朝ごはんについて

質問

  • かろり

    かろり

    はじめまして、かろりと申します。
    このたび、日々ダイエットに励まれているみなさんに、朝ごはんに何を召し上がっているかお尋ねしたいと思います!

    ダイエットを始めてから、2年弱ほど、朝ごはんは「お腹がすいていたら食べる」ルールですごしてきました。
    朝が遅めだったこともあり、普段は無糖のカフェオレや、しょうが紅茶などで十分昼ごはんまでもっていました。また起床後空腹だったら、時々チーズトーストやお茶漬け、空腹の度合いに応じて、目玉焼きや夕飯の残りなど、好きなものを食べていました。

    しかしこの10月から、出社時間が1時間早くなる(そして労働時間が1時間長くなる)と、びっくりするくらい仕事中に空腹感に襲われるようになりました。
    明らかにカロリー足りてない気がする・・と思いながらクタクタになって帰宅する日々が続いてからというもの、間食が止まらなくなってしまいました。
    起きぬけだとどうしても食欲がわかず、朝の準備でバタバタしてしまうこともありその時は朝ごはんはいいや、と考えてしまうのですが、やっぱり、午前中にお腹がすいてたまりません!笑

    空腹を感じるのは正常に体が機能している、いいことだとも思います。
    しかしいまは午前はヘロヘロ、午後に間食してしまっている状況ですので、今後は早起きをして、朝の時間を多く確保し、朝ごはんを落ち着いて食べる環境を整えようとおもっています。
    そう思ってはいるのですが、間食をやめても、朝ごはんを食べると、当然摂取カロリーも増えるわけでして・・・・

    痩せる前は、「朝は食べなきゃ!体が持たない!」なんて考えて朝食からガッツリたべていました。おかげさまで物心ついてからダイエットを始めるまで、ずっとぽっちゃり系でした。ぽっちゃりは遺伝だ、家系だ、美味しいもの食べないなんて損だー!なんて言い訳しながら生きてきました。
    このたび御かげさまで、思春期以降で自分史上最高に痩せていたんですが、10月の不摂生がたたり、リバウンドの兆しをみせています。

    ここで再び以前のような内容の朝食を食べ始めると、また太るのではないかと思うと不安です。

    そこで、みなさんはダイエット中にどのような内容の朝食を召し上がっているのか、教えて頂けると幸いです。
    自炊は苦ではないので、美味しいものならば何でも参考にさせていただきます!
    みなさまなにとぞお知恵をお貸しください。




    回答受付中 18:45
    •  
    • コメント8件
    • キャップはな キャップはな 私は朝が苦手で朝食は『フルーツ』か『スムージー』を飲んでます。
      フルーツいいですよ。
      前の晩からカットしといてもいいし、バナナやキーウィはすぐに食べれるし。

      お昼に空腹でたまらない場合、先にサラダを食べるのをお勧めします。
      血糖値の上昇を抑えてくれますよ!
      主人のお弁当は必ずサラダをつけて持って行かせてます。
      これで持病の糖尿病もだいぶ落ち着き、以前のGパンも履けるようになりました
      2012.10.23 19:19
    • Arcadian Arcadian 私は朝ではなくて昼を食べたかったら食べるにしているのですが、
      食べない日はプロテインを飲むようにしてます。
      (ダイエット用ではなくてジムなどで売っているトレーニング用のほうです)

      大豆系のやつにすれば十分腹持ちしますし、ホエイ系のやつなら
      牛乳や豆乳で飲んで吸収を遅くしています。

      カロリーのほうは、水で飲んで130前後、牛乳等で飲んで250前後ですが
      あまりおいしくはありません!!
      2012.10.23 21:20
    • かろり かろり > キャップはなちゃんさん
      アドバイスありがとうございます!
      果物大好きですので取り入れてみたいと思います♪
      確かに、皮をむく手間がかからない果物を選べば、朝の忙しい時間でも便利ですね~
      スムージーも前から気になっていたので、ミキサーをひっぱり出してきて、この機会に挑戦できればと思います!
      しばらくサボっていたお弁当づくりも、体にもお財布にも優しいのでサラダをつけて再開したいと思います。ありがとうございました。
      2012.10.23 21:25
    • かろり かろり > Arcadianさん
      回答ありがとうございます!!
      プロテイン、飲んだことありますがなかなかのお味ですよね!笑
      ですが、プロテインでもダイズ系、ホエイ系など種類があり、しかも液体なのに腹もちがするとは知りませんでした!
      カロリーも250ならば確実に今の間食のほうがはるかに高いカロリー量を摂取していますのでその低カロリーさ&腹もちのよさは魅力的ですね!
      ジムで働くマッチョな友人におススメのプロテインを紹介してもらおうと思います♪
      どうもありがとうございました。
      2012.10.23 21:47
    • くー(退会済み) くー(退会済み) 今は毎朝トースト+トッピングです。
      前までは
      明治のダイエットプロテインを
      置き換えとは違う目的?で
      飲んでました。
      カロリーはトーストの朝食と同じくらいです。


      昔は、朝食はしっかり和食。
      だと思ってましたが
      端折りますが
      太りました。

      トーストになったきっかけは
      両祖父母が毎朝パンだったのと
      テレビで京都の年配のほとんどのかたが毎朝はパン
      というのを観て

      年配のかた=朝食は和食
      観念が覆されて

      その他いろいろ
      パンでもいいんだ…と思い
      トーストになりました。

      2012.10.24 06:38
    • かろり かろり > くーちゃんさん
      回答ありがとうございます!
      くーちゃんさんのおっしゃる通り、食いしん坊な私にとって、総摂取カロリーの中でどこのカロリーを減らすのが一番ストレスを感じないかというと、いままでは朝食だったんです><
      京都でモーニング食べると、たいてい美味しいトーストが出てきますしね♪
      腹もちのよいハード系のパンも好きなので、トッピングのおススメレシピなど、また日記を拝見させていただいて、参考にしたいと思います!
      ありがとうございました!
      2012.10.24 17:05
    • くー(退会済み) くー(退会済み) > かろりさん
      そういえば、モーニングって
      トーストが多いですね(^-^)
      名古屋も美味しそうです(^-^)

      同じく
      朝バタバタして時間が限られてて、
      あ~美味しかったー。
      って余韻にひたれないうえに
      夜少なくすると
      朝も夜もで
      不満が残るし
      周りに気をつかってることに疲れるし
      一緒に楽しめないわで
      ストレスが(T_T)

      トッピングは
      バターを少しぬって
      トマトの輪切りに
      塩少々ふりかけて
      トースターで焼いたり


      キュウリの縦長の薄切りに少しのマヨネーズ&スライスチーズ 


      タマゴサンドのタマゴ

      サバ缶

      とかですけど
      他の人に聞かれたほうが
      ダイエット向けの栄養ありそうなトッピング教えてくれると思います(〇>_<)

      2012.10.24 18:14
    • かろり かろり > くーちゃんさん
      詳しい回答ありがとうございます!
      そうなんですよねー、ダイエットを続ける最大の敵は、「手間とストレス」だと思います!
      レシピも載せてくださって、大変ありがたいです♪
      どれも美味しそうで笑早起きするのが楽しみになりますね!
      人一倍美味しいもの食べたい欲が強いと自負しているので、
      順番にトライさせていただきます!
      自分でも栄養バランスの良いトッピングを追求していきたいと思います。
      ありがとうございました。
      2012.10.26 08:05
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