もう嫌です

質問

  • にゃんにゃん☆(退会済み)

    にゃんにゃん☆(退会済み)







    学校がいやです。
    進学校なんですが、授業きつくて、授業のたびに
    劣等感感じます。

    泣きそうなくらい劣等感感じて疲れます

    だから家でも勉強しようとしますが
    やりきれません。


    勉強はきらいじゃなかったのに、
    もう得意教科なんてなくなって…

    辛いだけで、自分をいやにさせられて、友達も正直あんまりだし、


    ほんと嫌いです


    なんでこんな学校選んだんだろうって後悔してます。


    高校ってこんなにつまんないものですか?

    つらすぎてこまってます。

    将来大学いく気にならないし
    将来の選択の幅を広げるために
    進学校にしましたが、

    意味ないです。

    無駄に苦労して嫌です

    嫌で嫌で仕方なくて
    将来もきまんないし


    もう嫌です。泣きそうです。

    回答受付中 21:04
    •  
    • コメント10件
    • ぱんぱん ぱんぱん 21歳の大学3年生です!

      わたしは高校受験失敗してすべり止めで受けてた英語科特進の高校に行ってました

      中学のときはそれなりに上の中くらいの成績だったのに高校に入った途端最下位争いw
      まわりが帰国子女とかでそうじゃなくても英語大好きーみたいな人ばかりで完全に劣等感かんじちゃって…
      高2は完全に不登校ガールでした←
      担任も心配して「朝だけでもくれば出席にはなるからみんなと3年生になろう!」と言ってくれてたのでギリギリ進級はできましたがw

      そのときは毎日辛かったですよ!!!
      でも途中からふっきれて、楽しもうと思ったらもう楽しくて楽しくて!
      JKブランド無駄にしたことに後悔してましたorz

      で、いざ受験期ってなったらぜんぜん成績が…模試とか毎回E判定でしたw
      でも志望校も変えずにできないなりにやってる風みたいなスタンスでちょっと勉強してる自分に酔ったりしながら受験生やってたわけですよ!

      そしたらセンター直前の模試でD判定!!!
      えって思ったかもしれませんがこれがすげー嬉しくて!!!
      その勢いでセンター受けて自己採点したら奇跡のB判定!!!
      そのままセンター受験で大学受かりました☆

      で、大学来てみたらもー楽しくて楽しくてやばい!!!
      飲み会とかサークルとかめっちゃおもしー!!!!
      勉強なんてテスト前にひたすらカンペ作るだけだしナニコレほんまに人生の夏休みやーーーって感じです( ´ ▽ ` )ノw

      ちなみに今就活生ですが、やりたいことなんて決まってません←
      決まったらそこでーって感じです←

      でも思うのが大学行ってるのと行ってないのとじゃ就活の幅も給料もぜんぜん違うっていうこと!

      これから高校を楽しむ気にならないならそれもよし!
      でも大学は受けて損はないと思います!!
      2013.01.30 00:16
    • ネオ ネオ 上の人は良いこと言った!
      つらいのは今だけ、何もしなくても時間は過ぎてく
      だったら楽しく後悔しないような時間を過ごしましょう。
      前向きに生きてこう!
      2013.01.30 11:02
    • なーやん(退会済み) なーやん(退会済み) もう…無理かぁ~
      勉強辞めたら、何か変わる?
      学校行かなかったら、楽になるの?
      ならないよね!(/--)/
      変わらないよね!(/--)/

      厳しい事を言うカモですが、
      投げ出したら、投げ出しただけの人生が過ぎるだけ!
      あとで…喚こうが、泣き叫ぼうが、後悔したって、過ぎた時間・過去・人生は、戻ってきません。

      何もかも嫌になってしまったのなら、学校なんて辞めてしまえばいい…
      親に高い学費を出して貰ってる身分で、そこまで言うなら学費がもったいないから、辞めなよ!

      辞めるなら高い学費・積立て金・入学金…
      親に払って貰ったお金、働いてきちんと返しなよ
      どれだけ親が苦労してるか、大切な存在か分かるから…
      2013.01.30 16:11
    •  癒愛-yua- (退会済み)  癒愛-yua- (退会済み)
      辛いよなあ‥学校

      だけど絶対頑張ったら
      成績もついてくるよ
      俺も高校なんてくそだって
      思ってた
      だけどこうやって卒業したら
      やっぱ辛かったけど毎日
      頑張ってて良かった
      嫌いな勉強でも徹夜までして
      頑張ってきて良かったって
      そう思える!

      辛いときは親に黙って
      勝手に早退したり
      学校行くふりして
      親が仕事に行ったら
      家に帰ったり‥
      保健室で病んで泣いたり‥
      親には全部バレてたけどね!
      辛いときは休みな?
      高校なんて多少休んだって
      大丈夫だから
      疲れたら心も頭も休ませて
      ただ1日家にいて
      ぼーっと過ごしてもいいと思う
      1日ずーっと泣いて過ごしてもいいと思う

      皆さん親になったり
      有り難みがわかる方々だから
      厳しい言葉をいただいたかも
      しれないけど
      ひとりで頑張らなくていいんだよ?
      別に日記に書いてぶちまけてもいいと思うし
      辛いなら俺が聞くし!
      俺って言うけど女だがな(笑)

      辛いときは休みなさい
      学校行きたくないなら
      多少サボっても大丈夫
      時には休むことも大切だよ?
      休みすぎたらだめだけどね!

