消費カロリーについて

質問

  • ぴら沢

    ぴら沢


    摂取カロリー>消費カロリー=増える
    摂取カロリー<消費カロリー=減る

    ということなのですが、

    例えば一日の摂取カロリーが700kcal

    基礎代謝が1100kcal、
    運動を300kcalとして

    700-1400=-700kcal分は痩せるという解釈でいいですよね?>_<

    基礎代謝は性別、年齢、身長、体重から計算しますが、ダイエットする上でアテにしてもいいのでしょうか…?

    解決済み 11:23
    •  
    • コメント9件
    • たかはし(退会済み) たかはし(退会済み) 摂取カロリーと消費カロリーのバランスで
      体重が増えたり減ったり維持したりする
      という解釈は大体正しいと思います。
      ダイエットの基本的な考え方ですね。

      基礎代謝についてはあまり厳密に信用せず、
      目安値、参考値程度に思っておけばよいと思います。
      僕自身は計算ででる基礎代謝が2027kcalですが、
      全然運動せずにこれぐらいくってたら太ります。
      2013.11.16 22:38
    • ぴら沢 ぴら沢 > たかはしさん

      なるほど!
      あまり基礎代謝は参考にしないほうがいいみたいですね。

      ありがとうございます。
      2013.11.17 03:41
    • ぇるもん。 ぇるもん。 基礎代謝をだす計算にもいろいろ種類があるのであてになるやつとならないやつがあると思います。

      あと基礎代謝と運動の消費カロリーの他に寝たきりの人以外には生活代謝っていうものがあります。移動したり仕事したりお風呂はいったりご飯食べたり‥普通に生活してるだけで消費されるカロリーのことです。

      基礎代謝が1100なら日本人平均で400~600の生活代謝があります。

      なので1100+300+500=1900

      摂取カロリーを基礎代謝以下にすると基礎代謝が下がりやすいらしいので痩せにくい体にしないためには摂取カロリー最低でも1100~1200は取ったほうがいいです。それでも消費カロリーのほうが700~800多いので。
      2013.11.17 09:53
    • ぴら沢 ぴら沢 > ぇるもん。さん

      それは知らなかった情報でした。

      参考になります(`・ω・´)

      ありがとうございます。
      2013.11.17 10:55
    • 天馬/やる気低下↓↓ 天馬/やる気低下↓↓ もしかしたらお仕事の関係があるので、わざとリバウンドまっしぐらなカロリー制限でダイエットしていらっしゃるのか、わかりませんが…。

      こちらのサイトにも書いてありますが基礎代謝1200キロカロリー以下の食事制限生活を続けていますとリバウンド、又太りやすい体質になります。
      段々肌荒れ、脱毛なども起こってきます。
      基礎代謝分のカロリー=人間が生きるために必要なカロリー(心臓動かしたりする為に必要)ですから…。
      http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://content-xi.com/diet/rebound/calorie.html&hl=ja-JP&ei=DraCUoGsBpCnkgXDlIG4AQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=3

      簡単にカロリーの計算としては、それで合っているのではないでしょうか。
      2013.11.17 14:03
    • ぴら沢 ぴら沢 > 天馬さん

      ありがとうございます
      2013.11.17 16:43
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 他の方が書かれている事には私も同感です。

      後は栄養のバランスが崩れていると、大して食べてなくても脂肪になってしまうと言う記事を見た事があります。

      もし、カロリーだけで太ったり痩せたりするのなら、1日1700キロカロリーとってる私はとっくにおデブちゃんになってます\(^o^)/

      食べ方やバランスによって、太る事も痩せる事もできます。

      1日1000キロカロリー以下でも太る食事もあれば、2000キロカロリー以上でも痩せる食事もあります。
      勿論そのどちらとも、健康とは無縁のものですが……
      通常、バランスのいい食事でおデブになる事は無いです。
      食生活を真面目に頑張って過度な脂質や糖質の摂取に気を付けたり(あくまで余分に取らないと言う意味)、食べ方に気を付けたり、適度な運動、それからストレスを貯めないなどすれば45キロになれますよ。
      2013.11.19 01:18
    • ぴら沢 ぴら沢 > 幸せごはん~月食費2万で健康美人を目指そう!!さん

      自分で食事を管理できたらいいのですが、寮暮らしな為できないのです。

      夕食の時間を早めることもできないし、夕食後に運動するとなったら
      遅い時間帯なので意味がありません。

      結果こういうダイエット方法しかないのです。

      これよりも最適なダイエット方法があればおしえていただきたいです。
      2013.11.19 06:08
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う > ぴら沢さん
      ならばまず寮のご飯で、どのくらいのカロリーと栄養をとってるかを知り、もし、オーバーしているものがあれば、残して調節してみてはいかがでしょうか(ノ´∀`*)

      ネットで探せば、無料で栄養計算が出来るサイトはいくつかあり、とてもオススメです☆

      後は、野菜から食べ始める様にするといいですよ

      実物を見てないのであくまで私の想像ですが、色々な食材使ってくれそうなので寮も捨てた物じゃ無いかもです(о´∀`о)
      2013.11.19 15:28
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 停滞期と今の現状

    れが現在は82.4kg 基礎代謝1516kcal 消費カロリー1896kcal なので同じ計算でいくと一日の摂取カロリーは696kc ... た>< 体温が1℃低いだけで1日の基礎代謝は体重にもよるけど100〜150kcal低くなってしまうということです ... 。 運動だって毎日同じ時間同じ運動していても体重が10kg違うと消費カロリーに差が出てきます ...

    ダイエット日記
  • 先週から

    先週から ... 週以降は出来る限り記録だけでも日記に載せていけるようにしたいです。 ちなみに身長に適した体重と一日に必要な摂取カロリーを求めることもできますので参考にしてダイエットする ... いうことです(・-・。) もう少し僕は食べてもいいことがわかりました(爆) ちなみに運動して消費カロリーを抑える ... 。 ちなみに摂取カロリーが低すぎると基礎代謝量を下げてしまうので ...

    ダイエット日記
  • ダイエット再考

    ダイエット再考 ... ] − [ 470kcal ] = [ 目標摂取カロリー 1288kcal ] 今後、体重が減って基礎代謝が減ってくると ... 、消費カロリーをUPさせることで、ペースアップしたい。 週三回ジムトレーニング、1回300kcal消費として ... 、必要カロリーも減るので、少なめに設定すると、 一日1200kcal程度を摂取する ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年に成人式がある人♪
その名の通り、2015年に成人式があって、ダイエット頑張ってる人大募集(* ̄∇ ̄*)丸々顔で一生に一度の...
運動記録コミュ
はじめまして。マカロンが大好物です♪(*´∇`)ノこのコミュニティに、その日にがんばった運動をここに書い...
下半身痩せ&O脚改善
正しい姿勢は素晴らしいですね。下半身痩せ、私は全身痩せしました。O脚改善X脚改善になります。モデル体型を...
ライバル - 全てを見る
  • nanako.n_n.
  • chako@リバ中
  • peko
被ライバル - 全てを見る
  • peko
同期生 - 全てを見る
  • 美女になりたい
  • チー坊
  • ぶたこ。
  • たっちゃん
  • クロゴジ
  • みぃ
  • みつまめ
  • チロルチョコ
  • reo
  • あんず
  • おでぶ *
広告
ぴら沢
ぴら沢

151cm 48kg

日記
40
ライバル
3
被ライバル
1