カショオ

質問

  • たー(退会済み)

    たー(退会済み)



    友達がカショオです

    その子は絶食から拒食、過食になってしまいました
    医者に行っても過食嘔吐をやめず、誰にも打ち明けずに続けていたそうです
    生理不順、内臓が正常じゃないらしかったり、ストレスで髪が抜けたり、テンションの上がり下がりも激しいです
    私も遊びに行くときよく過食の現場をみます
    見た感じカショオは中くらいの度合いです
    彼女とは幼馴染みで大切な友達です
    なんとか
    止めさせたいです
    なにかいい方法はないのですか?

    回答受付中 20:09
    •  
    • コメント7件
    • 月うさぎ 月うさぎ 精神的なことが原因だったりするので、過食そのものを治してあげるのは、素人では難しいと思います。
      私自身、躁鬱病で浮き沈みが激しくて、仕事を今休んでいます。

      とても、大切でかけがえのない友だちということを伝えたり、話を色々ときいてあげたりで、心の支えになってあげると、精神的に楽になると思います。
      だけど、本人にしてみると、いつも誰かに支えられてばかりで自分は人の重荷になっているだけではと思うこともあるので。
      友だちが元気そうな時に何か簡単な相談をして、アドバイスをもらって、「〇ちゃんに話きいてもらってよかった。やっぱり、私には〇ちゃんいないとだめなんだなぁ。〇ちゃんも、何かあったら私に相談してね」みたいな感じで、私も○ちゃんに支えられている。○ちゃんを必要にしている人がいるというのが伝わると、お友達も自分に自信を取り戻して、少しずつ心が楽になると思います。
      過食嘔吐の姿は、誰にもみせたくない姿だと思います。あなたの前で、するのはあなたに心を許していると思います。

      カウンセリングなどを受けることもおすすめします。

      本人も過食嘔吐をやめたくても、やめられなくて苦しんでいると思うので、無理に引き止めたり、叱ったりしない方がいいと思います。
      嘔吐した後は「苦しかったね。大変だったね」と包むように背中をさすってあげてね。

      専門家じゃないから、適切なアドバイスができなくてごめんなさい。
      2012.08.19 23:28
    • たー(退会済み) たー(退会済み) > 月うさぎさん

      回答ありがとうございます
      私自身も彼女に何度も助けられてきました
      今度は私が彼女を助けてあげれたらいいなって思いました
      ゆっくり 気長にみて彼女が普通に食事ができるようになったらまた2人でおしゃべりしながらごはんを食べたいです

      ほんとにありがとうございました(*´`*)
      2012.08.20 02:33
    • 月うさぎ 月うさぎ > たーさん

      元気になるのを待っていてくれる友だちがいる。
      それだけで、心強いし、ちょっとだけ明るい未来もあると思えます。

      もしお友達が「いつも助けてもらってばかりでごめんね」みたく言ってきた時は、ちょっと自分自身が迷惑しかかけていないって不安に思っていたりすると思うんだ。
      そんな時は、「私が優しいからじゃないよ。○ちゃんが優しいからだよ。前に私のことたくさん助けてくれたから、○ちゃん自身の力が、今の私を動かしてくれているんだよ。今、色々な人に優しくしてもらったり、助けてもらっていることがあったら、それは○ちゃんがこれまで色々な人に与えてきた優しさが、今、○ちゃんを助けているんだよ。○ちゃん自身の力なんだよ。」って言ってあげると、自己嫌悪がやわらぐかなぁと思います。

      精神的ストレスって、今現在のことじゃなくて、昔のことが蓄積していることもあるんだ。その時は、無意識に我慢していたことでも、今になってみると我慢できないぐらい理不尽なことされていたんだって気付くこともあるんだ。
      昔の愚痴でも、今更と言わないできいてあげてね。
      「大変だったね」「よく頑張ったね」と言ってあげてね。
      2012.08.20 11:13
    • あゆみ あゆみ 私の親友も摂食障害です。
      やはり私も助けてあげたいと思いましたが、素人には無理です。拒食、過食は薬ですぐに治るものではないです。やはり精神科などお医者さんに行く事をオススメしてあげて下さい。
      ちなみに親友はもう12年病気と戦っています。
      入退院を繰り返していました。拒食がひどい時は生理も来なくなり赤ちゃんを産めなくなる。とまで言われていました。また過食がひどい時は嘔吐で脱水症になってしまいました。

      今は理解のある旦那様に恵まれて幸せな生活を送っています!
      ご友人が前向きな方向へ進める事を願っています。
      2012.08.21 00:47
    • たー(退会済み) たー(退会済み) > 月うさぎさん

      はい
      高校は彼女は県外に行くので今私にできることをしてあげたいなあと思います
      月うさぎさんの優しいコメントが励みです
      学校では過食の姿を見せず少食な彼女の心の支えに少しでもなれたらなって思います
      2012.08.21 16:44
    • たー(退会済み) たー(退会済み) > あゆみさん

      彼女も生理が止まっています
      まだ中学生なので多少の生理不順はあるとは思いますが…
      病院に行くこともすすめます
      あゆみさんの親友の方も大変な時期に隣に居てくれてよかったと思ってると思います
      私も隣で支えてあげられるようになってあげたいです
      2012.08.21 16:52
    • 月うさぎ 月うさぎ > たーさん

      そう言っていただけると私もうれしいです。

      鬱で、どうにもならない落ち込みや不安の経験が今のアドバイスにつながっています。

      その経験が、今、たーさんのお役に立ててうれしいです。
      たーさんからのメッセージも私自身の自信を取り戻すよい薬になっています。ありがとうございます。

      辛い経験は、いつしか同じ経験をしている人の助けになると思います。今現在は、過食症で、立ち往生でイライラや不安、じれったい気持ちがあるかもしれませんが、その経験がいつか誰かの助けになると思います。
      2012.08.21 18:39
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • (承前)太るよりも怖いことがある

    (承前)太るよりも怖いことがある ... 、嘔吐する習慣がついたことを当初はむしろ 喜んでいたくらいだったそうですが、 何がきっかけて治したいと思うようになった ... のか訊いてみました 彼女にはその頃好きになった男の子がいたそうです ... ぼかしています) この出来事によってやっと、彼女は過食嘔吐の暗黒面に目を向けられるようになったそ ...

    ダイエット日記
  • 私の目標

    まいました。 ストレスだけがたまり毎日過食してしまうのですが、職場では周りの目を気にして 気持ち悪くても ... 普通に食べて、疲れて帰ってきて ストレスでまた過食してしまい寝不足‥という悪循環に陥ってなかなか抜け出せずにいます ... 。 まとまりなく長~くなってしまいました。 もしもお付き合いしてくださった優しい方がいら ...

    ダイエット日記
  • ふう……

    だかダイエット日記 じゃなくただの個人的なものになってしまいましたが、 私と同じ思いの人、自分は病気なんじゃない ... る兄弟のことを 考えると、なんだか虚しくいらいらし、 過食してしまいました。 3連休毎日コンビニに二回くらい ... またまた61キロ台に 戻ってしまいました。 3連休何も予定がなく、 遊びに行って ...

    ダイエット日記
広告
たー(退会済み)たー(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
広告