子供会ラジオ体操の参加賞

質問

  • masatoru(退会済み)

    masatoru(退会済み)

    ダイエットと全く関係ありません。

    子供会の役員をしておりまして、
    来週3日間ラジオ体操を行うのですが、
    そこで配る参加賞について・・・です。

    幅広い御意見いただければと思います(^^ゞ。

    例年、参加してくれた子供達に、
    お菓子やジュースなどの参加賞が配られるんですが・・・
    年によっては、参加してない子にも、
    この参加賞を後日、お届けしてるんですね。

    参加賞の予算が、子供会の会費から出てるから、
    みんなに平等に渡す・・・ってな意図らしいんですが、
    おかしくないですか?

    今年の役員さん、私以外の2人も
    「全員に渡す」意向なんです。

    ただ、去年の役員さんに聞いたら、
    「参加賞なんだから、参加した子だけよ」
    と、アッサリ言うてました。

    私もそう思います。

    頑張って参加した子達も報われないし、
    正直、来なかった子のために出欠確認やお届け等、
    私たちの仕事が増えるのも、納得いかないんですよ。

    つまらん質問でスミマセンm(__)m

    解決済み 12:08
    •  
    • コメント12件
    • にゃおーり にゃおーり
      平等にってゆうのも分かるけど....

      みんなに配ったら子供たちのためにならないと思います!!

      最後にご褒美があるから頑張ってラジオ体操やろうってコもいると思います

      子供たちに楽しく参加してもらうためにも

      参加したコにだけってゆうのがフェアだと思いますっヾ(`・ω・´)
      2012.08.19 12:32
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) > にゃおーりさん

      ありがとうございます!

      ですよね!

      これから買い出しに行くんだけど、
      何だか気が重くて、こんな質問してしまいましたが、
      自分の意見を言う勇気が出ました。
      一応、会長なんで・・・ビシッと言ってみます(笑)
      2012.08.19 12:35
    • キャップはな キャップはな 私も子供が小さいとき役員(会長)してました。

      出席の確認で、出席カードを最終日に回収してそれに応じて賞品のランクを変えました。
      確かに子供会費は皆さん払っているわけで…。わからないわけではありませんが…例年されている方法がそれだったので。
      ・お菓子→全員へ
      ・図書券→出席日数に応じて金額を変えた

      です。
      配布と一緒に出席カードも返還しました。
      2012.08.19 12:38
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) > キャップはなちゃんさん

      ありがとうございます!!

      それいいですね。

      やはり、みんなに配るにしたって、
      差をつけるなりしないと・・・
      子供達も納得しないし、
      なあなあになりがちですよね。。。

      今回は日がないので、無理かも(><)ですが、
      今後、その方法も検討したいですね。

      あ~でも来年は役員じゃないから、
      知ったこっちゃないと言えば、そうですけど・・・(^^ゞ

      とりあえず、買い出し行ってきやす!!
      2012.08.19 12:44
    • クルミ クルミ 参加した子だけでいいと思います。それが本当の意味の平等ですよね。参加しない子にあげるのなら、インチキですよ。
      外野がウルサかったら『じゃあ、来年は○○さんに役員お願いしますね。』って満面の笑みで言ってやるといいですよ!
      2012.08.19 13:04
    • 脱オデブ(退会済み) 脱オデブ(退会済み) 17歳の高校生です
      小学のころあったなぁ
      って考えてました。

      役員さんはそんなことまで
      考えてたんですね

      私は参加した人は最後にはお菓子
      多く参加した人は
      多いお菓子が貰える
      ことを知っていたので
      私達はいきました。

      来てないひとは
      貰えませんでした
      来てないんですから
      でも一日でも来た人には
      あげてましたよ

      ただ
      お菓子の量は違いましたが

      今思えば
      子供のころは 数があると嬉しかったです。
      何よりお菓子が一番嬉しかったです。

      一番おおく来た人は
      飴玉が何個か入っていてラムネが入っていてグミが入っていてガムが入っていて‥

      少ない人は
      大きいものが2個とか‥
      図書カードとか、

      その時はお菓子の価値をあまりしらなかったから
      何も思いませんでしたが
      あれは 値段的には
      同じだったんでは‥
      っと今になって思いました


      話は長くなりましたが
      来ている人にはあげて
      来てない人にはハンデをつける
      他のところもこの方法を使ってるように思います
      2012.08.19 14:25
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) > mappyさん

