反抗期

質問

  • 節約派(退会済み)

    節約派(退会済み)

    娘が中学生です!
    最近反抗期でどう接したらいいか迷います
    多分娘にも天使モードと悪魔モードなどさまざまな性格あり感情の起伏が激しいのです!
    旦那が出張言って悪人がいなくなったせいか…悪人というのは…旦那は口うるさいタイプで固定観念強い理屈ぽい男で娘はうざいと嫌ってます!
    しかしその悪人対象がいなかったから私に反抗的で…でも小学4年の時みたいに登校拒否になりこもるとかはありません!
    朝は普通なんですけど帰ってからとにかくゲームしてばかりみてて…
    勉強が嫌いになったのか?
    私が宿題は?とかお風呂早く入ってとか言うと…うざいとか言うけど…でバイキングとかお出かけだと行くとか楽しそうだし
    他人の話しを聞くと自分の感情を素直に吐き出すとか反抗期はあった方がいいと言います!だからと言って彼氏がいるとか恋愛とか興味ないみたいだし夜遅く遊ぶとかもなく…私の娘は普通の子でしょうか?1人っ子なのでよくわかりません

    解決済み 08:16
    •  
    • コメント10件
    • らぶきる(退会済み) らぶきる(退会済み) 私も中学生の時に反抗期ありました

      私の場合は天使モードの時は本当にニコニコ話せるんですが、自分でも気がつかないうちに悪魔モードに入ってたり


      私はとにかく母に当たりましたね
      話しかけられるだけでうざかったり、存在さえもうっとうしく思えちゃったり

      反抗期の間は無視する。ってのが1番良いと思います


      私が反抗期から抜け出した時に母がいるありがたみと自分が母にとった態度や暴言などがどんだけ母を悲しませていたのだろうか と考えれるようになった時には哀しくて泣きながら母に謝りました

      やっぱり反抗期は自分でいけない態度だとわかっていながらつい強く当たってしまって自分に対してのイライラもあるんじゃないでしょうか?


      やっぱりそっとしておくのが1番だと思います!自然と自分から近寄ってくると思います


      あくまで私の経験上の話しですが
      2012.11.02 14:28
    • ちづ夫 ちづ夫 自分が反抗期だったころ
      毎日のように母親と殴り合っていました
      殴り合っていたといっても顔面をグーで殴るのでなく平手打ちだったり引きずり回したりです
      そんな時、母親は無視せず私に何度も怒ってくれました。
      どう接したらいいかという答えは出せませんが自分の母親はぶつかりあって接してくれました
      いいアドバイスができなくてすみません
      2012.11.02 16:23
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) > あやな姫さんありがとうございます!
      大丈夫です!今日はの行動に何も言わない事にしました!
      今日は金曜日だから自由にさせてみます!
      それで様子みてみます
      2012.11.02 16:47
    • ☆Marina☆(退会済み) ☆Marina☆(退会済み)
      反抗期は子育て成功の証だとTVでやってました

      私は今高2ですが、反抗期は親だけではなく、自分との葛藤もありました

      例えば、ほんの些細なことにイライラしたり、自分にイラついて周りの人にあたってしまったり…自分の表現の仕方がわからない年頃でした

      だから娘さんも反抗期なだけであって、おかしなことではないと思いますよ(^o^)

      私と母ですごく大きなケンカをした時がありました
      ですが、今となっては笑い話です

      ぶつかり合って、一緒に向き合うのが1番だと思います


      2012.11.02 17:10
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) > ☆Marina☆さんコメントありがとう!
      私の娘は何か私と違ってギリギリならないと宿題しなかったり…後回しにする性格が理解出来ないと思います
      私は主婦なんで家事とかやることやって出ないとしてくれる人いないから…
      価値観のすれ違いですかね
      2012.11.02 19:38
    • ゆうみっと ゆうみっと アタシには反抗期がありませんでした。
      そして高校生の時に摂食障害になりました。
      反抗期のない子が皆摂食障害になる訳ではありませんが摂食障害になる事で反抗期の代理行為をしていたんだと思います。
      反抗期がある方が自然やし成長のひとつの過程です。
      お母さんがキチンと向き合ってあげればお嬢さんも落ち着いて来られると思いますよ。

