これはうつ病ですか?

質問

  • 美玲

    美玲

    ・早朝覚醒に悩んでいる
    ・何をしていても心から楽しめていない
    ・自暴自棄になる時が多い
    ・人とうまくなじめない、心から信用できない
    これってうつ病でしょうか?

    私は神経質なところがあり、失敗してしまったことに対してやたらと自分を責めたり、
    ダイエットに関しては体重が少しでも増えるとどうしようもなく悲しくなって夜中に泣き出してしまったりします。
    そして自暴自棄になって暴食してしまい、結果体重が増えるという悪循環。
    もう自分でもよくわかりません。
    もしうつ病なら、精神科のお医者様に診て頂きたいのですが、
    母が「将来仕事に就く時に精神科に通っていたことが問題になるかもしれない」と、
    行かせてはくれません。
    私ももちろん病気だとは認めたくないのですが
    自分で調べた限り症状がとてもよく似ています。
    私はどうするべきでしょうか…
    真剣に悩んでいます。
    詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

    解決済み 08:29
    •  
    • コメント9件
    • キャップはな キャップはな 将来のハンデになる?とは考えにくいと思いますが…。
      その考え自体も苦しみの原因の一つになりそうですね。
      病気には原因があります。原因を根本的に治療し、改善していくのが医療かと。
      風邪の治療をするように一度、診察してみては如何でしょうか?
      精神科に通うのにためらいがあるのなら 心療内科がありますよ。
      気持ちと内科の治療をしてくれます。
      私は婦人科の心療内科に三年程通院してました。
      私の場合、悩むのをやめたので通院もやめましたが。

      ご家族の考えがどうであれ、辛いなら一度診察されては如何でしょうか?
      少しでも今の状況が改善されるように。

      正直、ダイエットはいつでも出来ます。私も過去、治療を辞めてから一年でマイナス10㎏のダイエットを経験しています。

      その辛い経験を同じように悩む方へアドバイス出来るようになれば…将来のハンデではなくて、宝になるんじゃないですかね?
      2012.08.24 09:01
    • 紗槻。 紗槻。
      私はお医者様ではないので、診断はできません。

      しかし、何かしら精神的なものからくる症状で、しかも生活に支障があるようでしたら、精神科への受診をおすすめします。

      お母様のご意見は「将来仕事に就く時に精神科に通っていたことが問題になるかもしれない」とのことでしたが、精神的な疾患を放っておくと、仕事にさえ就けなくなることもあります。

      そして、自ら申告しない限り、精神科に通っている(もしくは通っていた)ことが、他者に知られることもほぼない、と言えます(私がそうです)。

      私も精神疾患を抱えていますが、大学に通えています。それは、やはり早めに受診したからだと思います。

      精神的なことについての偏見はまだ根強くありますが、案外たくさんの人が、病気と上手く付き合っているのも事実です。

      今の状態が辛いこと、将来への不安などをご家族にきちんと伝えて、どうするか決めてくださいね。


      長文失礼しました。

      2012.08.24 09:09
    • 月うさぎ 月うさぎ どうしても、精神科というと家族でさえも、ハードルが高いと思ってしまいますね。

      私は、就職して異動してからうつ病で通院し、薬を飲んでも悪化したため休職しています。でも、職場では復帰プログラムも組んでもらえます。

      早めの受診を強くすすめます。薬やカウンセリングで症状が和らぎますし、受診が遅れると悪化してしまい薬の量も増えます。
      私は、最初うつ病だと思って治療していましたが、途中で躁鬱だとわかり薬をきりかえたらよくなってきました。

      うつ病がよくなったと思った時は躁状態だったのだと後でわかりました。
      早起きで、睡眠がすくなくて、ハイテーションの状態は躁鬱の恐れがあります。
      2012.08.24 14:58
    • 月うさぎ 月うさぎ 社会人になると、学生の時よりもストレスも増えます。
      精神科の先生やカウンセラーの先生からは、ストレスに対する対応法や気持ちの持ち方のアドバイスがもらえます。
      就職してからは、忙しくてなかなか病院にいく時間がつくれなくなると思いますので、学生時代に診断を受けて、うつ病なら治療をきちんとして、うつ病でなかったら、ならない予防法を教えてもらえるとよいと思います。

      私は、最初やはり職場関係者や家族にも、精神科通っていることをかくしたくて、車で1時間のところに通院していました。
      親には、休日出勤して職場で仕事やるからと嘘をついて、土曜日の朝、車でを出ていました。すごく混むお医者さんで、受付開始の2時間前から並ばないと人数制限で診察してもらえないようなところでしたので、1日がかりで2週間に1回通院していました。
      受診者は、20代の女性や40代の男性やお年寄りが多かったです。みんな静かに順番を待ち、挨拶をしてくれる人もいます。みんなごくごく普通の人です。
      精神科というと、私の勝手な想像では、頭をかきむしったり、大声をあげたり、手足を激しく振って、みさかいなく人を殴るとかあるのではと、ちょっと思っているところがありましたが、そういう人はいませんでした。みんな静かに本を読んだりしていました。特別な人という感じはしませんでした。

      その後、家族に通院を告白して、職場にも説明しました。

      去年の8月に、近所の病院に転院して、随分と通院が楽になりました。
      転院先の病院では、前の病院よりも重い人が多い感じですが、待合い室で怖い思いはしたことありません。

      精神科に対する色々な不安がお家の方にもあると思いますが、多分想像している程、怖い場所でもないし、特別な病院でもありません。
      骨折しているかもしれない時は、レントゲンをとって確認するのと、同じで、心が不調と思った時は、精神科でチェックをしてみるのがよいと思います。
      2012.08.24 20:00
    • ルカ(退会済み) ルカ(退会済み) 精神科ではなく、心療内科という場所もありますよ
      結構みんな黙っているだけで、そういった病院に通っている人は多いですよ

