便秘

質問

  • もえり

    もえり


    便秘が手に負えなくて困ってます。

    知ってる限りのことはやりました…。
    02週間くらいは改善されますが
    慣れか、その後また出なくなります。
    ご飯もしっかり食べてるのにも
    かかわらず出ないので辛いです。
    酷いときは一週間以上でなくて、
    吐き気など我慢できず浣腸します。
    生まれて半年くらいから便秘症
    だったらしいのですが、どんどん
    悪化してる気がします。

    下剤は飲みたくありません。

    極度の便秘の方で、
    こうしたら治った!
    これ食べたら出るようになった!
    っていうのがあったら教えて下さい

    あと、便秘外来や胃腸科に行った方
    よかったら感想を教えて下さい<(_ _)>


    実行中
    *朝コップ01杯の硬水
    *ビフィズス菌ヨーグルト+オリゴ糖
    *腹側筋鍛えるための腹筋
    *スポドリor水orお茶の水分補給
    *(スープ飲むときに)イージーファイバー

    実行済み
    *腸のマッサージ
    *カスピ海ヨーグルト
    *食物繊維摂取
    *豆乳
    *野菜ジュース
    *炭酸
    *オールブラン
    *エクササイズ02種
    *牛乳


    今思い出せるだけはこんな感じです

    解決済み 12:46
    •  
    • コメント25件
    • ひぃちゃん(退会済み) ひぃちゃん(退会済み) はじめまして
      私も極度の便秘症で小学校のころから悩んでます
      下剤にはなってしまうんですがセンナ茶をおすすめしますひまわりなどの薬局で600円ぐらいで売ってありますよ

      お茶なんですがいくら毎日飲んでも出なくなることがありません私の場合は
      スッキリとするくらい出るので便が出なくてお腹が張ったり苦しくなることもありませんよ良かったら試してみて下さい

      あと お腹を指先で叩いて刺激するのもいいですよ
      2012.10.13 14:07
    • ゆるる(退会済み) ゆるる(退会済み)
      下剤っていうか
      ビオフェルミン(整腸剤)飲んでます

      あと出なくても
      毎日同じ位の時間に
      出すように努力すると
      自然と癖がついてきて
      出るようになったりします

      曖昧ですみません
      私はあまりひどくないので
      これで2日に1回くらい
      出るようになりました

      癖がつけばビオフェルミンなしでも
      出るようになります


      よかったら試してみて下さい
      2012.10.13 14:27
    • えびちやん(退会済み) えびちやん(退会済み) 朝起きてから、一番最初にコップ一杯の白湯を飲むといいですよ私はそれで便通よくなりました 2012.10.13 16:33
    • みーすけ(退会済み) みーすけ(退会済み) 油不足でも便秘になりますよ。

      オリーブオイルおすすめです。
      2012.10.14 00:09
    • Kirari Kirari 私も便秘でお腹ははるし、肌はあれるし
      いろいろ試してました。

      便秘薬やセンナは死にそうになるくらい効きすぎて怖くてやめました。


      今のんでるのは『五葉茶』です

      信じられないくらいキレイに出ますよ

      通販ですが試してみてくださいね
      2012.10.14 10:28
    • もえり もえり > 夢の40㎏台さん

      センナ茶ですか!
      初めて聞きました

      ちょっと調べてみますね!
      ありがとうございます<(_ _)>
      2012.10.14 23:28
    • もえり もえり > ゆるるさん

      整腸剤ですか!
      癖にならないのなら
      試してみたいです(*´▽`*)


      探してみますね!
      ありがとうございます
      2012.10.14 23:31
    • もえり もえり > えびちやんさん

      白湯は聞いたことあります!
      あれも便秘にいいんですね

      白湯って作り方わかりますか(>_<)?
      よかったら教えていただきたいです
      2012.10.14 23:32
    • もえり もえり > みーすけさん

      揚げ物とかも食べたりしては
      いるんですけど…(>_<)

      オリーブオイルあるんで
      何かを焼くときに使って
      みたいと思いますo(^o^)o
      2012.10.14 23:33
    • もえり もえり > にゃんこさん

      五葉茶とは初見です
      通販で入手できるんですね

      探してみたいと思います!
      ありがとうございます
      2012.10.14 23:35
    • えびちやん(退会済み) えびちやん(退会済み) > もえりさん
      鍋に普通の水を入れて沸騰したらコップに入れて出来上がりですすっごく簡単ですよ
      2012.10.15 12:23
    • もえり もえり > えびちやんさん

