進路について、本気で困ってます。

質問

  • にゃんにゃん☆(退会済み)

    にゃんにゃん☆(退会済み)







    私、いま高1なんですが、

    将来なにしたいとかないです。

    高校でたら家でなって親に言われたんですが、なんか親は大学進学させるつもりはないみたいで…


    でも就職なんてできないし
    いまの時代大学いく時代だから
    困ってます


    いま自分のいってる
    学校は進学校ですし…

    でも大学の資金は自分で負担しろとかって感じだし、
    ひとり暮らししろとかいって、
    生活費は自分で負担しろだし


    そんなに金ないです私。

    でも大学でいきたい
    学部なんてなくて…

    でも進学校でいま
    一生懸命勉強してるんだから
    専門学校をバカにしてるわけではなくて、
    なんだか悔しいというか…


    そういったおもいが
    でてきてしまったんです焦


    だからどうしていいか余計わかんなくて、とりあえず勉強、とかいったっていきたい学部もないんだからあとで無駄になるのか…とか考えちゃって…



    回答お願いします。

    回答受付中 23:34
    •  
    • コメント7件
    • たけのこ たけのこ 高校1年で将来について考えるのはとてもいいチャンスですね
      私が高校の時はチャランポランで何も考えていませんでした汗
      私は大学卒業後、すぐ結婚して田舎暮らしをしながら、趣味で大道芸をしています
      高校、大学時代の友人は殆どが企業に就職して頑張って働いています
      (就職浪人や、勤め先に不満を持っている人もいます)
      田舎暮らしの仲間は創造的な仕事、自分の好きな事をしながら暮らしています
      田舎暮らし仲間は中卒だったり高学歴だったり色々です

      色んな学歴の方と接するなかで
      その人の幸せ度合いは学歴に左右されないと感じています
      全てはその人次第というか…
      でも人生楽しんでる人は自分がやりたいことをわかってる人、
      なんとなく生きているわけではない人が多いです
      つまり<自分の好きなこと>が分かっています
      将来何がしたいかわからないけど
      <自分が好きなこと>はありますか?
      これをしていると幸せ!とか
      これをしているときワクワクして夢中になれる!
      これにとても興味がある!
      と思う事はありますか?
      まずはそれを見つけてください
      その主さんと同じ<好きなこと>をしている大人に話を聞いてみてください
      その好きなことを仕事にする生き方も、仕事は別にして好きなことは趣味にする生き方もありますが
      同じ趣味を持つ先輩の生き方は参考になるんではないでしょうか

      高校生だと大人の話を聞く機会は少ないかもしれませんが…
      もし好きなことがわからない時、自分の感情を一日観察してみてください
      どんな時、あなたは笑っていますか?

      あまりいいアドバイスできず、文章も取り留めがなく申し訳ないですが
      私も昔、将来何がしたいかわからないと考えていたので共感してコメントしました
      私の場合、高校の時に将来やりたいことはわからないが
      「自分が生きる意味」がわかれば自ずと答えがでるのではと、生きる意味について考えて
      きっとこれが私の生きる意味だろうと考えた事とは関係なく
      なんとなく大学に行き、無計画に生きていましたが
      ありがたいことに叶ってしまいました
      (まだ現在進行形なのでこれからも努力が必要ですが)
      やりたいことみつかるといいですね!

      2013.01.27 08:23
    • 鴉取ひぃ 鴉取ひぃ 私は今高校3年生で今年卒業します^^

      私も1年生の頃は夢も無く生きていました。
      専門に行きたくて高校に入学したのに、
      入学したら、親に専門に行かせるお金は無い
      と言われ前半の高校生活は遊びばかりで
      将来のことは何も考えないようにしていました。

      私は就職しますよ^^
      大学行っても、能力のある人しか
      良い企業にしか就職できないし、
      このご時世で進学を考えるのは本当にやりたい事があったり、
      自分の趣味や特技を生かしたいと思う人が進学するのだと思います。

      ただ大学に入っても、目標が無い限り楽しくないと思います。

      「今の時代大学行く時代だから」
      と考えるのは、間違えてると思いますよ!

