子供のダイエット

質問

  • はっち

    はっち

    私の娘(7歳)は、身長128センチ・体重34キロです。 好き嫌いが無く、なんでもよく食べます。
    最近は、男の子から「デブ!」と言われる事が多いようで、泣いて帰宅することもあります。
    随分傷ついたようで、食事を残そうとすることも出てきました。
    娘には、おやつは控えこと・出された食事をゆっくり噛んで食べること・よく運動することを話して聞かせました。
    決して過度なダイエットはさせたくありません。
    何か他に良いアイデアはないでしょうか?

    回答受付中 20:26
    •  
    • コメント14件
    • しおん しおん スイミングなどのスポーツ系の習い事をする。
      夜は和食にする。
      2012.11.07 20:42
    • はっち はっち > しおんさん
      回答ありがとうございます。
      スイミングスクールには通っています。夕食は、できるだけ魚やささみ・鶏胸肉を使うようにしています。
      薄味も心がけてはいるのですが…
      もう少し、野菜たっぷりの和食を取り入れてみることにします。
      ありがとうございました。
      2012.11.07 21:03
    • あいたん あいたん



      ジュースも控えめに

      したらいいと思います




      2012.11.07 21:34
    • はっち はっち > あいたんさん
      普段ジュースは、あまり飲んでいません。
      私が飲まないこともあり、買い置きすることもないんです。息子が少年野球に行く時に持って行くスポーツドリンクを、少しもらう程度なんです。
      他に飲む機会があるとすれば、月に一度遊びに行く祖父母宅で…かな。
      牛乳も給食くらいで、後はお茶です。
      回答ありがとうございました。
      2012.11.07 22:00
    • トトロ トトロ ちょっとぽっちゃりしたと思ったら身長が伸びていつの間にか細くなりますよ!私の弟そうでしたし私もそうでした(^^) 2012.11.07 22:38
    • 碧龍(退会済み) 碧龍(退会済み) こんばんは。
      私は2才の娘がいますが、まさにいまダイエットに取り組み中です。なんと体重が18キロもあります。なんでこんなに太ってしまったのか…すべては運動不足だと考えています。
      今は、夕飯をなるべく7時
      までに食べ終わるように気をつけています。

      まだ始めたばかりなので、何か変化があったらまたご報告しますね。

      がんばりましょう
      2012.11.07 23:10
    • zumban!! zumban!! 娘のことは自分のことよりも気になってしまいますよね
      うちの娘は高2ですが、
      同居の義母が与える大量のおやつと
      運動を全くしなかったことで、今苦労してます。
      小3で生理が来てから太り始めました。
      私の責任であると反省しております。

      小さいうちは好き嫌いのある子の方が痩せてたりしますよね。
      でもきっと娘さんの方が健康でしょう。
      スイミングもしてるので今の対処ですばらしいと思いますよ。
      高学年になる頃にはすらっとしてると思います。
      運動なしで過食の子は生理がくると身長が止まり、横に伸びます。
      娘さんは中学にはみんなに羨ましがられるかも!

      ただ、まだ小さいですのでおやつは食べたいでしょう。
      性格にもよりますが、
      自分は太ってるからみんなと同じように食べれらないと意識させてしまうのは、内向的になってしまいそうな気がします。
      食べるのを控えるより、外でたくさん遊ばせるのを重点においた方がいいかも。

      親からするとぽっちゃりしてるのが可愛いのですが、
      男の子は無邪気に残酷なこと言ったりしますから、可哀想ですよね
      たくさん愛情を注いであげてください
      2012.11.07 23:44
    • masatoru(退会済み) masatoru(退会済み)
      早寝早起きも重要ですよ。