      そんな簡単なんですね
      ありがとうございます

      ぬるくなってもいいんですかね
      お風呂のお湯くらいに(>_<)
      2012.10.15 12:58
    • えびちやん(退会済み) えびちやん(退会済み) > もえりさん
      大丈夫だと思いますよ
      私は、猫舌なんで沸騰する手前コップに入れちゃいます

      2012.10.15 14:38
    • もえり もえり > えびちやんさん

      私も猫舌です(笑)

      寝る前に沸騰させて、
      朝に飲もうかと思いまして

      実行してみます!
      ありがとうございます
      2012.10.15 15:06
    • 蓮子姫 蓮子姫 わたしも便秘が悩みの種で、気になって読みました。腸をきれいにしたくて、四苦八苦しています。ほぼ便秘マニアです(笑;

      ほんと、便秘って苦しいですよねーー!

      よく知られているところでバナナ(シナモンパウダーをふりかけると、体が温まります)がありますね。今も読んでいる塩澤教授の著書にも記載があって。

      柿も整腸作用があるそうで、効果を感じます。ちなみに柿+シナモンはお菓子みたいで美味です。(果物の場合は食後に取ってはいけない。食後は糖質として体に取り込まれるので。食前20分前までか、単独で)

      生姜紅茶(黒砂糖)。プーアール茶(並品以上でないと効果無し)。どくだみ茶。玄米ご飯(小豆を入れるとさらに好い)、ちょっと面倒ですがリジュベラック(キャベツか、玄米)。また、ビターチョコレート(70%以上ものなどを推薦します)も整腸作用が。あるいはココア。豆乳ココアで砂糖抜き、あるいは黒砂糖かメープルシロップで。未殺菌の酵素ジュース。

      ハーブならカモミールティ。カモミールの匂いが苦手な場合は、ペパーミントティとミックスすると、飲みやすいです(ティパックタイプで十分)。

      生れて半年くらいから便秘ですか。うちの娘は粉ミルクを飲ませると便秘になって、泣きわめいて可哀想だったのを思い出します(~~;(以降完全母乳に)。牛の乳系をうまく消化できないみたいで、以来ずっと牛乳を避けてます(そのせいかわかりませんが見事に細身です)。

      私も牛の乳系は苦手みたいで、O型は牛の乳苦手というのを読んで以来避けてます。同時に白パン、白米(グルテンの強い黒パンも)、素麺、うどんなどを止めてから、便通はかなり改善しました。(血液型ダイエットという著書参照)。

      ヨーグルトはビフィズス菌とか、色々な菌がよいとされ、便秘解消によいとなっていますが、私には効果があったためしがなく、、なんだか冷える気がするのです。とても好きなんですが。

      また、牛乳には「ガゼイン」という物質が含まれますが、これが固まるとプラスティックのような「糊」になります。これが腸壁にへばりついて具合悪いようです。
      牛乳のガゼインは強力で、硬い塗膜ができるので家具を磨くのにも使います(笑)。そんなものに、腸壁にへばりつかれたくないものです。

      オリーブオイルは、火を入れると酸化してしまうそうなので(体が錆びる→太る)、低温圧搾(コールドプレスと記載)のものをサラダにかけて食べるのがオススメだそうです(^^)

      色々書きましたが、うまくいくといいですね!!
      2012.10.15 16:08
    • もえり もえり > 蓮子さん

      沢山の情報ありがとうございます
      便秘について色々調べたつもり
      だったのですが、まだまだ知らない
      情報沢山ありました


      でもごめんなさいですが
      紅茶は飲めません(T_T)
      医者にかかる程の貧血ももっていて
      鉄分の吸収を悪くすることから
      緑茶と紅茶と烏龍茶は控える
      ことにしてるんです(T_T)
      せっかく教えていただいたのに
      すみません(>_<)


      玄米ご飯とか柿は買ってくれば
      すぐに実践できそうですね
      早速柿を買ってきたいと思います


      他にも乳製品やオリーブオイルなど
      色々な情報ありがとうございました!

