体重の減る原理??diet成功者へ

質問

  • デ部長(退会済み)

    デ部長(退会済み)

    特にダイエットを始めて、5キロ10キロと減量をした成功者の方にお聞きしたいのですが…とても初歩的な事かもしれませんが、分からないので教えてください!!

    私はダイエットを始めたばかりです。縄跳び(有酸素)、筋トレ少し(無酸素?)運動したら体脂肪が一気に減り、筋肉量と体重は増えました。(筋肉の分重くなるのは理解できます)
    そういう場合、後日確実に体重は減りますか?
    結果脂肪は減っていますが、体重も落としたいです。
    やはり体重を落としたいのなら、とにかく有酸素運動に絞って量を増やすべきでしょうか。

    分かりにくい質問かもしれないですが、お願いします(>.<)

    解決済み 19:01
    •  
    • コメント10件
    • ふくまるプラント(退会済み) ふくまるプラント(退会済み) 今年7月半ばからダイエットを始め、60㎏から増減ありつつ現在47.8㎏まで落としました。

      喜びに水をさすようで申し訳ないのですが…今はおそらく、

      肥大していた脂肪細胞から水が抜け、筋肉細胞に疲労物質が溜まっているため、その数値が出ているのではと思います。

      日記を拝見しましたが、エクササイズ2日目ですよね

      女性の筋肉は縄跳びと少しの筋トレではそうそう反応しません…。

      また、その強度のエクササイズでは筋肉太りの心配は…素人意見ながら全くないといっても差し支えないと思いますので、
      事前事後のストレッチとマッサージを念入りに行い、怪我には十分気をつけて
      数ヶ月を目安にゆっくりと体を作り替えるつもりで運動と栄養管理をなさってはいかがでしょうか
      2012.12.01 19:34
    • ふくまるプラント(退会済み) ふくまるプラント(退会済み) 追記ですが、
      私はダイエット初期に先ずは体脂肪を一気に落とすため踏み台昇降のみをしていましたが、

      今は、効果はゆっくりでもウェイトトレーニングなど筋トレとバランスをとるべきだったと感じています。

      …今…確かに体重も体脂肪も少なくなりましたが、
      皮がたるんでいるのです

      今月に入りビリーズブートキャンプを始めましたが、
      それ以前の有酸素オンリーでは筋力がついてないので慣れるまでに苦労しました

      健康的で美しい肉体の近道は、やはり有酸素と筋トレのバランスです……。
      2012.12.01 19:41
    • ふくまるプラント(退会済み) ふくまるプラント(退会済み) 何度もすいません。
      ビリーズブートキャンプを始めたのは先月11月1日からです
      2012.12.01 19:44
    • デ部長(退会済み) デ部長(退会済み) > ふくまるプラントさん
      丁寧な回答ありがとうございます。要は今の体重や体脂肪の変化は一時的なもので、まだ本当に痩せたと言える状態ではないという事でよろしいでしょうか?

      とりあえず筋肉太りの心配はない様で安心しました(^_^ゞ
      このままいくと脂肪はそのままで筋肉がプラスされマッチョデブ?(何て言うのか分からなくて例えが変ですが) になるかと心配でしたf(^^;)

      有酸素&無酸素に加え、ストレッチ等も積極的に取り入れたいと思います!
      まだまだ分からない事だらけなので、また機会があればアドバイスお願いします(^人^)
      2012.12.01 20:27
    • Arcadian Arcadian 今年の1月ごろからですが110kgから91kg前後まで落としました。
      (私はジムに通ってインストラクターといろいろ相談しながらですが)

      ダイエット開始急激に減るのは主に筋肉内に貯蔵されている
      炭水化物と水分です。
      筋肉が増えたように見えるのは多分体内に水分が多いときか
      汗を大量にかいた後に測ったからだと思われます。
      (多い人で5%程度体脂肪率が変わります)

      そして運動のほうですが、現在に筋肉量をちゃんと測定してもらって
      標準体重の人より筋肉量が多ければ有酸素オンリーで十分です。
      少なければ、筋トレ+有酸素のほうがよいと思います。

      女性の場合ですが、毎日2~3時間ジムなどの器具でトレーニング
      してもマッチョにはなれないぐらいですので筋肉太りは気にしなくても
      大丈夫です。

      あと、ダイエットで皮膚がたるむこともあると思いますがこれは絶対に
      回避できません。時間が解決してくれるのを待つしかないそうです。
      ウエストで1年間で1~2cm分ぐらいたるんでいくのが直っていくとのこと。

      最後に私がジムのインストラクターに言われたことですが、
      ダイエットが成功するかどうかは、運動30%、栄養管理70%だそうで
      食事内容をみなおすことが一番重要だそうです。
      2012.12.02 21:32
    • デ部長(退会済み) デ部長(退会済み) > Arcadianさん
      回答ありがとうございます!
      ジムで本格的にやっているんですね、とても参考になります!
      やはり皆さんが言う皮膚のたるみは避けられないのですね(・・;
      年数はかかっても多少は戻るようなので良かったです。
      運動もだけど、やっぱり食事管理もかなりの割合で重要なのですね(・・;
      参考にさせていただいて、益々頑張りマス!
      ありがとうございました!
      2012.12.03 01:19
    • ここたんmama ここたんmama やっぱり有酸素運動が1番です。運動することにより体重が増える方もいますがあたしの場合は前日より1㎏増えてもウォーキング2時間もすれば帰宅後に体重を量ると1㎏減っています^^

