お腹が空いていなくても食べるべきですか?

質問

  • 稚子

    稚子

    タニタの体重計に表示される基礎代謝は970kcalくらいです。
    日常生活+適度な運動をしているので一日の消費カロリーはもっと上がると思うのですが、一日1200kcalくらいで満足してしまいます。

    夜は極力九時(十時)までに晩ご飯を終わらせるようにし、睡眠前三時間は間食をしない(無糖紅茶、無糖コーヒーを飲むのは好きです)ようにしています。

    なので、晩ご飯のあと一日の摂取カロリーを合計すると、少なくても食べたいとは思いません。
    晩ご飯の後なのでお腹も空いていません。
    朝昼しっかり食べるので間食もあまりしたいと思いません。


    ですが、理論上、このままだと摂取カロリーがずっと少ないままのような気がします。
    筋肉を付けたいのですが、同じ時間帯&状況で計測しているのに体脂肪率が安定しません。
    摂取カロリーが少ないので、せっかく出来た筋肉を消費しているのではないかと疑っています。

    健康のためには、お腹が空いていなくても、口が求めていなくても何か身になるものを食べるべきなのでしょうか?
    何かアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

    回答受付中 23:55
    •  
    • コメント2件
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      そうですね。

      筋肉量の低下が気になる・・・
      しかし、少食で食べられない・・・

      そんな方にはプロテインをオススメします。

      筋肉を作るために必要なタンパク質が摂れますし、
      不足しているエネルギー量も補えると思います。

      筋トレ後や就寝前などに取り入れてみては
      いかがでしょう?
      2012.10.03 04:08
    • 稚子 稚子 > masatoruさん
      タンパク質だけは食物から必要量摂るようにしているのですが
      それもふ、としたときに食べ損ねてしまったりするので
      プロテインは良いですね!

      筋トレや就寝前に摂取すると良いのですね。
      アドバイスありがとうございます!!
      2012.10.07 13:14
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