拒食症後の過食について…

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  • nick

    nick

    私は今年に入り、ダイエット成功→過食嘔吐→拒食症→過食症になってしまいました

    今は、満腹感を得るのに時間がかかり、お腹が痛くなるまで食べてしまいます

    そして、2時間経つと空腹を感じ食事をしてしまい、一旦食事を始めると軽くお米を2合程食べてしまいます

    もうこれ以上太りたくないのですが、どうしたら食欲が収まるでしょうか?

    私と同じような経験をした方、アドバイスをくださる方、よろしくお願いします

    回答受付中 22:33
    •  
    • コメント4件
    • めぐぅ めぐぅ 最近クロワッサンという雑誌を買ったのですが(7月25日発売の834号です)、「その食習慣では、太ってしまう」という見出しにひかれて熟読してしまいました。
      なるほど~と思った記事がこちらです。



      「ごはんを何杯食べても、たんぱく質(アミノ酸)を摂らないと、体は満腹感を得られませんが、体内では合成できない必須アミノ酸をきちんと摂ると、脳に満腹感を高める物質が分泌されて、自然に過食が防げます。太らない体にするには、アミノ酸スコアの高い良質のたんぱく質を常に献立に加えることが重要なんです」

      「血糖値を急激に上げる高GIのものは、一瞬、満足感があるんですが、実は持久力がない。すぐにお腹が空いて、何か食べたくなるんです。低GIのものを選び、満足感が続く食事をしていれば、我慢せずに間食も防げます」
      P30 カロリーを減らしても、栄養不足では痩せられない。



      以上です(もっとためになる記事がありましたが割愛で)



      私は伊達友美先生の書かれた書籍を読んで以来、伊達式ダイエットを取り入れられる範囲で実践しているのですが、上記はそれと通じるところがあって納得しました。
      ちなみに伊達式ダイエットでのルールは(ノートに走り書きしてたものなのであまり詳しくはないのですが;;;)

      1、赤身肉で脂肪を燃やす
       赤身の肉は脂肪を燃やし、代謝を促すL-カルニチンが豊富。ひき肉よりもかたまり肉を。

      2、青魚の「脂」で不要な「脂」を排出する
       ぶりやサバ、さんま、いわしなど背の青い魚を選ぶ。ただし、DHAやEPAは加熱すると変質してしまうので、出来るだけ生で食べる。

      3、質のよい油をとればやせやすくなる
       亜麻仁油やえごま油を加熱せずに生でとる。加熱調理するときは、酸化しにくいエキストラバージンオリーブオイルや、一番搾りの菜種油など天然の植物油を使うのが○。ナッツもOK。

      などです。あとは、主食はご飯を選ぶ、スープと薬味で体を冷やさない、生の食品で「酵素」をとる、食べ痩せ順に箸をつける、「空腹こそ正しい食べ時」と知る、とノートには書き込まれていました。適当ですみません、興味があったら読んでみて下さい;;;



      特に、「赤身肉を食べると食欲が抑えられる」というところが意外で、はじめは半信半疑でお肉を食べていました。
      でも確かにご飯の食べる量は減って、実践して2ヶ月ほど経ちますが今ではご飯に対する執着心も落ち着いてきています。(←他にグリーンスムージー、カロリー計算などを始めたのですが、それもひとつの要因かもしれません…)
      お肉を食べることによってカロリーは高くなるけれど、たんぱく質はがっつり摂れているので炭水化物の摂取量は明らかに減りました。そして体重が減り始めました。これにはかなり驚きました。。
      今はたまにしかお肉を食べなくてもご飯が我慢できるようになっています。もちろん解禁日を設けてたっぷり食べたりもしますが(^^;
      ちなみにL-カルニチンは羊、牛、豚の順で多く含まれていて、鶏にはほとんど含まれていないそうです。私の場合よく行くスーパーで馬のスジ肉が安く売られているので、圧力鍋を使って煮込みにしたり塩ゆでにしてがつがつ食べています。
      以前私は炭水化物、特に白いご飯がやめられず、一日中白飯ばかり食べていました。おかずも何もいらなくて、気づけば2~3合を一気に食べていて炊飯器が空っぽ…家族の分が足りなくて炊きなおして、それにも手を付ける有り様。正に「炭水化物中毒」でした。。
      nickさんの現在の状態がその時の自分と似ているかも、と思い書き込みさせて頂きました。そしたらかなり長文になってしまいました、見当違いなことを書いていたら申し訳ありません



      私の場合食べ過ぎると鬱になっていましたが、「食べ過ぎを後悔すると脂肪になる」という言葉によって開き直ることにしました。
      ご飯をいっぱい食べてしまった→GI値の高い小麦じゃないからいいじゃないか。野菜から先に食べたし、体を温める汁物も一緒に摂ったし、今日も体に良いことしたなあ~というように。
      でもやっぱりはち切れるほどの後悔する食べ方をしてしまったら、ああお腹がいっぱいで幸せだなあ、満ち足りてるなあ、と無理やりポジティブに持っていってます。
      さ、参考になれば良いのですが…
      長々とすみません!失礼しますm(__)m
      2012.08.24 00:41
    • nick nick > めぐぅさん
      私の為に長い文章を書いていただき、ありがとうございます

      確かにタンパク質と脂質を全く食べていなかったので私も炭水化物中毒だったのかもしれません

      脂質は特に太りやすいと思い、口に入れるのも少し怖かったので驚きました

      今日からは頂いた情報を参考に実践してみたいと思います

      本当にありがとうございました
      2012.08.24 08:04
    • ルカ(退会済み) ルカ(退会済み) 私も中学生のとき炭水化物中毒でした 憂鬱で食パン3斤おやつに食べてしまったり、でも全く満腹にならなくて

      今思えば栄養不足だったんだと思います 給食は高炭水化物、高脂質でしたし、夕食も揚げ物や麺類のみといった偏った食事でしたからね

      しかし、高校生になってからダイエットを始め、全て自分で作ったものを食べていたら、異常な食欲はなくなりましたね
      2012.08.25 08:22
    • nick nick > ルカさんコメントありがとうございます

      やっぱり炭水化物は沢山食べてもお腹いっぱいにならないですよね

      私も最近は皆さんからのアドバイスのおかげで少しずつですが満腹感を感じるのが早くなってきている気がします

      本当にコメント感謝しています
      2012.08.29 22:13
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