リバウンドについて

質問

  • ぷー(退会済み)

    ぷー(退会済み)

    今までダイエットでやせたことがなく知識があまりありません(>_<)

    ですが今回は本気でやろうと思っています!!

    そこでなんですが
    結構な食事制限をしてやせた場合、普通の(今まで食べてきた量よりは少ないけど制限を軽くした)食事をとるだけでもリバウンドはありますか?

    私わなるべく早く痩せたいのですがこのことで悩んでいます。

    回答受付中 22:04
    •  
    • コメント6件
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) 大丈夫だよ!私の旦那も同じような身長なのに旦那の体重の方が重いし…ダイエットしたいと言う意思もアクションもありません

      誰だってダイエットはうまくいきません
      まずコツコツ1か月1kg減らすことから始めましょう!ご飯を雑穀に変え100gを1食にして夜は…おかずだけでご飯や麺類、主食なし
      後はウォーキング!

      何より体脂肪計つき体重計がいいですね!
      朝晩毎日計るのは私も最初は苦痛でした!
      でも慣れれば習慣になります!
      更に食事日記をつけカロリーより糖質量を気にする!
      人によりますが私みたいにA型なら大豆や野菜中心生活がいいそうです!
      B型なら乳製品や豚肉!O型なら肉中心生活!AB型は魚介類中心生活!

      いづれの血液型も、小麦粉製品や炭水化物のとりすぎは血糖値上昇しインシュリンのですぎで太ります!
      ダイエットの太るしくみや栄養など勉強しましたから健康的に痩せるよう努力してきました!

      ただ最近は年末年始で食べ過ぎと運動不足で体脂肪が増えぎみな私!体脂肪計も壊れてるのか正確な数値かわからず…早く新しい体脂肪計購入し今体脂肪が多いか知りたいと思ってます
      2013.01.11 08:24
    • 節約派(退会済み) 節約派(退会済み) ごめんなさい
      体重と身長は別な方と間違えました
      でも良かったら参考にして下さい(^-^ゞ
      2013.01.11 08:28
    • なぎさ なぎさ
      リバウンドは今までより多く、めっちゃ多く食べてしまい体重が増えてしまうことをいうそうです

      いわゆるドカ食いしなければ大丈夫だと思います
      2013.01.12 14:39
    • ぷー(退会済み) ぷー(退会済み)
      みなさん詳しくありがとうございます

      ムリせず少しずつ頑張ることにしました!

      そして痩せたらドカ食いしないように
      と言いたいところですが
      まずは痩せたら…とか考えずに痩せられるように努力します!!

      2013.01.12 17:49
    • トロ大好き トロ大好き 減らす体重は最大でも月に体重の5%まで。これは体脂肪、筋肉関係なく目方だそうです。

      食事制限は基礎代謝カロリーは絶対に摂取すること。たんぱく質は体重g、運動するなら体重×2~g。炭水化物は減らし過ぎないこと、脳は一分間に100mgの糖分を必要とします。糖質不足は過食症の原因になります。

      …ここまでは色々ググれば出てきます。以下、個人的体験談です。

      私は、プロテインダイエット系の代替食品を使用して半年に25~30kgとか、3ヶ月に10kgとか何度か落としてましたが、必ずリバウンド。痩せた後も、その生活を維持しないと体重も維持できませんでした。通常食は1日一食がずっと…ですよ。ああいうのは少しずつ食べれるように戻してくらしいんですが、その過程で過食になりました。

      原因は、炭水化物不足と知識不足です。根性不足と自分を責めましたが、違っあ。ダイエットに成功しても、その体重を維持できる女性は18%程度だそうです。

      なので、個人的経験からして…ああいうのは補助として使うべきで食事制限のメインにしたら駄目かと。今は筋トレの補助がプロテインです。

      本気で身体を変える、運動するなら、有酸素運動より筋トレです。筋肉は重く、体重は減りにくくなりますが身体が引き締まる、スタイルが良くなる、なにより健康になります。有酸素運動は筋トレの補助程度です。

      長々、失礼しました。
      リバウンドは繰り返さないこと。回数を繰り返せば、体型は崩れ、痩せにくく、太りやすくなっていきます。

      リバウンドするくらいならダイエットしないほうが賢明かと。時々は美味しいもの楽しく食べて、運動を継続する。無理ない範囲で、お互い頑張りましょう。

      2013.01.12 22:40
    • ぷー(退会済み) ぷー(退会済み) > トロ大好きさん

      回答ありがとうございます
      とっても分かりやすかったです!

      糖分不足が過食の原因になってしまうのですね…
      初めて知りました

      それに痩せられたとしても18%の女性しか体型維持できないなんて…
      今ここまで太っている私はきっと残りの82%だと思うので
      ゆとくり時間をかけてダイエットしていきたいです

      2013.01.13 01:48
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • なぜリバウンドは起きるのか?

    なぜリバウンドは起きるのか? ... 。 場合によっては、ダイエット食を続けていてもリバウンドしてしまうこと ... 酸素運動をすれば脂肪が燃焼し、体重が減るだろうと思って食事制限はほとんどせずに、運動をしてきました。 一見正しいようにも見えますが ... 開始からすでに1kg以上の筋肉を減らしてしまっています。 つまり、食事制限もしていないけれど、将来的には太りやすい体を作ってしまったことになりま ...

    ダイエット日記
  • 修行ヽ(;▽;)ノ

    で、食事制限はほとんどしておらず、 些細な心がけと踏み台昇降だけでここまで減らしてきました。 このやり方に限界がきたのかなーって不安になっています ... がぴったり合う人はたくさんいらっしゃいます!リバウンド しない方もたくさん見ています。あくまで私が前に失敗したことで今回は ... ね…(笑) 以前食事制限でリバウンドしたので、私には食事制限は向いていないと 考えていて ...

    ダイエット日記
  • 【水脇式ダイエット】〇〇ダイエットをするとリバウンドします

    【水脇式ダイエット】〇〇ダイエットをするとリバウンドします ... です。       なぜリバウンドするのか真実をしっていれば   それをしなければいいのでダイエットに成功したいの ... しょう。       過去の僕はリバウンドの真実を知っていなかったのでダイエットでうまくいってもリバウンドを繰り返していました ... ならば痩せることだけを考えるのではなくリバウンドについても知識をつけていま ...

    ダイエット日記
広告
ぷー(退会済み)ぷー(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 玲
  • Syoo
  • ケイワイ
  • まやや
  • ぶたさん。
  • ゆえ
  • (´^ω^`)
  • アイパー
  • みぃ。
  • みんつ
  • いちご
広告