カロリーと時間と体重

質問

  • なな(退会済み)

    なな(退会済み)


    体重は結局はカロリーだ!とよく耳にします。

    では、

    A.カロリーの低いものをお腹いっぱい食べる。
    B.カロリーの高いものを腹八分目に食べる。

    この場合、食べてすぐに体重を測ると当然、Aのほうが重くなります。
    これは、太ったということですか?
    日にちがたてば減るものですかね?
    そうだとしたら、どのくらい日がたてばもとの体重に戻りますか?

    また、カロリーが全てなら、その日のうちのカロリーがオーバーしてなければ遅くの時間に食べても体重は減るんですか?

    長文すいません。
    解答宜しくお願いします。


    回答受付中 20:21
    •  
    • コメント8件
    • さーちゃむ* さーちゃむ*
      食べすぎた翌日の体重増加はほとんどが水分です。1日だけカロリーオーバーしても、前日や後日にカロリー調整をしていれば、問題ありませんよ。


      体重増加≠太った

      体重は1日2日ではなく
      長い目でみてあげて下さい。
      1週間単位でも構いません

      普段から食事に気をつけているなら、そんなに深く悩む必要ありません。たまには息抜きも必要ですよ
      2013.08.14 20:29
    • なな(退会済み) なな(退会済み) →さーちゃむさん

      そうなんですね。
      長い目で見るべきなんですね!
      体重だけに縛られないようにしたいです!
      ありがとうございました。
      2013.08.14 20:42
    • スマート∞(退会済み) スマート∞(退会済み) カロリー高いの食べたから太るわけじゃないと思う…
      例えばご飯や炭水化物は太ると言われてるけど…量が少なければ太りにくいし。寒天食べたから痩せるというわけじゃないし…やっぱり野菜多めたんぱく質100g炭水化物控えめというバランスよく食べればいいと思う。ランチプレートとかで食べたらそんなに食べ過ぎないと思います。後私は特別運動はしてません。
      でも散歩をよく行きます。
      一気に炭水化物とかどか食い大食いしないで1日3回腹8分目にしたらそんなに太らないと思います。ただ丼もの、カレー洋菓子や市販のお菓子や加工品やカップ麺など添加物多いのは控えた方がいいと思います。特には糖質&脂肪の塊だから太ります
      2013.08.15 13:59
    • なな(退会済み) なな(退会済み) →スマートさん

      腹八分目で食べ過ぎないのがいいんですね!
      私はドカ食いしてしまうので気をつけたいと思います♪
      それに、バランスも考えないとやばいな~っと思います!

      ありがとうございました(*^ー゚)
      2013.08.15 14:53
    • napo napo おっしゃる通り、バランスは大事です。
      カロリーが低いからと、野菜やこんにゃくオンリーの食生活にすると、筋肉などをつくるたんぱく質や、脳の栄養源になる糖質が不足してしまいます。
      逆に、お肉とごはんだけ、とか、甘いものだけ、といった食生活だと、ビタミン類・ミネラル類が不足して、体の色んな機能に影響が出ます。
      私はバランスを考えて腹八分目になるように食事の内容を決めて、食べ足りない分は野菜を増やして補うようにしています。
      2013.08.15 16:19
    • なな(退会済み) なな(退会済み) →napoさん

      たりないぶんを野菜で補うの、いいですね(*^O^*)

      参考にさせてもらいます♪

      ありがとうございました!
      2013.08.15 17:12
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 栄養バランスがあってこそのカロリーです。
      例えば、
      Aバランスのとれた1800キロ
      Bバランスのとれた1600キロ
      なら、確実にBが痩せます。
      しかし、
      Cバランスのとれてない1600キロ
      という選択肢があった場合、CとBは同じ結果を導きません。

      Cは痩せる事もあれば、太る事もあります。
      栄養素は一番摂取量の少ない栄養と同じだけしか吸収出来ないので、栄養失調なのに太るという事もおきます。
      また、脂質、糖質を極力取らずに痩せる方向に行ったとしても、ただの栄養失調症であり、太りやすい体質になります。

      低カロリーのもの、高カロリーのものとかではなく、成分の問題です。
      バランスあってこそのカロリー制限です。
      2013.11.06 04:23
    • なな(退会済み) なな(退会済み) →幸せごはんさん

      バランスですか~!
      低カロリーだからっていいんじゃないんですね。
      栄養管理をしっかりします☆
      お答えありがとうございました!!
      2013.11.06 19:48
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