      そんな言葉に流されるのはどうかと・・・

      逆に言うと、今はほとんどの職が
      アルバイト・パートですよ。
      正社員が少ないです・・・
      詳しく言うと、工場関係・・・

      私の彼も大学生ですが、
      彼の友達は、お金持ちしか居なく、
      目標の無い人間しか居ないと言っています。

      私が思うに、ただ履歴書に大卒と書きたいだけみたいですね・・・

      高校の先生は言ってますよ
      学歴よりも、その企業に貢献出来て長く勤めることが大事だと。
      努力で、その成果で給料も上がりますし、才能を認められるのが今の世の中です。

      焦らなくても、人生長いですし
      これからでも自分のやりたいことは見つかります^^

      親のいいなりに生きると自分を見失って
      何もかも諦めてしまう人間になってしまうので、
      自分の意思は大切ですよ!
      2013.01.27 10:11
    • なーやん(退会済み) なーやん(退会済み) まずは、何故その高校に行こうって思ったんですか?
      別に大学に行きたいとか、やりたい事がないなら、進学校に行く必要はないですよね?

      次に、高1~高2前半までならまだ悩んでも良いと思います。
      ただ… やりたい事なんて社会人になっても正直… 見つかりませんよ?
      それに、就職だけが進路じゃありません。大学に行ってから決めても良いと思うんです。

      最後に、お金が無駄って…
      自分の人生の為になる投資なら無駄にはならないですよ?
      そして、お金がないというなら、バイトをして少しずつ貯めましょう!平日が無理なら休日
      まだ高1です。高3じゃないんです。全力を尽くしてから悩みましょう。時間は充分あります
      2013.01.27 12:13
    • ゆるる(退会済み) ゆるる(退会済み)
      今高3でもうすぐ受験です

      私も高1の時はなんにも
      考えていませんでした
      でも今思えば
      進学するにしても働くにしても
      前もって準備することは
      たくさんあったなって思います

      勉強して学力をあげるのも
      社会に出る為の費用や一般常識も
      一朝一夕でできることではないので
      今からコツコツやっていくと
      後々選択肢が広がると思います

      周りを見て焦ってしまうことも
      あると思いますが
      本当に自分のやりたい方を
      選んでくださいね(^^)
      2013.01.27 14:40
    • さっちち♪(産後) さっちち♪(産後) だからって大学出たってニートやアルバイトな人もいるしね。
      本当に何やりたいとかないの?
      大学より今は技術を持った方がいいよ。
      介護、看護師、美容、料理、医療、技術、教育、保育、草花、木、スポーツ、販売、商業、ファッション、絵、芸術、芸能、カメラ、冠婚葬祭、車、運転関係、機械、などいっぱい世の中にはあります。
      少しでも興味あることないんですか?
      結婚式や特別な日を手伝うとか人を助けたいとかありがとうって言われる仕事がしたい。人が喜ぶのが見たい、自分の作った物を美味しいって食べてもらいたい。とか何もないんですか?

      2013.01.27 16:49
    • ひぃちゃん(退会済み) ひぃちゃん(退会済み) はじめまして
      悩みますよね

      でも最後に決めるのは自分だから親に言われたほうを選ぶとか今の時代は就職が難しいから進学するっていう考えは絶対にしないほうがいいですよ

      確かに今は就職も難しいしやりたい職にもつけないかもしれないです

      でも自分が決断したコトって案外後悔しないですよ


      偉そうなことを言っちゃったんですけど応援してます


      2013.01.27 17:56
    • あまかず(退会済み) あまかず(退会済み) 初めまして、にゃんにゃん☆さんのQ&Aを読んでいろんな事が頭に上がりました。その一部を…

      私には、2人子供がいます。
      その1人愚息、彼も今まで、自分が将来何をしたいのか? 見つからずに、
      模索しながら、現在大学3年まで来てしまいました。
      その彼が、やっと!! 自分の進みたい方向が定まったのが、昨年の後半になってからです。
      ウチは、父親を亡くした母子家庭、下の子の進学も控えている状況。

