どこまで食べていいのかわからない。

質問

  • ちひろ

    ちひろ

    どこまで食べていいのかわからなくなる時があるんです。

    平日、月曜日から金曜日は学校があるので自分をコントロール出来るし、食べたいと思いません。どんな食べ物が出てきても、好きなものでも我慢出来るんですが、いつも土曜日になると爆発してしまいます。
    平日は朝ご飯に果物とヨーグルトを食べて、そのあと16時くらいに控えめに好きなものを食べています。でも土曜日はゆっくり起きて、朝食に果物を食べるのですがそれでは足りなくて他にいろいろと食べてしまいます。そしていつも昼食は食べないのですが、お腹が減っていないのに結構食べてしまいます。その後、夕食もしっかり食べてデザートとしてお腹がいっぱいでも甘いものを食べてしまいます。だいたい夕食は18時に食べ終わり平日ならその後は一切食べません。でも土曜日は19:30くらいからまた甘いものを食べてしまいます。
    いつもお腹いっぱいなのに食べて、一つでやめればいいのにおかわりをしてしまいます。そしてその後、気持ち悪くなり戻してしまうのがいつものパターンです。そして夜、下剤を飲んで次の日に出して何も食べません。

    だいたい平日で2キロ落ちるのですが週末2キロ太ってしまい、その繰り返しで数字が全然変わりません。

    どうすればいいのかアドバイスなどをくれたら、嬉しいです。でも話を聞いてくれるだけでもいいのでよろしくお願いします。長文すみません。

    回答受付中 17:51
    •  
    • コメント6件
    • とし とし 食事制限はしないで、食べた以上に運動すればOKです。
      私は18歳までは64㎏のぽっちゃり体型でした。
      大学に入ってクラブ活動して、いつの間にか2週間で47㎏のガリガリでした。
      食べる量は20杯/回の8~9回の食事で、学生時代は47㎏でした。
      38年後の今でも痩せやすい体質は変わりません。
      クラブは競技ダンスでしたが、最初の1ヶ月は踊ってません。
      正しい姿勢と正しい歩き方くらいです。
      姿勢を維持してウォーキングするくらいで、他の運動は、雨の日は歩かないので腹筋ローラー(abslider)を50回してます。
      膝を床についた状態からローラーを転がして水平になって3秒静止して転がしながら帰ってきます。
      absliderは、スポーツ用品店で千円しないと思います。
      食事制限すると体重は落ちますが、筋肉量も減ってしまい、痩せにくい体質へ悪循環を繰り返して、なかなか痩せなくなります。
      バランス良く食べ適度な運動をして痩せる為の筋肉を作る事が痩せやすい体質へ変身する道です。
      2013.09.21 21:22
    • ♛柚子♛(退会済み) ♛柚子♛(退会済み)
      我慢しかないです。本当に痩せたいないなら無駄に食べたがる脳を変えるべきです。最初は我慢ですがだいたい1ヶ月で我慢から慣れ、慣れから日常になる筈です。

      最初はとにかく我慢ですね。痩せたいのならば。

      2013.09.22 06:52
    • るーぴょん るーぴょん すっごくその気持ちわかります!
      私もときどきなります。
      学校がお休みのときは朝ご飯の後のお昼までの間に間食して、昼から夜の間も間食、夜から寝るまでの間も間食…しかも夜はテレビをみながらなくなるまで永遠と食べ続けてしまいます。
      寝る前やお風呂に入っているとき気持ち悪くなって間食したことを後悔して、でもまた週末になったら食べる…の繰り返し。

      でも夏休み中は家にいるので、ぐーたらしないように心がけて、夜ごはんを食べたらお菓子のない自分の部屋に引きこもったり少し運動したりしてました。そしたらお菓子を食べる事も減り食べたあとの罪悪感もなく後悔してストレスたまることもなかったですよ。

      回答になりませんが共感したのでコメントしました
      2013.09.22 12:28
    • 3姉妹♡MaMa 3姉妹♡MaMa 家に居るから食べ物があって、食べちゃうなら外出をオススメします(^^)私も家にいると冷蔵庫大好きで、用もないのに開けて食べ物探しちゃいます∧( 'Θ' )∧←
      あと、歯磨きすると少しの間食欲抑えられますよー☆
      食べちゃダメって考えると余計食べ物のことで頭いっぱいになりますよね´д` ;読書とか、何か集中できるものオススメします\(^o^)/
      2013.09.30 06:00
    • コロちゃん コロちゃん お疲れさまです。
      わかるなぁーと思いました。
      私も平日は一人前も食べないのに、
      土日になるとげっぷ出ながら
      お菓子やらパンやら詰め込んでました。

