基礎代謝を上げるには?

質問

  • しおり

    しおり


    基礎代謝を上げるには何をすればいいのですか?(´・ω・`)


    回答受付中 01:32
    •  
    • コメント7件
    • りりか(退会済み) りりか(退会済み)
      半身浴とウォーキングに限ります。
      自分で調べることをしてください
      2012.12.01 03:04
    • みーすけ(退会済み) みーすけ(退会済み) 私が知ってるのは

      有酸素運動(ウォーキングなど)
      無酸素運動(筋トレなど)
      正しい姿勢
      半身浴
      ストレッチ
      体温を上げる


      などですね。

      2012.12.01 05:12
    • くー(退会済み) くー(退会済み) 胃を動かす食べ物→肉など


      胃をあまり動かさない、身体を冷やす食べ物→海藻、蒟蒻など


      あまり詳しくないんですが…


      外のカロリーと
      体内で胃を沢山動かして消費するカロリーと違って

      食べる前にカロリーが低くても

      胃をあまり動かさない食べ物、身体を冷やす食べ物ばかりを食べていると
      冷え体質、体温も下がって
      基礎代謝も低下するのだとか…

      生野菜も身体を冷やすんですが、
      ノンオイルドレッシングより、オイル入りドレッシングにすると身体を温める。んだとか


      だけど身体を温めるものばかりも
      身体を過保護にしてよくない??(←ここの所よくわからないです)


      栄養士さんのほうが、詳しいんですが
      食べ物で冷え体質・低体温を招いて、基礎代謝が低下することもあるみたいです
      2012.12.01 07:04
    • 2月末には56キロ台になりたい 2月末には56キロ台になりたい 基礎代謝は筋肉量を増やさないと上がらないそうです。最低でも3ヶ月かかるそうです。地道な筋トレが必要だとか。これがキツイ(笑)。 2012.12.01 09:47
    • Arcadian Arcadian いまだに、いろんな本にだまされて基礎代謝を勘違いしてる方が多いので
      身もふたもないムゴイ言い方をしますが、
      太れば基礎代謝は増えます・・・

      なぜなら、基礎代謝量は体表面積(身長x体重)で計算されますので
      基本的に太っている人のほうが多いです。
      但し、身長体重がまったく同じであれば筋肉の多い人のほうが誤差レベルで
      基礎代謝は多い。
      筋肉の基礎代謝量:13kcal/kg(1日)
      脂肪の基礎代謝量: 5kcal/kg(1日)
      となっていますので5kg筋肉が増えても65kcalしか
      1日の基礎代謝は増えません。

      基礎代謝を上げる一番の方法は体温を上げることです。
      体温が0.5度あがると7%基礎代謝は上がります。

      というのが基礎代謝の基本的な概念になります。
      これに食事などで使われるエネルギーを加えたものが
      安静時代謝になります。

      >くーちゃんさん
      >だけど身体を温めるものばかりも
      >身体を過保護にしてよくない??(←ここの所よくわからないです)

       これは、食事等で十分に体が温まりすぎてしまうので
       体自身の体温調節機能が弱くなることを意味していると思います。
       暖房をずっと使っているせいで寒さに弱くなるのと同じですね
      2012.12.02 21:50
    • くー(退会済み) くー(退会済み) > Arcadianさん
      なるほどそういう事だったんですね(●^ー^●)

      説明凄くわかりやすいです

      ありがとうございます(*/ω\*)
      2012.12.02 23:05
    • しおり しおり
      みなさんありがとうございます!!

      とても参考になりました\(^o^)/

      筋トレなど自分なりに
      頑張ってみます!


      2012.12.03 06:31
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 代謝

    代謝 ... 基礎代謝を上げるにはどうしたらいいのでしょうか? 基礎代謝を上げて 体脂肪率を下げる ... のが 目標なのですが なかなか思うようにいきません。 今は、体重よりも 体脂肪を減らすことをがんばっているのですが どうしたらいいんですかね-。 ...

    ダイエット日記
  • 基礎代謝

    基礎代謝 ... 、健康的なカロリーコントロールができるのです。 基礎代謝を上げるには、運動と食事の両方を気をつけることが大切です ... 負担をかけてしまったり、リバウンドの原因にもなるので、おすすめしません。 基礎代謝を上げる運動 基礎代謝を上げるには ... る上で、基礎代謝を上げることはとても重要なことです。 基礎代謝が高いほど脂肪が燃焼されやすくなるので ...

    ダイエット日記
  • 筋肉

    ことができます。 つまり、適度な運動をすれば基礎代謝を上げることができるのです。 や ... が特徴。 つまり、同じ量を食べたら、男性よりも女性のほうが太りやすいのです 基礎代謝を増やすためには ... 駆みたいな1リットルのガソリンでもちょっとしか走らない車w 基礎代謝あげるには筋肉つけろ!と 筋肉つけるには運動しろ!と・・・ 運動きらい・・・w ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年11月期生
2012年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • あずき
  • かずきてぃ
  • アイダホ
  • ゆい
  • ちぃーりっちょ
  • かんなさん
被ライバル - 全てを見る
  • asbee
  • 脱♡ぶー
  • 有言実行
  • しお
  • みかぽ
  • ペリー
  • なぁちゃん
  • ちゃんろよ
同期生 - 全てを見る
  • まあこ
  • 蔵
  • besu
  • ぴょん
  • しろたん
  • ねおに
  • 松雪
  • うめ吉
  • バービー人形になりたいの。
  • うお座
  • 目指せ-5㌔
広告
しおり
しおり

162cm 54.9kg

日記
39
ライバル
6
被ライバル
8