      自分に合うのを探してみます
      2012.10.15 20:37
    • 蓮子姫 蓮子姫 > もえりさん

      お紅茶がダメなのですね。では、プーアール茶もダメですね。あれは紅茶よりあるかもしれない。そうか、タンニンと鉄が結びつくからですね。タンニンと鉄は結びついて、タンニン鉄の形で吸収できるという説もあるようですが、お医者様のご指示に従われるのがいいですね(^^)。ちなみに、もしタンニンを避けるのであれば、緑茶(鉄と結びつきます)など、渋い味のするお茶はどれもダメですね。鉄釘を落として、お茶の色が変色するようなものはそこで結合した(タンニンを持っている)と思った方が好いです。

      しかし、タンニンとは、植物が傷ついた時に出す「渋」で、渋を出すことで自分の皮膚の傷口を治すためのもななのです。葉が傷ついた時、切り口が茶色くなりますよね?それがタンニンです。そういう意味では、傷口が茶色くなって治癒している植物は、皆タンニンを持っているんですけどね(^^;

      鉄不足、解消されるといいですね(^^).
      便秘の解消、腸壁をきれいにすることで、鉄の吸収もうまくいくといいですね。
      どうかお大事になさってくださいね。

      そうそう。あれからふと思ったのですが。甘いものも紹介してしまいましたが、極度の便秘の時には、糖分は余計にお腹が張る気がします。なんせ腸内温度はものが腐るのにちょうどよい、36度とか、37度とかですものね(^^;蜂蜜も整腸作用がありますが、こういったもの(ココア、きなこ、バナーナ)は軽い時にしかきかない気がします。

      やはり、わたしはリジュベラックがよかったです。これは太る心配もないですし、冷やして飲めばなんとかなります(笑)。美味しいという人も(^^)作り方は簡単、ネットで検索してみてください。

      アウトプットのコントロールだけでは、便秘解消は難しい…と、今は感じています。インプットをコントロールしはじめて以来、ほぼ毎日一日三回排出できるようになり、生活が一変しました(^^)

      便秘の原因は、人によって違うかもしれません。私がかなり効果を感じたのは白系穀物をやめた時で(再開するとまた極度の便秘に陥る)、これは先ほども書きましたが、「血液型ダイエット」に書かれていた、O型はグルテン不耐性というものでした。やめてから、ほんとに消化できてなかったんだなぁ、、、、!と思いました。

      もえりさんもご存知かもしれませんが、血液型によって消化が得意な食べ物とそうでないものがある__という説がアメリカで発表され、話題になったようです。私には書かれていたことがあてはまり、とても助かりました。

      あんなに酷い便秘だったのにー!

      合う食べ物、苦手な食べ物を発見できることを祈っていますね!
      2012.10.15 21:20
    • 蓮子姫 蓮子姫 きゃー!上記塩澤教授は白澤教授の間違いです!!(あー、ぼうっとしてます(^^;)
      わたし、PCアクセスなので字数多くて、読み難いでしょう、ごめんなさいね(^^;
      2012.10.16 08:12
    • もえり もえり > 蓮子さん

      ありがとうございます(>_<)
      貧血も頑張って解消しますヾ(;▽;)ノ


      リジュベラックとは初めて
      聞きました(゜o゜;)!
      あとで調べてみますね
      私にもそれが効くといいのですが


      すみません何度読んでも便秘の
      インプットアウトプットの意味が
      わかりませんでした
      知識薄くてごめんなさい


      血液型であわない食事があることは
      蓮子さんの情報で初めて
      聞きましたo(^o^)o
      多分A型なので調べてみます

      コメントの書き方は全然
      大丈夫ですよ(*´▽`*)
      沢山の情報ありがとうございます
      2012.10.16 12:15
    • 蓮子姫 蓮子姫 > もえりさん

      わかりにくくてごめんなさい(^^;
      体に取り込むもの/排出するもの__の喩えで使いましたー、
      体から出す時のための食物を考えるだけでなく、取り込む時も無造作に食べずに考えてみたほうが、結果がよかったです(^^)

      たとえば、上記の他にも腸内環境を良くする食べ物はいろいろあるんじゃないかと思うんですよー、麹(甘酒や塩麹)、バジル、人参リンゴジュース、などなど。
      でもこれらは、あくまでも付け合わせですよね。主食の穀類の種類、芋類をどうするかが手がかりナ気がします(芋類も私の腸には危険!)

