原因で人生もガラッと変わった気がしてなりません。

      だからこそ、これからは頑張りたいです。

      本当にありがとうございました。

      私と似たような方も、カウンセラーになり頑張っていると聞くと、私も頑張れそうな気がします。

      前に進みます。
       
      2012.08.18 09:56
    • すーもち(退会済み) すーもち(退会済み) > こ☆こさん

      回答ありがとうございました。

      自分で言うのもなんですが、本当に落ちるとこまで落ちた気がします。

      被害妄想かもしれませんが、最近は笑うことすらできません。

      今のこの辛い気持ちを、絶対この先幸せに変えてみせます。

      絶対大丈夫。

      その言葉を忘れずに頑張ります。

      ここさんも頑張って下さい。

      一緒に幸せ掴みましょう!!
      2012.08.18 10:13
    • すーもち(退会済み) すーもち(退会済み) 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

      似たような方がたくさんいらっしゃること、自分よりも辛い思いをしてる方がいるのに、一歩踏み出している人。

      自分の殻に閉じこもって、気付かずにいました。

      相談してよかったです。


      今日からこのサイトで新たに頑張ります。


      ありがとうございました。
      2012.08.18 10:15
    • めぐ めぐ > すーもちさん

      そうですよね

      イジメって実際
      受けてみないと
      わからないですよね…

      端から見てれば
      どうしてイジメで
      そこまで…とか
      当人しかわからない
      気持ちってありますよね

      そうだったんですか

      うちは気付かないうちに
      かなり体重増えてて
      職場の先輩に
      ダイエットの方法
      聞いて昨日から
      頑張ってます(≧∇≦)

      痩せてたときと
      比べちゃったり
      周りの目が
      気になったり
      しちゃいますよね

      うちは前履けてた
      ショーパンが
      入んなくなったのとか
      かなりショックでした

      先生の話だと逆に
      経験してるから
      自分目線で相手の
      気持ちを考えちゃう
      っていうのが
      あるみたいですね

      うちは客観的に
      聞いたり話したり
      するようにしてます

      でも、うちは
      カウンセラーとして
      先生とかじゃなくて
      話しやすい友達みたいな
      存在でいたいです

      うちは高校ギリギリで
      卒業させてもらって

      カウンセラーには
      ずいぶんお世話になって
      自分も目指して
      うちの場合は通信で
      勉強して、今は
      周り公務員の中で
      事務の臨時職員
      してますよ

      職場の先輩と2人で
      いるときにいっぱい
      話しをして
      いろいろ他の人に
      言ってないことも
      気兼ねなく話してくれて
      話しやすい後輩って感じで
      接してもらって嬉しいです

      事務員ですけど
      一応カウンセラーなんで
      先輩の話とかいろいろ
      信用して話して
      もらってるんだと思います

      人生は1度きりだけど
      何回失敗しても
      回り道しても
      いいんじゃないかって
      うちは思います。

      うちもここまでくるのに
      長かったし辛かったし。

      だから今が凄く
      楽しいと思えます

      ダイエットをして
      綺麗になって自信が付けば
      いろいろ欲が出てきて
      自然と変われるんじゃ
      ないかなって思います

      無理しない程度に
      心もダイエットも
      自分を大切にしながら
      前に進んでいってください

      2012.08.18 12:25
    • ☆Marina☆(退会済み) ☆Marina☆(退会済み)
      うちも自分の全てが嫌いで鏡を見れないんです

      周りの人に誉められても
      "無理してお世辞いってるんだろうな~゙という捉え方しかできません…

      これでもまだ良くなったほうで、イジメられてた時は鏡をよく割っていました・・・

      でも強くならなきゃいけないと思ってから、少しずつですがポジティブに考える事が出来るようになりました(^^)

      これからもちゃんと進んで行きたいです(^o^)

      2012.08.18 12:25
    • すーもち(退会済み) すーもち(退会済み) > めぐさん

      お返事ありがとうございます。

      イジメにもいろいろあって
      限度をいきすぎると命を落とすなど
      視野に入っちゃうほどですしね

      私もズボン入らなくなりました

      こんだけ太ったんだから
      当たり前なのですが(笑)

      カウンセラーを受ける側からすると
      確かに先生と話しているよりも
      友達と話していると思う方が
      楽になれますし壁が一つなくなって
      リラックスできると思います

      現在私はフリーターですが
      就職もしたいと思ってすので
      お金を貯めて学校へ行きたいです

      学校という場に行くことはもちろん
      したいことを叶えるためですが
      イジメられていていい思い出がなく
      大学や専門学校では楽しい学生時代を
      楽しんでみたいなと思ったからです

      行事にもあまり参加せずでしたし

      遅すぎるということもないし
      挑戦に限りはないですよね!