      回答ありがとうございます♪

      やっぱそうですよね・・・

      参加賞もらえる権利は平等にあるのに、
      来ないのは、その子の勝手やし。。。

      ホント、外野がうるさくて面倒なコト多いです(ーー;)
      2012.08.19 15:43
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) > 脱オデブさん

      回答ありがとうございます♪

      やはり・・・来た子と来てない子・・・
      全く同じはヘンですよね。

      それと・・・
      >数が多いと嬉しい

      私も随分、年をとったモノで、
      子供心を忘れてました。。。

      今後、参考にさせていただきますネ
      2012.08.19 15:48
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      皆様、回答ありがとうございました。

      「来ない子には配らなくてもいいんじゃない?」
      意を決して、提案したところ・・・

      拍子抜けするほど、あっさり同意をいただきました(笑)。

      でもまあ、人数分の参加賞は準備してあるので、
      一人でも多くの子に参加して欲しいですね。
      頑張って、みんなに参加を促したいと思います。

      早起きは三文の得ですから~(^^ゞ。
      2012.08.19 15:51
    • ひとつ(退会します)(退会済み) ひとつ(退会します)(退会済み) 自分も参加賞は参加した人だけでいいかなって思う^^

      子供のころ参加賞欲しさに毎朝頑張って起きた記憶あるし^^

      うちは決して裕福ではなかったから、お菓子の詰め合わせだけでもけっこうなご褒美で・・親からも参加賞貰いたかったら頑張って毎朝起きなさいって言われた記憶ある。

      平等って何なんだろうね?
      2012.08.19 20:37
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み) > ひとつさん

      結局、「来なかった子にはあげない」って
      コトで収まりました。

      愚痴になるけどね・・・(^^ゞ
      「来ない子」って大体決まってるんよ。
      そういうトコの親は、子供会行事には非協力的。
      (じゃなければ「行きなさい」言うよ)

      こんな背景もあるから、
      なおのこと、わざわざ仕事増やして、
      ソコの面倒まで見きれるか!?
      ってね~、これホンネのホンネ(笑)

      早起きmasatoru家のお子達も
      「来なかった子にも参加賞」には
      ブーブー言っておったけど、解決して良かった♪
      2012.08.20 04:09
    • ひとつ(退会します)(退会済み) ひとつ(退会します)(退会済み) > masatoruさん

      それでいいと思います。
      みんなが納得する答えなんて無いんだろうし・・
      masatoruさんが納得できないでいたら、役員でいることが苦痛になるだろうからね・・
      来ない子はやはり家庭環境だと思いますよ。
      近所に関わり合いを持ちたくないって人も増えてるし、自分の生まれた地域は子供会自体が消滅して、祭りも無くなったし・・
      2012.08.20 07:28
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • その後(´ω`)

    。 参加賞はコシヒカリ新米がもらえるし、おにぎりも食べられるらしい。 県外ランナーさんには嬉しい参加賞だと思います ... 」∠)_ 次の日曜は、こちらでいちばん大きいレースがあるんです。 数年前から、高橋尚子さんがゲストランナーで来てくれてるんだけ ... (少し違和感がある程度) 階段の「降り」がキツかったんですが、 今朝はようやく片足ずつ降りられるようになりました ...

    ダイエット日記
  • このまま行ったら糸の切れた凧状態に…。

    このまま行ったら糸の切れた凧状態に…。 ... おばちゃんに渡すシステム。 そんなにしてまで、鉄道会社もコンビニも ホームでコンビニやりたいんですね ... これまでのアドバンテージ を活かして当然取るものと思っていました。 オレ自信もそう思ってました ... 。 帰りに駅前のキャバクラに行きそうになりましたが、 このまま行ったら糸の切れた凧状態になってしまうと思い ...

    ダイエット日記
  • 翌日の私

    すみません仕事サボりました。まだ都内です。とても昨日は帰れませんでした。 下半身は筋肉痛、動作は緩慢w膝もあれだけ使ったから ... ハグ!やったー!完走おめでとう!この感激がまたレースに参加するパワーになるんだなと思いました。ち ... なみに彼女は来月も10km、そして来年3月の名古屋ウィメンズマラソンのフルに参加。7時間だからなんとかなるかもと言ってました ...

    ダイエット日記
広告
masatoru(退会済み)masatoru(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • pok
  • 隠れ家ネイリスト
  • 淳平
  • haru.haru.meza
  • はなん。
  • dolce
  • まるこ
  • なっち
  • キリン
  • あやの
  • ひーたん。
広告