太っているお母さん

質問

  • ときとき

    ときとき

    私は高1女子です(^-^)
    目標に向けてがんばり中です

    実は私の母は私以上に太っています
    私が幼いときの写真を見ると、痩せ~普通の体型で
    綺麗だなって思うこともあります(笑)

    でも今は、夜中にお菓子を食べてコロコロと太っているので
    学校行事とか来てほしくないです

    大げさかもしれないけど、
    このまま太り過ぎて早く死んじゃうんじゃないかと思うと
    ほんとに嫌です。
    だから、お母さんが夜中食べたであろうお菓子のゴミとか
    「お兄ちゃんのため」と言って買ってくる甘いパンを見ると
    すごくがっかりします

    いつも真面目に注意するんですが
    その場しのぎの返事だったり…

    心配しているこっちは正直傷つきます


    仲が悪いわけではないです
    でもこういうことがあるとつい不機嫌になって反発してしまいます


    本人の自由にすればいいと
    割り切るべきですか?
    なにか意見いただけたら嬉しいです

    回答受付中 15:24
    •  
    • コメント12件
    • キャップはな キャップはな 同じ母親として、お母さんの気持ちも分からないでもないです。
      育児も家事も一生懸命やってきて食べなきゃ倒れるくらいの思いや食べなきゃやってらんないくらいの思いだってありますよね
      健康診断で問題ないなら今は…とも思います。
      40歳過ぎれば自治体から無料の健診チケットが送られているだろうから健診をすすめてみては?
      数字で具体的に健康を損なっているのが分かれば自分でも気をつけると思いますよ
      後は子ども達であるあなた方が早く独立して安心させてあげること
      育児が落ち着けば全ての時間やお金をお母さんは自分に使う事が出来ます。お母さんは健康やダイエットに投資出来るでしょう
      お母さんも何年もその状態ならば誰が言っても気持ちが動くとも思えません。
      ましてや頑張って家族を支えてきたお母さんにイライラしたりキツい言葉を言うなんて辞めて上げて下さいね
      優しい言葉を優しい心で言って上げてほしいです。
      主婦は大変なんですよ~。
      2012.10.21 16:20
    • ときとき ときとき > キャップはなちゃんさん
      主婦目線の意見すごく参考になります!
      ほんとにありがとうございます

      お母さんの気持ちも考えることは大切ですよね
      仲良くお母さんを支えようと思います
      2012.10.21 16:40
    • 三成(退会済み) 三成(退会済み) 家の母もでした…
      母は糖尿病になり痩せましたよ
      まず糖尿病はサイレントキラーなのでお母さんに糖尿病の危険性をお話してみるのもオススメです
      合併症などもありますから心配してるのお母さん!と情に訴えるとかしてみて下さい

      あとは言い過ぎてもダメです
      だからやんわりやんわりとじわじわと
      2012.10.21 17:32
    • ときとき ときとき > 三成さん
      糖尿病ですか…こわいですね
      回答ありがとうございます
      2012.10.21 18:40
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) 初めまして!正に私の旦那ですね!メタボ体型なのに運動せず食べてゴロゴロしてます!
      やはりダイエットは病気したとか健康診断うけたとかきっかけないと…まあ健康診断受けても本人の自覚次第ですが…
      逆にたくさん食べれば?なんて言ってみたり…一応ダイエットするには〇〇だよと言いますが…
      本人がダイエットしたい気持ちにならない限り無理ですね!
      私だって誰かに言われたからダイエットしてないし!むしろ誰かに言われてやると強制的な気持ち芽生えまして娘から言われて…私のように…そうかな?と素直にきく母親なら有効ですが…一般的な身近な母親はやはり娘に言われたら反発するみたいだから…糖質制限の本やダイエット本みせたり手作りのお菓子とか作りなるべく市販のお菓子は買わないようにした方がいいですね…まあ主婦がお金持ってる場合は難しいかあ…何歳のお母さんか知らないけど一応私も母親です…
      娘にはライバルのような友達のような関係です!
      デブとは言われてませんまあその前に本人が毎日健康管理しダイエットしてるからかな
      2012.10.21 22:59
    • ときとき ときとき > リセットさん
      はじめまして!回答ありがとうございます

      娘さんといい関係なんですね♪
      穏やかにダイエットを促してみます(笑)
      一緒に頑張りましょーp(^^)q
      2012.10.22 13:28
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) > ときときさんコメントありがとう!私は多分あなたのお母さんと逆なんだね笑
      私はが幼稚園の時に中年メタボババアでした見事コツコツ少しずつ努力と根性で頑張り今の標準体重にたどりつきました
      今も糖質控えめ生活を送っててチョコレートも86%チョコレートとか糖分控えめなお菓子や飲み物!又は自分で糖質控えめお菓子を作ってます今日はおからドーナツを外出に持参したおかげか間食しないですみましたよ
      2012.10.22 14:20
    • ときとき ときとき > リセットさん
      ダイエットの成果が出てよかったですね!
      とても参考になります
      2012.10.22 15:26
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      朝、この質問を拝見し、
      (人ごとではない)と思いながら、
      どうコメントしようか迷ってました。