      運動すれば新陳代謝も上がるし痩せやすくなる

      これはかなーり実感してます。

      だから暴食になっても明日歩けばいいかと思うので痩せる確信があるので増えるのを気にすることはないです。

      主婦で子供もいるため毎日休みなくばたばたと動いてるし常にエネルギーを使っている状態なのでやはり効率よく痩せるためには食事制限より運動して痩せやすい身体を作り食べたいものを食べる

      これが一番いいしダイエットへの近道だと思います。

      参考にしてみてください^^/

      2012.12.05 11:15
    • よろづ よろづ 10月末からダイエットを始め、1ヶ月ちょっとで7.9kg痩せました。

      脂肪1kgを9000kcalとして(7200kcalとも言われていますが)
      20kg=180000kcalを1年で消費したいので

      180000kcal÷365day=1日494kcal

      現在私の基礎代謝に活動係数を掛けた値1440kcalを
      1日何もしないでも消費するカロリーと決め、
      メインは食事制限で1日1000~1100kcalを目標とし
      食べ過ぎる日でも1440kcal以内を厳守。

      置き換えはしない(一生続けるものなので)
      糖質制限もしない(糖質制限はかなり気合入った人じゃなければ
      ストレスからのドカ食いになりやすい)
      許容摂取カロリー範囲内ならお菓子OK。
      足りない栄養はサプリで補給。

      運動はウォーキング1時間。
      雨の日は腹筋などの室内でできる筋トレをしています。

      以上を実践してきて私が得た結論は
      大昔から言われていることですが

      「食わなきゃ痩せる」です。

      運動はダイエットの加速装置ではありますが
      たとえば1日の消費カロリーが1700kcalで
      摂取カロリーが2000kcalの人が
      ウォーキング1時間(およそ260kcal消費)をしても
      まだ40kcalほど摂取カロリーに追いつきません。
      ↑の食生活の人が1年で20kg痩せたかったら
      ウォーキングを3時間もしくはジョギングを2時間を
      「毎日欠かさず」する必要があります。
      しかも運動をサボると摂取カロリー過剰で太り始めます。

      dietという言葉の本来の意味は「食事」です。
      無理をしない程度の食事制限と運動を組み合わせた
      王道ダイエットが結局は1番の近道と考えます。
      2012.12.05 14:23
    • デ部長(退会済み) デ部長(退会済み) > ここたんmamaさん
      ありがとうございます!有酸素運動を積極的に取り入れます!

      時間さえあれば何でもいくらでも体を動かしたいんですが、今はウォーキングメインにしようと思ってます(>.<)
      縄跳びもやったりだけどキツくてf(^_^;)
      続ける事を考えるとウォーキングがいいかな~と。

      あとはカーヴィーもやってみたんですが、あれは有酸素運動なのでしょうか??今一よく分からなくてf(^_^;)
      もし知っていたら教えてください(>.<)
      2012.12.05 14:27
    • デ部長(退会済み) デ部長(退会済み) > よろづさん
      凄い分析力ですw=(゚o゚)=w
      多少のカロリー過多も年間でカロリー計算等すると驚きます!

      参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(__)m
      2012.12.05 14:35
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 126日目80.9kgに手届いた

    時間があまるのであれば有酸素運動にまわすと いうカタチをとってください。 ○お腹の脂肪を取りたい ... とか 有酸素運動始めたとかの場合は、筋肉は肥大しますが 普通の人がウォーキング・踏み台昇降だと筋肉は肥大しません ... 、 筋肉肥大はそうそうないです。 ただし、筋量を増やすのは難しいです。 例えば、80kgの肥満男性がいたとします ...

    ダイエット日記
  • vol.228 - リバウンドしない体をつくろう

    人もいることだろう。 運動をしていて体重と体脂肪が戻ったというなら、太りやすい体質になったとはいえないかもしれない ... 、体脂肪が増えたことになる。 脂肪を燃焼させるのは筋肉の働きなので、筋肉が減ってしまうと、なかなか脂肪の燃焼が進まなくなる ... 、前と同じダイエット法をしても効果が上がりにくくなっています。ダイエットを成功 ... vol.228 - リバウンドしない体をつくろう ...

    ダイエットラボ
  • 効果的な脂肪燃焼の戦略!

    効果的な脂肪燃焼の戦略! ... のため、元の体より痩せにくくなる。 ●「有酸素運動をして、そのあと筋トレも少し」という考えは効果という点で間違いで ... ほぼ100%糖質のため、筋トレそのもので体脂肪は消費されない。しかし、鍛えられた筋肉は何もしていない時に体脂肪 ... 。 3か月には達していないので、その効果はハッキリとは望みにくいのかもしれません。 それでも、先 ...

    ダイエット日記
広告
デ部長(退会済み)デ部長(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • まあこ
  • 蔵
  • besu
  • ぴょん
  • しろたん
  • ねおに
  • 松雪
  • うめ吉
  • バービー人形になりたいの。
  • うお座
  • 目指せ-5㌔
広告