      あまり良い回答にならなくてゴメンナサイ。

      2012.11.02 22:43
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) > ゆうみっとさんコメントありがとう!
      貴重な意見をありがとう!
      毎回反抗するわけじゃなく日によって機嫌いい時と悪い時あって!
      今日は落ちついて普通みたい
      2012.11.02 23:38
    • ☆Marina☆(退会済み) ☆Marina☆(退会済み) > リセットさん

      私は娘さんタイプです

      多分、考え方や価値観の違いだと思います(^∀^)
      私の場合ですが…
      宿題とか「やりなさい」って言われると、
      「今しようと思っていたのに」とか
      「うるさいな~分かってるから」と思ってしまうんですよ(^_^;)

      もう反抗期の年頃なら、自分がするべきことは分かっているはずです(^^)
      ですから、温かい目で見守ってあげて下さい

      2012.11.03 01:01
    • きみぽん(退会済み) きみぽん(退会済み) 娘さん良い子だと思います。
      多分、学校でみんなに優しくしているので、家では疲れちゃって優しいお母様に八つ当たりしたりしているのではないでしょうか?
      夜遊びや、不良グループとつきあっているわけでないのなら、さほど心配することはないと思います。
      あと、中学生なら宿題とか自分のやるべきことは把握できていると思います。
      なので、やる前に怒るのではなく、勉強よくしてるなぁと思ったら、少し豪華な夕飯にするとか、アイス買ってきてあげるとか、よく頑張ってるわね。と褒めるくらいでいいと思います。
      私の母は放任主義だったので、そういうお母様が少し羨ましいです。
      でも、放任主義でも宿題をやらなかった日はありませんでしたよ。
      2012.11.03 06:54
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) > ☆Marina☆さんコメントありがとう
      いろんな人の意見聞いて私の娘は普通の子だと安心しました
      多分娘もママは優しいが時々口うるさいと言ってるので…なるべく見守りたいと思いました
      2012.11.03 07:21
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ☆おでぶちゃんのがんばるダイエット記録‐12

    んだよ、とか言ってきて。 ほかの人がわからなくて聞いても言わないのに、私の時だけ、そういう風にいってました ... と少し期待。 もしかしたら、ストレッチをする前に、お風呂で体温を温めてから 筋トレ、ウォーキングがいいかもしれない ... りばり、嫌っていましたー。 まぁ、嫌いとかって、なんとなーくわかりますよね、(態度、しぐさ、言葉など ...

    ダイエット日記
  • 【否DIET話】気持ちを昇華させてください(1)【長文注意】

    【否DIET話】気持ちを昇華させてください(1)【長文注意】 ... ← とにかく変わったヒトだったのです。 とーってもラ/ブラ/ブでした。 彼は家族だけでやっている製造卸業みたいな自営業をして ... 22時には就寝 こんなハードな毎日です。自営業なので休みはありません。 そんななかお昼12時頃から私と会って ... 。 (これも珍しいのですが、彼は電話が嫌いで、いつもラインのやり取りしかしていませんでした ...

    ダイエット日記
  • またまた間があいた(´Д`)

    教えてくれたw 本当かどうかはわかんないけど 少なくとも、なんの情報もなしにいきなり私自身の性質や、 だれにも言ってない悩みとかを話し出して ... 。 寝不足なのもよくないのかも(´-`) お昼食べるのもなかなか苦痛だった今日…。 忙しかったのもあるんだけど ... つもの私ならここで逃げたと思う。 今はまだどういう対応したらいいかわからないんだけど、 とにかく逃げることだけはしない ...

    ダイエット日記
広告
節約派(退会済み)節約派(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • ゆか
  • あやか
  • 太っちょ野郎
  • 崖っぷちのポニョ
  • すな豚野郎
  • カオルスキー
  • アンリ
  • *ゆいみん
  • marinko_853
  • Hana
  • masa
広告