      あえて頑張れとかは言わない
      頑張ってるから辛くて
      頑張ってるのに空回りだから辛い
      その気持ちはよく分かる

      だから無理して頑張る必要もないと思う
      だけどちゃんと卒業してほしい
      ちゃんと学校通ってほしい

      今は辛いかもだけど
      卒業したらその辛さは
      絶対糧になるし
      あのときは頑張ったなって
      励みにもなるし
      いい思い出にもなるから!

      2013.01.30 18:48
    • りつ りつ こんにちは。勉強ついてけないのは辛いですよね…。私は大学がそんな感じでした。周りは皆頭良くて劣等感、友人もいませんでした。すれ違う人は皆学校楽しそう。本当に辛くて、留年もしちゃったけど、何だかその一年で悟ったんです。楽しむために学校行くわけじゃないって。何というか、割りきることが大事なんだと思います。大学辞めなくてよかったなぁって思います。
      因みに高校はいじめみたいなのがあって辛かったので遅刻しまくってました。あと、あんまり頭のいい学校じゃなかったので勉強頑張って見下したり。でも頭のいい学校みたいなので参考になりませんね…。
      友達が凄く嫌味…とかじゃなければ、何となくで毎日過ごすことはできませんか?1週間に1日、遅刻したり休んじゃったり。それで、特別この分野を学ぶためにこの大学行くんだ…とかじゃなければ、勉強面で周りに合わせなくてもいいんじゃないでしょうか。劣等生でもいいんじゃないかな。

      進学校のことよく分からないので、無神経だったらすみません。
      2013.01.31 08:42
    • 目指せ華奢な花嫁 目指せ華奢な花嫁 似たような経験があるので。
      私も進学校に行って、でも周りが頭いいし、みんないい大学を狙ってるし…
      私はやりたいことがあったから、別にいい大学じゃなくて良かったんです。
      だから、なんかみんなとのギャップかなー
      あとは勉強の量もだし…
      とにかく、何が原因かははっきりとは分からないけど、1年生の途中から不登校になってしまったんです。

      高校で必死に勉強して意味あるのかな、とか、やりたい勉強があるのになんで進学校にしたんだろ、とか。

      結局、留年→頑張って2年生に進級→やっぱり行けなくて退学、でした。

      それからは高卒認定とって、やりたかった分野の短大に行きました。


      私は、高校にちゃんと行ってるだけでみんなすごいなって思います。
      勉強についていけなくても卒業するってだけで、私からしたらすごいことなんです。

      ただ、本当に苦しいなら無理しないで。
      私みたいに、中退しても、短大行って、仕事してるんですから。

      最後に、私自身は辞めてすごく精神的に楽になって、結果良かったと思ってます。
      ただ、あの時しかできなかった勉強とか人間関係とか、色々あったなって、後悔もあるんですよ。
      そして、中退してすぐはバイトが全然決まらなかったり…社会的に見たら高校中退は損なことも覚えておいてくださいね。
      2013.01.31 09:04
    • 夜空 夜空 苦労が無駄になるかどうかはあなた次第かとも思うけど…気持ちはわかる。


      無駄だと感じる苦労の仕方をしなければ良いのではないかな?


      学校変えるとか


      お金全部返してから~とか…

      様々意見ありますが…
      うーん…

      私自身は親と折り合いが悪く、世話になるのが嫌で辞めた方の学校の学費も全額バイトして返しましたが…
      (必死こいて働く女子高生とか少数派だったよね)


      青春返上で働かなきゃ無理だから、今しか出来ないお洒落とか最小限人にはあまり進めません。(自分は返金出来たから悔い無いけども)


      親だって自分の親に同じくらい迷惑やら苦労かけて生きて来てます。これに関しては、あなたが親になったとき子供に同じだけしてあげられて、親の老後面倒みてあげられたら充分かと

      なんていろいろ拝見してて感じてしまいました。


      本題へ、通信制高校はどうでしょう?

      肩書きがイヤとかなら仕方ないけどね;


      大学や専門を受験する人から将来就職する人まで様々居ます。

      その多くが高卒認定が欲しい人。


      私が編入した通信制高校は自由に学校に行って先生と提出用の各学科のレポート(生徒のレベルに合わせたレポ)でお勉強してそれを一ケ月に10~15枚提出

      お勉強のときほぼマンツーマンなので贅沢でした!

