筋トレの効果はいつ…?

質問

  • めろーん

    めろーん

    最近腹筋を始めたらのですが、
    筋トレのあとに筋肉量が増え始めるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?


    また、筋トレした次の日には筋肉痛になるんですが、筋肉痛の間は筋トレしても問題ないですか?


    たかが筋トレだからといって自己流でやって間違ってたら怖いので回答お願いします(。>д<)

    解決済み 17:06
    •  
    • コメント5件
    • ダイエット侍 ダイエット侍 私も筋トレは試行錯誤中なのですが、一般的には同じ筋肉のトレーニングは2、3日開けたほうがいいようです。但し腹筋は別で、毎日やっても問題ありません。(問題がでるほど追い込めない)
      腹筋やったら、背筋もバランスよく鍛えたほうがいいと思います。
      2014.02.03 13:12
    • めろーん めろーん > ダイエット侍さん
      腹筋は大丈夫なんですか!

      じゃあ筋肉痛ですが頑張って続けます

      背筋あんまりできないですが、少しずつやってみます

      ありがとうございました
      2014.02.03 17:19
    • めけ めけ こんにちは!筋トレのお悩みとのことで、お役に立てればと。ジムで筋トレと有酸素を続けて5年程の者ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      二つの質問ですが、順番にお答えしますね。

      1.筋トレの筋肉量が増えるのはいつ?
      →筋トレの負荷と、食事により変わります。
      例えば、腹筋を20回毎日続けたとしても食事で一日一食や、偏った栄養(ローカロリー、栄養無しのもののみ等)の食事であれば筋肉の精製が少なくなります。
      ダイエットで極端にカロリーを減らすと贅肉ではなく筋肉から栄養を奪って代謝に当てる為です。
      なので、筋肉量を増やしたい時はタンパク質や炭水化物等しっかり栄養を取り筋肉を育ててあげる必要があります。
      それを踏まえて行うと、2〜3日目くらいから既に効果があると思います。筋トレは継続と、慣れたら負荷を増やしてやることで筋肉量が多くなっていきます。均一の負荷では、それ以上筋肉量は増えません。(毎日腹筋20回、ではなく3日目からは30回、5日目からは40回等、段々負荷を増やしてあげると良いです)

      2.筋肉痛の時の運動
      →筋肉痛の時は、運動を控えた方がいいです。筋肉痛の日はお休みデーにしましょう( ´ ▽ ` )あ、筋肉痛が起きてない所は鍛えて大丈夫ですよ!
      理由は、筋肉痛は傷付いた筋肉が回復している最中であり、その時に筋肉を休ませてあげると超回復が起こります。超回復とは、筋肉量が一気に増える事です。

      筋肉痛が出た日は、筋肉が育ってるんだなーと思って、痛みが引くまでゆっくりのんびりと過ごしてリラックスしちゃうのも気分転換にいいですよー!(≧∇≦)
      余談ですが、筋トレの後にジョギング等有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいです。ダイエット目的でしたらこちらもやってみるといいかもしれませんー。
      2014.02.05 00:36
    • めろーん めろーん > めけさん
      詳しく回答していただきありがとうございました

      すごく分かりやすくて助かります!!

      ありがとうございました♪
      2014.02.05 00:40
    • 京都のたま 京都のたま 筋トレをすればした後からすぐに、筋肉は増える方向と減る方向に、同時に大きく作用します。
      減る方向は筋トレ強度や部位によりますが、長くても三日程度で終わり、増える方向は一ヶ月近くあります。
      勘違いしやすいですが、筋肉は1日中増える方向と減る方向に、色んな刺激によって別々に作用してます。
      だから筋肉ってのは言い方を変えれば、巷で言われる超回復なんかではなく、新陳代謝的なものの度合いを変化させる事で、肥大する感じです。
      筋肉痛は筋肉そのものの問題ではなく、神経の問題なので直接関係ないですが、痛いなら休めば良いです。
      2014.02.19 02:00
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