ダイエットとお片づけ

質問

  • niko(退会済み)

    niko(退会済み)

    最近、思ったことです。

    片づけが出来ない人って、
    太る(ダイエットが続かない)のかなぁ~って。

    私は片づけが苦手です。

    床にモノが散乱するといことはありませんが、
    ダイニングテーブルの上は、
    行き場のないモノが占領しています。

    使ったものなどが、すぐに元の場所へ戻せません。

    ダイエットも片付けも、
    過去何度もチャレンジしていますが、
    どうしてもリバウンドしてしまいます。

    こんな考え、共感できますか?
    できませんか?

    回答受付中 11:25
    •  
    • コメント16件
    • キャップはな キャップはな どうなんだろう…
      痩せていて部屋が汚い人もいるし、太っていて部屋がきれいな人もいますよ。

      片付けは確かに気持ちのちからもいりますよね…

      取りあえず、ダイニングテーブルの上だけ何も置かないようにしてみては?
      平らな面がきれいだとそれだけで部屋の印象変わりますよ。
      2012.10.16 13:14
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      何となくわかります(^^;

      まあ・・・実際、関係があるのかどうかはナゾですが、

      別に大がかりな片付けとか、
      頑張ってやらなくてもいいと思うんです。

      日々、使ったものを元に戻す・・・
      その習慣をつけるだけでも、
      マメに動くようになりますし、
      気持ち的にメリハリもつくので、
      ダイエットにもメリハリが出そうな気がします。
      2012.10.16 16:15
    • 喪女(退会済み) 喪女(退会済み) 実際にそういうのを提唱している人がいますよ。
      俗名で「糖尿病気質」と呼ばれているのですが、
      ・何事にもおおらか
      ・自分を甘やかす
      ・時間や約束といったものを守らない
      などの傾向がある人は糖尿病になりやすいそうです。
      甘いもの、高カロリー、バランスの悪い食事を本能のままに食べて、
      ぶくぶく太って「ま、いっか♪」
      それが続いて他の原因も重なりいつの間にか生活習慣病まみれのメタボ…
      みたいな、そういう人もいるよという話です。
      ※全ての糖尿病の方がそうではないと強く付け加えておきます。

      逆に貴重面で神経質な人は別の分類で「タイプA」と言うのですが、
      心筋梗塞になりやすいと言われています。
      2012.10.16 17:13
    • to-ko (退会済み) to-ko (退会済み) 片付ける方法を訊かれるのですが、「定位置を決めて、いつも使ったものは直ぐに元の場所に戻す」これだけ教えてます。これだけで散らからないし、改めて整理し直す必要もないし、探して歩くこともないです。
      イラつかなくなるし、時間を運動に廻せるのでダイエットにもお勧めです。

      わかっていらっしゃるようなので、意識的にすることから始めてはどうでしょう?ダイエット目標達成頑張りましょ、お互いp(^-^)qということで。
      2012.10.16 18:04
    • 下痢気味おじさん。改め鼻水おじさん。(退会済み) 下痢気味おじさん。改め鼻水おじさん。(退会済み) 拭き掃除をしましょう。食べこぼしか食べ残しがどこかにあります。美味しいものの匂いが残っていると幸せで動かなくなります。あとはカビです。柔らかい物を食べ過ぎて自分が菌に食べられないで下さいね。 2012.10.16 20:30
    • ひかりせんしゅ ひかりせんしゅ 散らかってるところで急いで食べるのと、綺麗な机でゆっくり食べるのとでは満腹感が違うと思いますよ(^^)
      2012.10.16 21:33
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > キャップはなちゃんさん

        そうですね。
        人によりますよね(^_^;)

        ダイニングテーブルからトライしてみます!
      2012.10.17 15:26
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > masatoruさん

        確かに因果関係は...。

        動くことで片付けもダイエットに繋がりますね!
        そう思って頑張ります☆
      2012.10.17 15:27
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > 喪女さん

        なるほど~。
        性格と病気との関係を説いている方がいるんですね。

        とても興味深いです!

