拒食症について

質問

  • いろえんぴつ

    いろえんぴつ

    自分ではなく親戚の子がそうではないのかと思っているのですが本人には聞けません。
    回りは気にかけていますが言えません。
    こういう場合回りはどのように対応
    するべきなのでしょうか?

    それと拒食症の人は自分自信がそうだと気がついてはいるけれど食べれない
    のか?気がついていないのか?

    教えていただけると助かります。

    1週間に数回フルーツを食べてはいるそうです。幼少時代~中学まで肥満児でした。食べた分のカロリーは歩いたりして消費しているとも言っていました。

    回答受付中 22:28
    •  
    • コメント12件
    • 王耀(退会済み) 王耀(退会済み)
      拒食症の人は
      大半が無自覚ですよ(・ω・`;)


      食事を単に
      摂らないだけではなく
      過度な運動も
      拒食症の人によくあります
      拒食症の判定としては


      *標準体重の20%以上の痩せ

      *生理が続けて2ヶ月こない

      *食行動の異常

      *体型への歪んだ認識


      拒食症だと
      たとえ痩せていても
      自分では
      太っていると
      思ってしまいます…

      そして
      残酷なことに
      拒食症になった人は
      86%の確率で
      過食症に移行します。

      手遅れにならないうちに

      対策を練ってください(>_<)
      2012.10.23 22:38
    • いろえんぴつ いろえんぴつ ありがとうございます!
      専門家にかかるべきでは?と思って
      はいるのですが(回りのみ)
      親や兄弟がちゃんと考えているのかも
      ?です(悲)

      誰かが直接言うことで本人が
      理解するのであれば私が言おうと
      思うのですが一応病気なので
      その後が怖いんです。
      傷ついたりもっと酷くなったり
      その辺の事も分かる方いらっしゃい
      ませんか?
      2012.10.23 23:07
    • くー(退会済み) くー(退会済み) 最初は無自覚の人も多いと思います…

      言われて傷つく人もいると思います(>_<)

      が、

      境界性人格障害からの拒食症とかは接し方が逆で
      構うと悪化したりもあるので
      専門医(の指導)に任されたほうがいいと思います(>_<)

      心配ですね(/_\;)

      2012.10.24 05:55
    • いろえんぴつ いろえんぴつ > くーちゃんさん
      自虐とかって事ですよね(>_<)
      今の所人に対して拒絶等は見られないですが内心はわからないのが実情です

      専門家に見てもらえる方向で少しでも
      努力してみます。

      色々ありがとうございます

      ちなみに自分で気がついてないと言うことは自分では『私痩せていて綺麗』
      と自惚れに近い感覚なんでしょうか?
      2012.10.24 07:24
    • くー(退会済み) くー(退会済み) > いろえんぴつさん
      自虐ってことです(/_\;)
      気がつかないかたは、自分は太ってると思ってる。
      (5時間くらい運動に費やしてても)まだまだ頑張りが足りない!
      って思ってたり
      だと思います。

      自惚れというより
      ハイ状態で
      露出した服装が多かったりもあります。
      2012.10.24 07:39
    • shelly shelly 至急私にメッセージください! 2012.10.24 16:30
    • 王耀(退会済み) 王耀(退会済み)
      拒食症の人は
      拒食症といわれるのに
      ひどく抵抗を
      持ちます(・ω・`;)

      私自身がそうでしたし
      言われると逆に
      意地になって
      エスカレートします



      *痩せすぎ
      *病院いったら?
      *そんなことやめなよ
      *ちゃんと食べてる?

      はNGワードです!!

      本人は食べたいけれど
      体型が気になって
      食べられないんです…





      2012.10.24 19:14
    • いろえんぴつ いろえんぴつ > 王耀さん

      そんな気がしてたので面と向かって
      話せないんですよね!

      じゃこの場合なんといって声をかけ
      ていったらいいんでしょう?

