基礎代謝が

質問

  • 節約鉄人(退会済み)

    節約鉄人(退会済み)

    高い旦那がなぜ痩せないんでしょうか?
    旦那は公務員で教官みたいな仕事していて朝6時30からを出てで通勤!仕事は何時からかわかりませんが8時間は労働を月~金しています!昼間は私が作る弁当持参だしおかずは野菜炒めとかヘルシーなの中心です!しかし土日はテレビみてしてグータラしてます!日曜日にお出かけない時は近所に水泳行ってます!やはり土日のお酒やつまみの食い過ぎでしょうか?

    私は基礎代謝は1040kcalくらいと旦那より500kcalも少ない!仕事はしてません!専業主婦で朝は洗濯干し、料理作り、風呂掃除など家事を朝方すましだいたい1~2時間!昼出掛ける時は徒歩で1~2時間スーパーや室内を歩き回り散歩感覚です!

    そこで…よく専業主婦は太りやすいとか働いてる人は労働してるから痩せるといいますが…実際はどうですか?
    基礎代謝高い方が痩せやすいのでは?

    解決済み 11:17
    •  
    • コメント5件
    • 下痢気味おじさん。改め鼻水おじさん。(退会済み) 下痢気味おじさん。改め鼻水おじさん。(退会済み) 節約侍さんへ

      基礎代謝があっても動かなきゃ痩せません。それと年齢にもよりますが基礎代謝は落ちます。丸々1日さぼると15パーセント基礎代謝が落ちると聞いたことがあります。一週間以上寝たきりで動けない状態になると動けなくなると聞いた事があります。1日最低でもどこか一カ所でも動かすようにしましょう。
      2012.08.26 14:05
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      基礎代謝+活動による消費エネルギー量が、
      食事によって摂取するエネルギーより多ければ痩せます。

      どんなに基礎代謝が高くても、どんなに消費しても、
      それ以上食べていれば痩せないのです。

      やはり・・・食べ過ぎではありませんか?

      2012.08.26 16:31
    • Arcadian Arcadian まず、皆さんが基礎代謝についてかなり思い違いをされているようなので
      そこから説明いたしますと

      1.20歳を超えると、基礎代謝量は10年ごとに約2%低下します。
      2.体重が増えると基礎代謝量は増加します。
      3.肥満者は痩せている人より基礎代謝量は高い。
      4.体重が同じであれば、背の高い人の方が基礎代謝量は高い。
      5.基礎代謝量は体表面積(身長x体重)で算出される
      6.女性より男性の方が基礎代謝量は高い。
      7.身長と体重が全く同じであれば、体脂肪率の低い人の方が
        基礎代謝量は高い。
      8.過激な食事制限を行うと、基礎代謝量は20~30%低下します。
      9.基礎代謝量の約60~70%は体温保持に必要な熱量である。
        残りは、心肺活動や肝臓の循環器系活動、筋活動と内分泌系の
        神経活動である。
      10.体温が0.5度上がると基礎代謝量は7%高くなります。
        基礎代謝量1200kcalの女性のケースでは84kcalに相当します。

      というわけで基礎代謝が高い人が痩せやすいのではなく、
      太っている人や体の大きい人が基礎代謝が高いが正解です。
      2012.08.26 21:19
    • 節約鉄人(退会済み) 節約鉄人(退会済み) > Arcadianさんなるほどありがとう!
      確かにパパはだから基礎代謝高いし、体重は私の2倍あるからねそーいや私も太ったら体脂肪減って基礎代謝増えてたりしたのはそーゆうことなんだねすごい専門家みたい
      2012.08.26 21:37
    • 節約鉄人(退会済み) 節約鉄人(退会済み) > masatoruさんコメントありがとうございます!
      昨日パパが食べたものをライバル登録した人が教えてくれました!
      夕食+つまみだけで1500kcalくらいあったみたい!日清の袋焼きそばも食べてて490kcal!朝はお弁当も食べてて2段だからご飯だけで300kcalありおかずが約100kcalくらいとしたら約2000kcalくらいは行きますね…昨日は旦那土曜日で動いてないし運転くらいじゃカロリーは消費出来ないだろうから500kcalくらいオーバーしてるかも
      2012.08.26 21:43
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 1日5食生活252日目・・・・基礎代謝の秘密!

    1日5食生活252日目・・・・基礎代謝の秘密! ... 常生活でも・・・活動的な人は痩せやすいことになるし、 逆に・・・活動的じゃない人・・・つまりゴロゴロしている人は太りやすい ... る場合。 D:生活強度「高い」:基礎代謝×2.0 土木作業業務などといった、重労働に従事している人 ... 、基礎代謝が高いのではなく・・・ 実質代謝が高いということなんだ。 ③新陳代謝 新陳代謝 ...

    ダイエット日記
  • 今日も雨・・・

    重も+1kg 食事はだいぶ控えめにしている・・・つもりであって、実際には大して変わっていないのでしょうか ... 、あと忘れたー 昼は大体600kcal~700kcalくらい。700で統一します ... に飲もうと思います。 今日の食事。 朝:はっさく97kcal、お ...

    ダイエット日記
  • 6/10 36日目 (*'▽'*)♪

    う感じ。 それでも間食してますが(・。・) うちは食べ盛りの子が二人いるので、夜の食事は野菜スープだけとい ... うわけには いかないので他にもおかずを作ります。 で、自分も食べたいので、私の分も作って ... て、うれしかったです。 野菜スープ効いてるかな? 夜を軽くしようと思うと、朝、昼でタンパク質などの栄養をとろうと思うので ...

    ダイエット日記
広告
節約鉄人(退会済み)節約鉄人(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
広告