腹8分目がわかりません…

質問

  • nick

    nick

    私は去年、摂食障害を経験し、24キロ→55キロにまで回復しました。
    まだ、しっかりと治っていないせいか、腹8分目が分からず一週間に3キロずつ太ってしまいます。

    55キロになり体型が丸くなってきたのでダイエットをしたいのですが、自分で考えつく方法は、戻す方法しか思いつきません。
    でも、戻すと身体が思うように動かなくなってしまうので、戻す方法はしたくないです。

    こんな私にも出来そうなダイエット方法はありますでしょうか?

    長文ですみませんでした。
    よろしくお願いします!

    回答受付中 22:54
    •  
    • コメント6件
    • 月うさぎ 月うさぎ 腹八分目…感覚的なものなので、感覚が鈍るとわからなくなると思います。
      私は、抗うつ剤の副作用による過食で、満腹感を感じなくなったことがありました。それで、今、太っています。

      だから、感覚的ではなく理論的に管理した方が、身体にもよいと思います。
      カロリーを目安にしてみたらいかがでしょうか?
      摂食障害で、今も通院されているようでしたら、お医者さんに1日の摂取カロリーの目安を教えてもらってはいかがでしょうか?
      もしくは、病院の栄養士さんに栄養指導していただくと、摂取カロリーやそれにあったメニューや食材のカロリーを教えてもらえると思います。

      外食も今は、カロリー表示ありますし、ファーストフード店は、メニューに表示はありませんが、お店のサイトにカロリー表示してあるところが増えています。
      料理ごとの目安がかかれた本もあります。ネットでも調べられます。

      大変苦しい思いをされてきたと思います。
      どうぞ、無理をせずに体調を優先してください。
      2013.09.06 09:34
    • nick nick > 月うさぎさん
      有力なコメントありがとうございます!

      カロリー計算をしたらいいんですね
      これから実践してみます!

      月うさぎさんも大変ですね
      私の姉も鬱病を患っており、今は薬を飲んで少しずつ良くなってきています。

      月うさぎさんも完治できるように頑張ってください!
      応援していきます。
      2013.09.08 22:50
    • 月うさぎ 月うさぎ > nickさん

      どういたしまして!
      私も、元気になれるように頑張ります!
      2013.09.09 10:05
    • aoi aoi はじめまして(^^)
      見た目でも、普通の目安を作るといいのではないでしょうか。
      やや小さめのお茶碗に見た目が良く見える量をよそい、それがおいしく食べられる量のおかずと食べ、ご飯が無くなったら終わりにするとか、パンなら1個だけとか…。
      そういう感覚的な制限は楽ですよ(●´∀`●)
      2013.09.11 01:51
    • とし とし 食べるご飯を測って食べる様にしたら良いですょ。
      100~150g位で測って食べる様にして、塩分は控え目にいろんな物を少しずつ、バランス良く食べたいですね(^д^)b
      2013.09.24 21:26
    • napo napo 私もカロリー計算をお薦めします。
      このサイトは料理名を入力すればカロリーがわかるので簡単ですよ。
      https://www.eatsmart.jp/do/esmanote
      正確なカロリーを知るために、普段食べているごはんなどの量を一度秤ではかってみるといいと思います。
      2013.09.25 00:09
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • ダイエット7

    ダイエット7 ... 6日ぶりの更新です。 ダイエット日記はサボってしまいましたが・・ ダイエットをさぼっていたわけではありません ... で、 心療内科にも通った時期もありますが、一向に改善しませんでした。 最近はかなり良くなってい ... れで満足できてる。 こんなに幸せなことはないよ!! 普通にダイエットをしている方にとっては、何この人!?って思われるかもしれません ...

    ダイエット日記
  • すんごく切なくなってしまいました^^; ダイエットしたいしたいと思っていたのにな ... (`・ω・´) 長々となってしまいましたが、最初の挨拶と決意表明でした。 これからよろしくお願いします! ... った情けなさたるやもう。 今回本気でダイエットします! なかなか意思が弱いので出来るか本当に不安なのですが ...

    ダイエット日記
  • 全く減らない停滞期。

    全く減らない停滞期。 ... 、という言葉があります。寧ろ私たちは身体の為にダイエットをしているのと同じ、身体が不安に思っている間は慰めも必要なのではないでしょうか。 ... 糖値を上げすぎず、しかし栄養はしっかり取って、身体に許可を貰う事にしましょう。 ダイエットは身体を虐めている訳ではない ... の停滞期、否定的な意見もありますが、私は「あると言えばある」という結論付けをしています。 停滞期とはダイエットを ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
広告
nick
nick

159cm 52.5kg

日記
0
ライバル
0
被ライバル
0
  • 新着の日記
  • 月別の日記