      傷つけずにというのが初めから
      無理な気もします。

      結局は拒食症を認めなければいけない
      のも事実 

      認める=傷つくから1歩が踏み出せる
      とも思ってしまいます。

      伝えて認めて前に進めなければ改善の余地もないですよね(>_<)





      2012.10.24 19:44
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      難しいですね。

      王燿さんも仰ってますが、
      言われれば言われるほど、反発を覚えるんですよ。

      (私を太らせようとしてる)って、敵に見えたりします。

      この病気の治療は、ます「気づくこと」。
      次に本人が「治したいと思うこと」が大事です。

      あなたが心配する気持ちはわかるのですが、
      かなりの難題だと思いますよ。

      ご本人にアクション取る前に、
      この方のご家族に思いを話してみてはいかがですか?
      そしてご家族から話してもらう方がベターかと。

      やはり一番身近な人間の協力、
      愛情が不可欠だと思います、長期戦ですしね。
      2012.10.25 04:16
    • いろえんぴつ いろえんぴつ > masatoruさん

      家族 その子の兄に昨日話してきました!
      反応は『〇〇(私)から話たってくれ』
      『母さんもある意味その辺には口出ししいへん』とのことでした。
      (中のいい家族なんですけどね)
      (その子のお母さんこの前まで鬱だったので巻き込みたくないと私はおもってます)

      反発....私もその為に美容体重まで
      落とす予定です。羨ましくて太らそうとはしていない事を実証するために
      自分の体と資料を整えて話をしてみようとは思っているんですがね(>_<)

      本当に難しいですね
      2012.10.25 07:50
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      これね・・・

      誰が陥ってもおかしくない病気なんです。

      いろえんぴつさんが、
      考えすぎるがために、引きずられてしまわないか・・・

      私は、それが一番心配です。

      適度な距離と相談出来る相手を持つことが大事かな。

      また何かあったら、ここで相談されると良いと思いますよ。
      くれぐれも背負い込み過ぎないようにね。
      2012.10.25 07:58
    • いろえんぴつ いろえんぴつ > masatoruさん

      ありがとー(*^^*)
      私には守らないといけない息子がいるから大丈夫だと思います。

      あそこまで痩せたいとも思わないし
      綺麗とはほどといですから!
      (拒食症の方すみません)

      なるべく親戚一同で柔らかく対応したいと思います(^-^)

      2012.10.25 08:04
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 漸く

    日記をみてコメントしたりするので超手持無沙汰でした…お勉強タイムにしていたので無駄はなかったけれど ... も~! そんな甘いもの食べたい時期が来て多少食べてはおりますが体重はちみちみ減ってきています、でもチョコ食べてるから絶対に体脂肪は増えている ... ど、甘やかすという意味ではなく頑張っている自分をまずは沢山ほめてあげることも必要だと思うんです ...

    ダイエット日記
  • (承前)地獄とは他人の目のことである

    、 自分は絶対にそこへ属したくないと汲々としている様子が伺えます 何故デブとメンヘラは差別されなくてはならないのか ... でもなる」的に考える人だって少なくないと思うんですが、この彼は全くそのようには考えない、考えられない性格でした ...  でも縋りたいものである こういう要因があったのではないかと思います 身近な人や親しい人に ...

    ダイエット日記
  • 断る勇気:体脂肪率48・2%→23.5%【運動お休み日】

    で いるとこうなるゾ-と。。いうお話でした。 私みたく48.2%になるまで、自暴自棄 に、なる人はあまりいないと思いますが ... るし、お尻から太ももに かけてヒップアップする筋肉がついていないので、 仕方ないことですね0x0;余裕観て三ヶ月 かけて、頑張ります。 ... 。 ですので、もし 『ダイエットをしているので、●●の食べ物 (食べ物の中身については ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
1日1000kcal以内を目標にするダイエット
カロリーに自覚的になるためのダイエットです。1日の摂取カロリーを1000kcal以下に抑えることができれ...
アラサー集まれ~!!2012も残り3カ月~なダイエット☆
2012も残り3カ月ですね!来年は今より美しく・輝いていたい☆3か月あればきっと変われるはず☆私事ですが...
dietリレー
このコミュは皆でリレーダイエットをします♪レコ日記を見てもらってアドバイスをし合おう!!《リレーdiet...
ライバル - 全てを見る
  • りん
  • silky
  • ねむね
  • おしかたのお
  • 離婚寸前
  • ふま
  • ハッシー☆
  • ちょこまる
  • ぷにこ
  • レイ
  • エレン
被ライバル - 全てを見る
  • ☆マキ★
  • じゃむコタ
  • ごまちゃん
  • Pi
  • うさぎ
  • とうふ
  • まどん*
  • りん
  • ひめ
  • silky
  • あん
同期生 - 全てを見る
  • ゆか
  • あやか
  • 太っちょ野郎
  • 崖っぷちのポニョ
  • すな豚野郎
  • カオルスキー
  • アンリ
  • *ゆいみん
  • marinko_853
  • Hana
  • masa
広告
いろえんぴつ
いろえんぴつ

150cm 43.6kg

日記
191
ライバル
11
被ライバル
31