      現在在学している学部・大学では、その進みたい方向への修正ができません。
      修正を掛けるには、今の大学から別の大学へ編入しなければならず、
      ある日私に、「自分のやりたい事が見えてきた。こんな状況で、学費が掛るけど、他大学へ編入したい。」と申し出がありました。
      学費が嵩むんでしまうことで彼なりに悩んでいたんだと思います。
      親にしたら、子供の進みたい道があれば、表現は様々にあるでしょうが、後押しはしたいと思います。

      ウチの愚息の様に、ここまで来て、やっと見つかる人がいます。もっと遅くなって見つかる人もいます。幸いにも中学・高校で、自分のやりたい事が見つかっても、希望通りに行く人・いかない人がいます。

      15・16歳で全て決める事なんてできません、まずは自分の進みたい方向を見つけられたらいいと思います。
      その為にも、今、様々なものを見たり・体験できる事(勿論、分別ある行動で!)を挑戦してみて下さい。今、やっている事は、絶対にゃんにゃん☆さんの栄養となると思います。
      その上で、大学なり専門学校へ行きたいのであれば、ご両人に頭を下げてでも協力のお願いをしてみてはいかがでしょう。
      私の時代は、まだ、専門学校は、大学や短大より格段学費安かったですが、今は、どちらも学費ほぼ変わりません。
      現代は、安易に、奨学金を利用するのも難しい時代になっていますが、
      "よくよく検討"して、利用するのも一案です。
      ただ、まだまだ、就職難である事は、確かでしょうから、熟慮して下さい。


      今の時代上の学校へ上がる人が多いですが、周りに流されず、
      自分の意志でなぜ進学したいか、確信をもって行かなければ、自分を失いますよ。

      どーしても、見つからなければ、高卒で受けられる公務員試験を受けるのも"手"です。役所って以外と、職種のデパートです。就職してそこから、見つけ出すって言うのも手ですよ。

      番外で、日本っていろんな技術を持った国です。
      極論、技術を身に着けてマスターするのは、生半可ではないですが、伝統的な技術を身につけることもありかと…
      勿論、最終結論は、親御さんでなく、自分です。よくよく見極めて、邁進してください。

      長くなりました。一つ、進学校との事ですか、それは、誰が希望を出して受験したのですか?!
      にゃんにゃん☆さんご自身ですか? それとも親御さんですか?
      もし、親御さんなら、なぜその学校を進めたのか、真意を聞いたらいかがですか?
      もし、にゃんにゃん☆さんご自身なら、受験して、入学したからには、それに対してしっかり責任は負うべきかと思います。
      よくよくご両親と話し合いを持つ事は、大事かと思います。

      ちなみに、ウチの娘もにゃんにゃん☆さんと同じ、高校一年ですよ^皿^/
      2013.01.29 17:01
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 話し合い

    給料もアップさせたんだけどね・・・。今度の職場が決まったら、デスクで食べちゃいけないみたいだから食べに行かないと ... 。あなたにわからないと言われると不安になってなんでも許しちゃうんだ ... 日の夜、旦那が帰ってきて早々元気な声で「ちょっとそうだんなんだけど、お小遣いいきなり1万減らすんじゃなくて5せんえんにし ...

    ダイエット日記
  • ダイエットしてて思うこと

    ダイエットしてて思うこと ... うてもwww」とかって気持ちで本気でそんな風には思わないデブは多いと思う。 でもなるんだよ、デブは簡単にそういう病気になるの ... 短期間に食生活変えて痩せられるわけないじゃん、みたいな。 なんでそんな無理をわざわざ自分に課して、結局目標達成できなくてワーッとなって ... ! さてさて、 ここからはダイエットを暫くしてきて、私なりに思った事を書こうと思います。 最初に断っておきたいんですが ...

    ダイエット日記
  • 格言・名言集④

    敗は成功のモト。とりあえず、やばそうな事以外はやってみた。そしたらだんだんできるようになった ... 。楽してなんて言ってて痩せるわけない。どんなに辛くてもいい、地獄のようでも構わない ... ・痩せたらきれいになるとかブスのままだとかそんなことは今考えたってわかりっこないんだ ...

    ダイエット日記
広告
にゃんにゃん☆(退会済み)にゃんにゃん☆(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
広告