ご飯いらずのおかず

質問

  • ゆみっこ

    ゆみっこ

    こんにちは!
    私は20歳大学二年生です。
    現在一人暮らししてます。

    ダイエットには
    夜炭水化物を抜くといいといいますよね!

    わかっているんですけど私お米が大好きで…
    おかずを作るときはだいたいご飯に合うおかずを作って食べてます。

    朝・昼はそれで問題ないと思っているのですが、夜…。
    おかずだけで済まそうと思っていてもご飯がほしくなってしまって(>_<)

    ダイエットを効率よくするために
    夜は炭水化物を抜きたいと思っているんですが、ご飯がないとなんかやっぱり物足りなくなってしまいます(^_^;)


    ちなみに玄米なども試しましたが
    味が好きになれなくて無理でした


    そこで、みなさまに
    お米なしでも満足できるおかずを教えていただきたいのです!
    小さなコツでもいいのでどうか教えてください!おねがいします!

    回答受付中 00:37
    •  
    • コメント8件
    • キャップはな キャップはな お豆腐をレンジでチンしてご飯代わりにするっていう手もありますよ
      どうしても食べたい時は、ご飯の半分だけ豆腐にするとか。
      後、お米と一緒に炊くこんにゃくとかも。
      汁物に春雨入れるとか。
      どうでしょうか?
      2012.09.06 00:57
    • めぐぅ めぐぅ 具だくさんの野菜スープはいかがですか?
      私は以前栄養補給や体重管理のためによく作って食べていました。
      参考にしていたのは以下のレシピです(*´`*)


      デトックススープ♪
      http://m.cookpad.com/recipe/338028

      脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪
      http://m.cookpad.com/recipe/1132302


      炭水化物は身体に水分を溜め込みます、なので浮腫みやすくなるそうです。すると代謝が悪くなり痩せにくくなるのだとか。。
      スープで水分を摂る方が浮腫むのでは?と思われるかもしれませんが、塩分に気を付ければ大丈夫ですよ。逆に毒だし効果があるのでトイレが近くなります(^^;
      私はこれで体脂肪率が大幅に落ちました。そして1日1~2杯ずつ食べ続けていたら体重がゆるやかに減っていきました。今は季節的に保存が難しいので作っていませんが、涼しくなったらまた再開する予定です。


      ちなみに一週間このスープを食べ続けるダイエット法もありますがしばらくすると戻ってしまうのであまりお薦め出来ません( ̄▽ ̄;)

      2012.09.06 01:44
    • びょんべく@ 'ェ' @ びょんべく@ 'ェ' @ わたしが夕方にお米食べたくなったときは 冷やしたお米を食べるようにしています。味はやっぱり温かい方がもちろんおいしいですが、、でもダイエットなら冷えたお米のが良いみたいです。おかずが温かいなら多少お米が冷たくても大丈夫だと思います。あと、炊き立てのお米なら気付かないうちに2杯目~とかなりそうですけど、冷たいお米だとすぐ満腹になります。でも好きなものを食べたくなるのは仕方ないし、夕方お米を一切禁止にするとストレスになって逆に悪効果だと思うので たまには夕方にも温かいお米食べたほうがいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ 2012.09.06 02:51
    • 月うさぎ 月うさぎ 無理して、ご飯を全くなしにするとストレスになりそうです。

      ご飯を炊くときに、茹でてみじん切りにした白滝を入れると、いいですよ。
      いつもと同じ量食べても、白滝が入っているからカロリーおちていますから。
      違和感なくできますよ。
      玄米の味がダメ…100%玄米は食べにくいから、少しだけ白米に混ぜるという方法もあります。

      おかずの回答でなくてすみません。
      2012.09.06 09:33
    • よし よし ごはん大好きなら無理してやめるとストレスでダイエットが続かなかったり目標達成後にリバウンドの原因になりますよ(>_<)

      私もごはん大好きなんで毎食茶碗に軽く一杯食べますが、体重落ちてますよ(^^)

      自分に合うダイエット法を見つけて頑張ってみてはいかがでしょう?
      2012.09.06 10:57
    • 節約鉄人(退会済み) 節約鉄人(退会済み) お金に余裕なくても外食ならすきやの牛丼ライトとかなら糖質とらなくてとるよ!ご飯の変わりに豆腐らしい後私の節約糖質オフダイエットのコミュニティにも一応ご飯なし手巻き寿司のレシピあるよ後完全にご飯なしにせずご飯を50gにして高野豆腐のみじん切りまぜて重増しすればお腹いっぱいなりますよ今私は節約しながら糖質も少なめでダイエットしようと思って研究してます 2012.09.06 16:20
    • まろ まろ はじめまして♪

      私は逆で白ご飯が好きじゃなくて、夜ご飯には食べてません
      何年も前から、カレーや丼などじゃない限り白米を夜に食べないんです
      でも、痩せてませんf^_^;

      皆さんがおっしゃるように、我慢しすぎるとダメだから、白ご飯も少し食べて、オカズをバランスよく食べられてはいかがですか
      焦らず、少しずつ頑張りましょうね(^O^)
      2012.09.07 10:25
    • 虹色帽子 虹色帽子 はじめまして。
      現在、私は糖質制限ダイエットをしています。
      ダイエット開始前は周囲にコメ王子と呼ばれるほどお米が好きで食べてましたので、気持ちはわかります。
      逆に、一旦3食とも糖質制限をされてはいかがでしょうか。期間は2週間くらいがいいと思います。
      途中、禁断症状が来ると思います(私の場合は疲れることはしてないのにだるいと感じました。)が、2週間やってそれを抜けたら、朝昼は炭水化物解禁してみてはと思います。
      大胆かもしれませんが、本気ならお勧めです。
      どうしてもご飯がということであれば、木綿豆腐半丁に納豆、生卵、醤油で卵かけご飯風になりますのでお試しあれ。
      2012.09.08 05:41
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