        面白い情報ありがとうございました。
      2012.10.17 15:29
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > to-ko さん

        はい!ありがとうございます!!!

        片付けもダイエットも意識を向けながら、
        進めていきたいです☆
      2012.10.17 15:30
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > 下痢気味おじさん。さん

        はい、菌に食べられない様に(>_<)

        目に見えない何かにも注意を払います!
      2012.10.17 15:34
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > ひかりせんしゅさん

        同じ食事でも、
        環境が違うと満足度&満腹度に違いがでそうですね。

        やはり、きれいな環境がダイエットへの近道!?かもしれません。

        頑張ります!
      2012.10.17 15:36
    • すかれっと すかれっと 昔、「『片付けられない女』は太る」っいう本がありました。小林なんとかさんの著書で、著者がふとしたきっかけで片付けを始めたら、ダイエットにも成功したという体験談のような本でした。

      確かにだらしない生活は、ダイエットだけでなく生活全般に影響しますよね…わかってはいるんです。いるんですが、ねぇ…お掃除の神サマが天から降りていらっしゃるのをお待ちしている、今日この頃…
      2012.10.17 16:09
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > すかれっとさん

        やはりありましたか~そういう説が!!

        本、探してみようかしら...。

        お掃除の神サマ...降りてきて欲しいですね(^_^;)
      2012.10.17 16:15
    • すかれっと すかれっと > nikoさん

      実は私、買ったんです。勿論読みました。でも今、何処にいったのか…

      神サマには、是非とも年末までに来て頂きたいなぁ
      2012.10.17 16:36
    • niko(退会済み) niko(退会済み) > すかれっとさん

        片づけやダイエットの本は、多いですよね!
        私も色々読みました。
        
        片付けもダイエットもお互い自分に合った方法に出会い、
        継続できるよう、頑張っていきましょう!

        片づけは、2年くらいかけて断捨離を終えたところです。
        あとは、どこに何を収納するか、
        モノの住所を決めるところです。
        カテゴリー分け出来ないモノに、どう収納しようと都度悩み、
        時間ばかりが過ぎていく~なんてことが、しばしば。

        多くの人が簡単にやってのける片づけができないのは、
        けっこう自己嫌悪になりますよね(ToT)

        でも共感して頂き、ありがとうございました。

        片付けもダイエットもお互い成功させましょうね(^○^)
      2012.10.17 16:48
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 部屋の状態

    *心が満たされていない*ことによって 片づけられないことと ダイエットは繋がるモノがあります ... 。 どうして面倒くさがりでだらしがない性格になってしまったのかというと 「愛情の不足」が原因なのです ... 。 部屋を片づけることは、心の中を片づけることでもあります。 心の中をすっきりするために、まず部屋の片づけから始めればいいのです ...

    ダイエット日記
  • 初詣、ラーメン、家の片づけ。

    初詣、ラーメン、家の片づけ。 ... 規模修繕を行うので、そのための片づけが必要になりました。 何をどう片づけるのかは簡単には説明できませんが ... 木類、日よけ、室外機など全ての物を撤去して、 一時管理組合に返さなければなりません。 入居する時からわかっていたこととは ... 有部分」ではありません。 一般的に、マンションのベランダは、各住戸の居住者のみが 自由に使うことができる屋外空間とされています ...

    ダイエット日記
  • まずは【2週間継続させることを目標とする】ダイエット論。

    まずは【2週間継続させることを目標とする】ダイエット論。 ... こんにちは。3日坊主に何度も泣かされてきた経験はありませんか? 自分もマイナス20kgを目指してミッション遂行中です ... 、今回のダイエットが最終ダイエットにしようかなぁと思い、ここのサイトに帰ってきました。 何度も ... エット】なのです。まぁ全員に当てはまるとは思いませんが、自分のように貧乏性の人にはぴったりだと思います ...

    コミュニティ掲示板
広告
niko(退会済み)niko(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 悪羅悪羅bB
  • ももじりん
  • リリス
  • ●ブー太●
  • まほ\(^o^)/
  • タカパパ
  • pooh
  • つずや
  • ダシマキ
  • ぽにょくま
  • ミント
広告