      わたしもまだよくわからないので、さらなる便秘絶対回避にむけてがんばります(^^/
      2012.10.16 14:14
    • もえり もえり > 蓮子さん

      ああなるほど!
      わかりやすい説明
      ありがとうございます

      穀物や芋類ということは…
      米とかを考えて変えなきゃと
      いうことですね

      私も自分に合ったものを
      探してみます!
      ありがとうございます(*´▽`*)
      2012.10.17 08:54
    • 蓮子姫 蓮子姫 > もえりさん

      はい、白米とかうどんなどをどうするか?ですね。これらは糖質なので、お腹の中に長いこと残って腐ってる感じが(笑)、私の想像だけど。だってぜんぜん出てこない(~~;

      人間の腸に元々住んでるアシドフィルス菌の活動を邪魔しないものとかも考えるといいのかも?あるいは、いろんな乳酸菌。キムチとか。唐辛子も。

      消化酵素とか、食物酵素とかも、考えるといいのかもしれません(^^)
      わたしも考え中ですー。
      2012.10.17 14:30
    • もえり もえり > 蓮子さん

      酵素は全然考えたことが
      ありませんでした!

      まだまだ勉強不足ですね(^_^;)
      働きを邪魔しない食べ物や
      主食の米などについても
      色々調べてみます(*´▽`*)

      ほんとーに細かいとこまで
      教えてくださり助かりました
      自分に合った物を見つけて
      行きたいと思います
      2012.10.17 15:07
    • みいな みいな 記事読ませていただきました!
      私もかなりの便秘もちです。
      でも最近
      食物繊維がかなり豊富な「麦」がいいと聞いたので三日に一回はご飯がわりに食べるようにしてます

      本当は一日100㌘が目安らしいですよ

      パサパサなので
      みそ汁やスープに入れると美味しくなります(^O^)
      2012.10.18 17:19
    • もえり もえり > みいなさん

      麦もいいんですね(*´▽`*)
      食物繊維が豊富なら食べない
      わけにはいかないですね!笑

      スープとか色々レシピ
      探してみますね
      ありがとうございます
      2012.10.18 22:17
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 便秘解消法めも

    便秘解消法めも ... ) *(スープ飲むときに)イージーファイバー *カスピ海ヨーグルト *食物繊維摂取 *豆乳を飲む ... w 食べ物 *朝一で白湯(さゆ)を飲む *朝コップ01杯の硬水 *ビフィズス菌ヨーグルト+オリゴ糖 ... 押出す *腹側筋鍛えるための腹筋 *体を動かす *腸のマッサージ *毎日同じ時間にトイレに行く 習慣をつける ...

    ダイエット日記
  • 便秘を解消してすっきりダイエット

    便秘を解消してすっきりダイエット ... 、水分が足りていないと便がどんどん硬い便になり量も減ってしまうので便秘になりやすいのです。水分 ... 動をする 運動をすると腸が刺激されたり血行が良くなったりするので、腸の蠕動運動が促されます。腹筋や内臓を支えるインナーマッスルを鍛えること ... ると、便秘になりやすいので控えてみましょう。 便意を我慢しない 便意を感じたらできる限り我慢せずトイレへ行きまし ...

    ダイエット日記
  • 内臓の冷え

    っていってます。 胃の張りもあったかい飲み物ばかり飲むようにしたら一週間ほどで治りました ... ^^ 結局お通じ問題は改善されていという・・・ふりだしです。 もーどうしたらいいのさっ! ... ・・・。 ヨーグルと食べたり、ビール酵母飲んだり、腹式呼吸してみたり・・・一向に改善される気配はなく ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
楽しくダイエット茶レンジ♪@ティーライフ
いつまでも健康・いつまでもキレイ」でいたいあなたを、ティーライフとダイエットクラブが応援します♪ティーラ...
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • おはぎ
  • もしゃ
  • キティ&#xe6ec;
  • めぐ
  • ゆる
  • さなちゃん☆
  • らそら
  • りーきゃん(^q^).。
  • むちこ
  • 奏人@チャリア充ください←
  • m!o
被ライバル - 全てを見る
  • おはぎ
  • かおり
  • Happy野郎
  • なつ
  • キティ&#xe6ec;
  • みつまめちゃん
  • ゆる
  • さなちゃん☆
  • らそら
  • りーきゃん(^q^).。
  • むちこ
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
広告
もえり
もえり

153.5cm 49kg

日記
361
ライバル
30
被ライバル
32