      あと、うつにはウォーキングなどの有酸素運動や、音楽聴いたり歌ったり踊ったり、ガムを噛む
      といったリズミカルなのがセロトニンという幸福ホルモンが出ていいそうです

      栄養不足になると鬱になりやすいので、脳の栄養補給に必須脂肪酸や必須アミノ酸はちゃんと取った方がいいですよ
      胡桃や大豆、肉や魚とか

      元気になるといいですね

      2012.08.25 08:06
    • 美玲 美玲 > キャップはなちゃんさん

      はい、やはり周りの理解が得られなかったり、
      将来のことを考えるとそれも悩みの原因になっていました。
      しかし心の病気も風邪と同じで、ちゃんと治療すれば治るものなんですね。
      私の場合まだうつ病かはわかりませんが、
      それを知るためにも診察を受けるべきかなと思います。
      病気というと何でも悪い方に考えがちですが、
      それをきっかけに良い方向に進む可能性もありますよね。

      適切な回答ありがとうございます(*^^*)
      2012.08.25 10:05
    • 美玲 美玲 > 紗槻。さん

      私もそう思っていました。
      このままこの状態を放っておく方が、将来の生活がうまくいかなくなるのではないかと。
      でも周りの目も気にしていました。
      しかし、自分が言わなければ病気であったことも、病院に通っていたことも周りに知られることはないと知り、
      今少しほっとしています。
      確かに偏見は多いですが、私と同じような思いをしている人が少なからずいることがわかり、安心しました。
      もう一度考えてみようと思います。

      適切な回答ありがとうございます(*^^*)
      2012.08.25 10:16
    • 美玲 美玲 > 月うさぎさん

      体験談まで教えて頂き、本当にありがとうございます。
      うつ病も他の病気と同じで、症状が悪化したりするものなのですね。
      学生の今はたくさん時間があるのに対して、社会人になると思うように時間が作れないことはよくわかります。
      やはり私も今のうちに一度でもいいからお医者様の診察を受けたいと思いました。
      待合室の話などもとても参考になりました。
      心の病気と言っても、みな自分と同じような方ばかりだということですよね。
      正直、自分は人と違っておかしいんだって考えていたところがあってすごくつらかったです。
      安心出来ました。
      もう一度、親と話し合ってみようと思います。

      適切な回答ありがとうございます(*^^*)
      2012.08.25 10:27
    • 美玲 美玲 > ルカさん

      心療内科なら、通いやすいかもしれないですね。
      親にも話してみようと思います。
      やはり心の病気を抱えている方は少なからずいらっしゃるのですね…。
      私は体を動かすことが好きなのですが、たしかにその時の気分は晴れ晴れとしています。
      カラオケも好きなので、その時も同じような気持ちになります。
      栄養面も、最近はあまり考えられていなかったです。
      好きなものを食べることが、ストレスを溜めないことだと思っていたので、甘いものばかり食べていました。
      そんなことをしつつもダイエットのことも気にかけていたので、
      ちゃんと食事をとらないこともありました。
      やはり生活習慣は大切なのだと改めて感じました。
      元気になれるように、出来る限りのことをしようと思います。

      適切な回答ありがとうございます(*^^*)
      2012.08.25 10:37
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ☆記念すべくダイエット1年目!☆

    ☆記念すべくダイエット1年目!☆ ... 滞期なんかぶっとばす!  みたいな思考になりました。 ・ダイエットの場合は、自分は自分って  自分の場合考えだったんですが ... の周期のリズムを知る  人によって何を食べたら体重が増えるかそれぞれ違うので  どの食べ物を食べたら自分は体重に影響あるのか把握して ... 食べ物で好き嫌いないです。 もし、制限付きになったら。 もっとダイエットしにくくもなる ...

    ダイエット日記
  • -0.8◎ 焼野菜サラダ゙

    。 「先生、私はもうこれ以上頑張れません! 私は毎日毎日、朝から晩まで全力でダイエットに取り組んでいるんです ... こは、ドタバタしている患者さんが多いものですから(笑)」と仰るので、「私もドタバタした方が早く治るでしょうか ... けれど、とにかく私は毎日朝から晩まで何を食べるべきか、食べるべきではないか、ダイエットしなきゃ、ダイエットするとリバウンドするからダイエット ...

    ダイエット日記
  • 断る勇気:体脂肪率48・2%→23.5%【運動お休み日】

    、意外な答えが 返って来ました。それは、『一度断ってしまったら、 もう二度と誘ってくれなくなる』という不安でした ... `*)❤。 どうでもいい話読んでくれた方々、 ありがとうございました。 今日も一日よろしくお願い致します ... で いるとこうなるゾ-と。。いうお話でした。 私みたく48.2%になるまで、自暴自棄 に、なる人はあまりいないと思いますが ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年5月期生
2012年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • えすいー
  • あき
  • てんころ
  • sakoda...!!!
  • 雅
被ライバル - 全てを見る
  • えすいー
  • あき
  • てんころ
  • sakoda...!!!
  • 雅
同期生 - 全てを見る
  • みるくれあ
  • あおいしゃん
  • (´・_・`)
  • りかぽん
  • 723
  • おデブ
  • ★凛★
  • ぶたうさぎ
  • かあぴょん
  • おでぶ
  • ぶーたん
広告
美玲
美玲

159.1cm 50.6kg

日記
94
ライバル
5
被ライバル
5