      今までで一番先生が親身だったな…


      勉強が元々嫌いじゃないなら楽しいはず


      私の場合は、金額が月1万7千円程度親に返して行けば通えましたね。(金の話はいいか)
      ↑※科目数にもよる。


      先生と自分以外が生徒の成績を見ることは無いので、生徒同士はお互いの成績を知りません。

      だからマイペースに勉強進めて、友達とは純粋にお喋りする程度で楽しかったですよ。


      絶対に行かなきゃいけないテストやスクーリングは月に数えるほどで提出物しっかり出せば大丈夫なので、バイトやらやりたい事に時間を費やせました。


      進学費稼いだり、進みたい方面の勉強したりするときの苦労は無駄を省いた濃ゆい時間でした。


      選択間違えたかな…とか、感じる気持ち良く解ります。

      思ってた空気感とは違う場所…

      それでも時間は過ぎていくし焦りますよね。

      視野を広げて中退しても編入しても、踏ん張って今の学校を通うにしても…後悔の無い選択をしてね。

      立ち止まって考えても良いんです。

      私自身は自分で決めて後悔の無い

      自分にとって無駄の無い高校生時代を送れました。

      専門学校へも行ったし、今尚やりたいことが出来てるし。

      泣いても良いけど…頑張り過ぎちゃダメだからね!!

      長文失礼しました。ほんの少しでも参考になれば幸です。



      2013.01.31 11:07
    • 中年食いしん坊 中年食いしん坊 にゃんにゃんさんの場合

      とっても真面目な性格という感じがしたので

      もう少し適当でいいんじゃないかな~と思いました。

      私は学生時代それはそれは劣等生で

      寮でこっそりお菓子を食べたり、早退して映画を見に行ったり、

      授業中漫画を書いたり、英語でクラスで最下位の成績をとって

      みんなの前で怖い英語の先生に怒られたこともありました。

      そのときすごく怒られたので真面目に勉強したおかげで英語の先生になれました。

      劣等生だったので勉強の苦手なひとの気持ちがわかるらしく

      「先生は馬鹿だから話しやすいわ~」なんていわれます。

      自分がダメだとか、マイナスだなと思っていることでも自分の財産になることがありますよ。

      今の苦しさも「ただ辛い」だけじゃなくきっといつか役に立ちます。

      そのときを楽しみに今を過ごしてください。学生時代は意外と短いものです。







      2013.01.31 14:56
    • よーすけ@意志が弱いブタ。(退会済み) よーすけ@意志が弱いブタ。(退会済み) あたしは親から「学校は行きたくなかったら行かなくていい。」という方針だったので、あんまり行ってないです。人と接するのが精神的に苦痛になっていたので。
      ま、勉強もほとんどしてないので今は恥ずかしながら高卒のフリーターですがw

      極論ですけど、大学行かなくったって、将来の夢がなくたって生きていけます。男の人だとそうはいかないかもですけど;

      周りから嫌み言われたりしますが、あたしはこれで良かったと思っています。
      だからあまり深く考えずに。なるようになります。
      2013.01.31 20:58
    • おみ(退会済み) おみ(退会済み) 私も普通科の高校に進学し、大学進学を目指していましたが、途中でパッタリと学校に行かなくなり出席日数が足りず留年決定となり去年通信制の高校に編入しました。
      私は大学進学を目指していますが、編入したので同級生よりも1年遅い受験となります。ですが、みんなより1年長く勉強できるとポジティブに考えています。
      もし今年の3月まで頑張って学校に通って編入すれば、同級生と同じ時に卒業できると思います。
      それに、通信制だからといって大学に進学できない訳ではなく、私の通っている学校は過去に国公立や有名私立大学に進学された方もいらっしゃいます。
      勉強は予備校などで勉強できるし思い切って学校を辞めて編入するのもありだと思います。
      長文になりましたが、少しでも力になれれば嬉しいです。
      2013.02.01 12:55
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 自己紹介と理由

    、A子は許さず怒り次の日から私にいじめをしてくるようになりました。 自分が悪いんです。今でもなんであんな事をしてしまったのかと思います ... かいに教室まで来たやつもいて嫌でしたが、その時はテニスが楽しくて仕方なかったのでやり ... 、その時は少し体重は少なかったです。1年の時は男子に体型について馬鹿にされました。私を馬鹿にする歌みたいものを歌われてから ...

    ダイエット日記
  • こんな野郎を見てくれますか

    こんな野郎を見てくれますか ... 。 私は自分をだせるオープンなほうではなく、むしろ閉じてしまいます。だから、1人になるとなんでも手を出して後悔するのかもしれませ ... 。汚いほうがあってます。気を遣わないで素で思った事をなんでもいいので教えて頂きたい。皆さんの一言が欲しいだけなんです。 批判でもなんでもいいです。 お願いします。 ... と思い、自分をさらけだしたいと思いました。 なんでもいいです。こんな野郎に綺麗な言葉はいりません ...

    ダイエット日記
  • *168日目*今度こそ絶対に!!(長いです)

    *168日目*今度こそ絶対に!!(長いです) ... る。なのになかなか縁を切れない弱い自分が嫌で嫌でしょうがなかったですが今は何もしないまま縁も切らない ... は吐いた分はカウントしてないです。 こんなんじゃダメだってわかりつつも苦しくて友達 ... 比較するとまずご飯が今は適当になりすぎているなと思いました。 あまりに今は適当だから写真も撮らなくなりつつあった ...

    ダイエット日記
広告
にゃんにゃん☆(退会済み)にゃんにゃん☆(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
広告