      夜の10時から深夜2時までは、
      成長を促したり、疲労を回復したり、
      脂肪を燃やしたりする成長ホルモンが分泌されます。

      たくさん分泌させるためには、
      この時間に深い睡眠に入っていることが必要です。

      夜9時には布団に入って、
      質の良い睡眠が得られるといいですね♪

      朝は決まった時間に起きて、
      しっかり朝ごはんを食べることで、
      脳も体もシャッキリします。
      2012.11.08 04:46
    • はっち はっち > 碧龍さん
      こんばんは
      回答ありがとうございました。
      うちは、上の子の偏食が酷かったこともあり、なんでも美味しそうに食べてくれる娘に、ついつい食べさせ過ぎてしまったことも原因の一つだと、娘に申し訳なく思っています。
      お互いに、無理のないように取り組んでいきましょうね!
      2012.11.08 21:14
    • はっち はっち > zumbanさん
      こんばんは
      回答ありがとうございました。
      zumbanさんの言葉で、気持ちが少し楽になりました。
      ありがとうございます。
      学童保育に通っているので、おやつは食べています。
      全く無しというのは、子供にとってもストレスになると思うので、自宅でのおやつも、量を相談しながら与えています。 思った事を、素直に言葉にしてしまうのが子供
      けど、言葉は時に暴力にもなります。
      娘の心をケアしながら、ダイエットのサポートをしていきたいと思います。
      2012.11.08 23:34
    • はっち はっち > masatoruさん
      こんばんは
      回答ありがとうございました。
      早寝早起きを心がけてはいるのですが、上の子(11歳)が、22時近くまで起きていたがるのにつられて、就寝が遅くなってしまうことがあります。
      生活リズムを整えて、ダイエットに活かしていきたいと思います。
      2012.11.08 23:40
    • ほずみ(退会済み) ほずみ(退会済み) ウチの息子もぽっちゃりです(^^;
      半年前に、こんな本を買いました。

      「攻略!キッズ・メタボ―親子ではじめるダイエット」
      http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BB%E7%95%A5-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E2%80%95%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E9%87%8E%E4%B8%AD%E5%96%84%E6%B2%BB/dp/4863850069

      大体その本のアドバイスに従って、
      ●献立は2日に1度は魚にする
      ●お菓子は袋で与えない
      ●ご飯は玄米に 野菜料理を必ず
      ●夜寝る前に、一緒にストレッチ
      ●お手伝いをさせる
      ●揚げ物は週に一度
      ●早寝早起き

      と言うのを実践しています。
      最近、ちょっと顔がほっそりしてきた気がします(^^ゞ

      また、上にあげた書籍ですが、可愛らしい絵の漫画になっております。
      なので、息子自身もその本に目を通すことが多く、重度の肥満になると
      どんな大変なことになるのかを学んだみたいで、自分から、
      「夜は8時以降は食べない!」
      って言いだしました(^▽^
      これまでは、お風呂上りにアイスアイスだったのにw

      普段の食事に関しては、
      「ままが完璧に栄養を考えて、スリムになるメニューにしているから、
      全部食べた方が上手くいくよ! ままに任せなさい!」
      って言っています。
      2012.11.09 06:22
    • はっち はっち トトロさん
      回答ありがとうございました。
      うちの娘も、そうなってくれることを願って、ダイエットをサポートしていきたいと思います。
      2012.11.09 06:27
    • はっち はっち > ほずみさん
      回答ありがとうございました。
      漫画になっている書籍なら、一年生の娘でも読みやすそうですね!
      情報 ありがとうございます。
      お互いに、うまく子供のサポートをしていきたいですね。
      2012.11.09 06:31
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 格言・名言集②

    生きて行きましょう。死んでもリバウンド出来ないでしょう ・ダイエット中心の生活を過ごすのではな ... けど、食べることだけは挫折しないよね~~ ・デブは元々ブスではありません。でもデブは痩せたブス以下です ... に王道なし ・ダイエットに完璧主義は必要ありません。それが失敗の引き金になっているのです。 ・ダイエットに失敗したのではない休憩して ...

    ダイエット日記
  • 1日5食生活254日目・・・・17記念!成長期のダイエット!

    1日5食生活254日目・・・・17記念!成長期のダイエット! ... このダイエットクラブには、成長期・思春期の方もたくさんいらっしゃいますね! リクエストもありました ... が、対等ではありません。ましては友達でもありません。 親であること、子であること、という立場をきちんと認識した上で仲が良いこと ... ので、成長期のダイエットについてまとめましょう。。 いきなり・・結論なのですが・・・基本的にダイエットは大人のものです ...

    ダイエット日記
  • ☆493日め(生理前豆乳&酵素&断食ダイエット)

    ☆493日め(生理前豆乳&酵素&断食ダイエット) ... パ。 一方的に好き勝手なこと言われたのに、義母と話をするどころか会いたくない。 パパに話し合いをする気はない ... 。」 私が返事をすると、義母はすぐに電話を切りました。 約20分間言いたいことだけ言って、電話を切る義母に怒りが湧きます ... 、私の意見は聞かずに話し続けます。 義母が話を終えたら「○○ちゃん聞いてる?」と言うから ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年12月期生
2011年12月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • とんちゃん
  • カッコイイママになる!
  • さくらんぼ♪♪
被ライバル - 全てを見る
  • カッコイイママになる!
  • さくらんぼ♪♪
同期生 - 全てを見る
  • chihiro
  • まや
  • もちこ
  • のんびりやるかぁ
  • ままりんご
  • ラプラプ
  • マリコ
  • ミル
  • でぶっこw
  • 綺麗になりたい大学生
  • のんまゆ
広告
はっち
はっち

160cm 64.2kg

日記
38
ライバル
3
被ライバル
2