      私の母も、昔から太っています。
      でも何を言っても、ストレスやら忙しいやら・・・
      なんだかんだ言い訳して、かわされ続けてました。

      太っている母に(痩せて欲しい)と思ってたのは、
      私達家族のために、自分の人生を後回しに、
      犠牲にしているような母に変わって欲しかったから。

      自分の人生、自分の目標、楽しみ・・・
      持って欲しかったんですよね・・・

      今思えば、そういうことだったんだと思います。

      それを上手く伝えられず、今に至ります。
      母は現在67歳、肥満から健康を害し、
      父の介護に追われ・・・

      結局きっと、このまま人のためだけに生きるんです。
      それを見てるのは娘としては、しんどい。

      スミマセン・・・ただの愚痴っぽくなりましたが・・・

      お母様は、うちの母に比べたら、全然お若い。
      「痩せて」とダイレクトに言うのではなく、
      趣味などを提案して、食べること以外のストレス解消法、
      人生を充実させる方向に持って行って差し上げたらどうですか?
      2012.10.22 16:29
    • ときとき ときとき > masatoruさん
      大切な母親だから
      健康でいてほしいですよね
      もし病気になってしまったら私もつらいと思います

      母の気持ちが食べる楽しみだけにならなければ、いいかもしれませんね
      貴重な意見というか体験ありがとうございます
      2012.10.22 17:02
    • えびちやん(退会済み) えびちやん(退会済み) 私の母も以前は太っていましたその時は、私も同じよいに母に怒ったり注意したりしました

      でも、母のおじいちゃんが亡くなり1週間で7キロ痩せてしまいました…
      今は、だんだん食べるようになりましたし体重はだんだんもとに戻ってきました。

      前は太り過ぎでよく注意しましたが、美味しく食べれるのはとても良いことだと私は思います

      2012.11.01 23:09
    • ときとき ときとき > えびちやんさん
      おはようございます(^^)
      精神面の影響って大きいですよね…。

      ここで皆さんの意見を聞いて、母には
      過度な食生活をしない程度の健康的なダイエットを薦めようと思いました(^-^)
      あんまりガミガミ言ってもストレスになるだけですもんね逆効果ですね…


      回答ありがとうございます!
      2012.11.02 06:05
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 9/6(木)女児連れ去り事件に際して

    9/6(木)女児連れ去り事件に際して ... ばを得ました。 でも、今だに母がその時、どういう気持ちだったのかわかりません。 いや、わかっているけど確かめたくないのだけなのかもしれ ... 。「それ見たことか!言わないこっちゃない!この馬鹿め!」という意味です。 その時、私は、何とも言えないモヤモヤした気持ちになりま ... 感覚。 「お母さん、私のことはどうでもいいの?」という気持ち。 私は多分、あの時母にこう言って欲しかったので ...

    ダイエット日記
  • 【否DIET話】気持ちを昇華させてください(2)【長文注意】

    【否DIET話】気持ちを昇華させてください(2)【長文注意】 ... 本当に酷い。 彼の優しさにかまけて、彼のタブーをすべてこじ開けようとしたのですから。 この時の私はもしかしたら別れることになるかもしれない ... 変わりを待て」とも言っていたことがあります。 もしかしたら… いつの間にか彼に結婚をほのめかすようになっていきま ... 、不安になったらなんでも話します。私はこう思っている、こう思う、彼くんはどう?な ...

    ダイエット日記
  • 痩せない時に思うこと

    痩せない時に思うこと ... 太っているだけで これだけ損があります。 似合う、似合わない以前に。 このこと ... ず第一印象で 「このスタイルが良くて可愛い子がダメだったら、こいつでいいかな。落としやすそうだし。」って 思われてたこともあるだろう ... に。 人から貰うものだって 食べてる姿を見せるわけじゃないから 「ありがとう」と感謝して ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
過食をみんなで克服しよう
■お腹がすいていないのに食べてしまう…。■後で自己嫌悪に陥るのがわかっているのに、どうしようもない食欲衝...
2012年10月期生
2012年10月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • るか
  • なしろん
  • chiro
  • ほのん
  • あやかちゃん
  • \^q^/
  • かずきてぃ
被ライバル - 全てを見る
  • るか
  • なしろん
  • chiro
  • 痩せたい娘
  • すぱな(・_・|
  • ほのん
  • あー
  • \^q^/
  • 若穂
同期生 - 全てを見る
  • ゆか
  • あやか
  • 太っちょ野郎
  • 崖っぷちのポニョ
  • すな豚野郎
  • カオルスキー
  • アンリ
  • *ゆいみん
  • marinko_853
  • Hana
  • masa
広告
ときとき
ときとき

153.1cm 57.6kg

日記
242
ライバル
7
被ライバル
9