      わたしの場合は平日学校や会社で
      しっかりやらなきゃ!
      ミスしないように!
      友達と仲良くいたい!
      デブだと思われたくない!という
      緊張やプレッシャーを勝手に
      感じてたようで、
      土日になると解き放たれて爆発してましたー。苦笑

      そんなに力まなくても充分
      生きていけるんだー
      人を許す?認められる?ようになって
      だいぶ過食減りましたよ。
      たまに寂しすぎる時はケーキとか
      買いに走ってしまいますが…汗

      もっとゆったり過ごせたら
      過食傾向も良くなるかもですね!
      ただただ我慢するのはしんどいので
      負担かけすぎんように頑張りましょう♪
      2013.10.01 12:56
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 2キロの変動は単純に食べ過ぎだけど、他、
      朝に果物とヨーグルトだけとかは血糖値が急上昇するから健康的にもダイエット的にも良くないと思います。
      糖質から食べると糖質の吸収半端ないです。

      あんまり急いで痩せようとして極端な事をすると、逆に空回りして遠回りします。
      痩せるのも太るのも食事の量よりも、食べ物の質とバランスの方が断然大事です。目先の利益にとらわれて極端に減らしたり、食事のバランス、リズムを破壊すると良い事はありません。

      それに極端な我慢でストレスを溜めると体が栄養とらなきゃって思うので、過食の危険や脂肪を溜め込みやすい体になります。

      食べる量は、バランスのいい本など参考にして普通の量で良いと思います。
      そして今なにより重要なのは、食べ物に対しての意識を変える事です。
      最初から完璧に何て出来なくてもいいので、失敗しながらでも少しづつ努力してみてください。

      食事のバランスと食べ物に対する意識を変える事。
      これさえ出来れば、極端な食事制限をしなくても10キロ位徐々に痩せてきます。
      因みに、そこからもう10キロ痩せるには(目標が40キロ前半との事なので)もっと細かく栄養成分を気にする必要と、運動レベルを上げる必要が出てきます。
      日頃、意識して努力しなくていけないので楽に生きては行けません。
      基本、どんな食材でも食べる事、食事量を最低限とる事は絶対ですが、調理法によっては食べられない料理なども出てきます。生活習慣の絶対管理が必要です。
      なので向き不向きが有り、とりあえず48キロあたりを目標にしてみる事をオススメします。

      太る原因は食べる事ですが、痩せる原因も食べる事です。
      食べない事は、やつれ栄養失調症になり、最悪、心と体の病人になる事です。
      2013.11.06 02:55
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 調子がいい〜

    調子がいい〜 ... 試しに、月曜日、バイト前にサブウェイでがっつり食べて 帰ってからはちょっとしか食べなかったんです。 そしたらそのおかげでバイトから帰っていつもは食 ... 行き帰りの電車とかで食べてました笑笑 そうなるとお箸は使いにくいので、今まで無理して食べてたおにぎりを食べるようにな ... きゃなーと。 もう一つは食べる場所! 時間にゆとりがある時に家で食べると、用意したもの以外にも目がいっちゃうから ...

    ダイエット日記
  • (110kg→104kg)6月2日からダイエットはじめました

    (110kg→104kg)6月2日からダイエットはじめました ... よく噛みながらゆっくり食べると少ない量でお腹いっぱいになりますよ 【飲み物はカロリー0のお茶等を飲 ... この日は焼肉を食べたのに体重が増えず変わりませんでした! 1週間に1度くらい甘い物を食べたいとかお肉が食べたい ... 日があってもいいと思います 要は食べ過ぎなければいいんです ...

    ダイエット日記
  • 節食障害の前兆

    自覚した。  異常と言っていい。なんで自分はこんなに食べ物のことしか考えていないのか。しかもパンとかばっかり ... 。有効活用するには、ゆっくり食べるのが一番です。食べるペースが早い人は、満腹中枢が満腹と感じるまでに食べ物を次から ... 先は「低カロリーだから腹いっぱい食べてOK」という逃げ。もやしサラダとか。根本的解決になっていない ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2013年9月期生
2013年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かず
被ライバル - 全てを見る
  • まゆみん
同期生 - 全てを見る
  • けんたん
  • ひーママ
  • たかこ
  • 蓮李ママ
  • 豆腐ちゃん
  • ちーず
  • まいコロ
  • キラキラガール
  • 清水のアッキー
  • まさ
  • 二葉
広告
ちひろ
ちひろ

150cm 65kg

日記
45
ライバル
1
被ライバル
1