      今は自分磨きと貯金に専念します!
       
      2012.08.19 11:51
    • すーもち(退会済み) すーもち(退会済み) > ☆Marina☆さん

      回答ありがとうございました

      私も虐められていたときは
      鏡を見ることが嫌でよく物に
      八つ当たりをしていました

      自分のことを否定されたみたいで
      鏡に映る自分が醜くて仕方なくて


      周りが逆にポジティブな方が
      多いので『なんで気持ちを
      分かってくれないんだろう』と
      思う日々で『どうせ何を言っても
      そんなことぐらいで』と言われるし
      相談もなかなかできませんでした

      ですが今回、この場をお借りして
      相談できてよかったと思います

      言葉通りにはいきませんが
      たくさんのヒントを得られました

      私も少しずつポジティブに
      考えられるように頑張ります

      お互いに自分に自信を持てる日が
      やってくるといいですね!

      そのためにもダイエット
      頑張りましょう!!

       
      2012.08.19 11:56
    • ぶーちゃん ぶーちゃん
      たまたま目にとまりました。とても大変な思いをされたんですね。

      実は、私も昔から、男の子から言葉のイジメを受けてきました。体が大きいので、デブと言われたり、顔が気持ち悪いから、キモイと言われた事もありました。イジメをされていたことを親にも伝える事ができず、自分はいらないんだと思い、誰にも話せませんでした。
      なので、痛いほど気持ちが分かります。
      2012.08.23 00:05
    • すーもち(退会済み) すーもち(退会済み) > ぶーちゃんさん

      返信遅れて申し訳ありませんでした

      明日からダイエット復活予定で
      心はまだまだ復活できずです

      過去は忘れられないし消せません

      ぶーちゃんさんもそうだと思います

      私も当時は親に言えず一人で抱え
      結局長い間引きずることとなり…

      でも絶対立ち直って見せます

      実は成人式を控えていまして
      そこでその彼らと再会します

      だからそれまでに痩せたいです

      痩せたいじゃなくて痩せるって
      断言できるほど強くなりたいです

      あまり時間はありませんが
      責めすぎず頑張ります!

      ぶーちゃんさんも過去のことを
      バネにして頑張りましょう!!

      回答ありがとうございました!

       
      2012.09.09 20:40
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • まだ準備期間(という言い訳)

    。 これは自分に自信があるとかじゃなくて、単純にめんどくさくて続き気がしないから、 だったら初めからやらなくていいんじゃない ... 、友達に合コンに誘われても断っていました。 でも社会人になり、もうすぐ24歳。さすがにまずいんじゃないかと思い始めました ... 結局登録してから全くこのサイトを見ていませんでした…。 「ダイエットしよう!」と決めてから ...

    ダイエット日記
  • おすすめ本

    、自信がないから過剰に人の目を気にしてたのが原因だったかも」 「自信って他人より秀でた人が持つものだと思っていた ... 時期(しかも求職中)だったので心に刺さりました。 そんなこと言われたって、わかんない ... うか、私は自分を認められなかったから大切にできていなかったのか…とストンと腑に落ちました。 「自分があがり症なのは ...

    ダイエット日記
  • 私の目標

    た。 目標は47kgにすることにしました。 大学生になってからは特に運動はしていなかったのですが ... まいました。 ストレスだけがたまり毎日過食してしまうのですが、職場では周りの目を気にして 気持ち悪くても普通に ... そういう機会はなく、 そもそもダイエットでかなり胸が落ちてしまい 生理も半年もとまってしまっていたことに気づきました ...

    ダイエット日記
広告
すーもち(退会済み)すーもち(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • しろろ
  • みかん
  • あきすて
  • あこにゃん
  • める
  • ☆Marika☆
  • ぽん
  • のあ
  • アイス地獄
  • 麦酒
  • デブ
広告