夕方のイライラ食いをやめるために

質問

  • りら

    りら

    月〜金、9時〜17時まで、事務職をしています。
    帰宅は、直帰すれば17時半までには帰れます。
    家人の帰宅は20時から21時の間で、晩酌をするので、私は22時まで、台所に拘束されます。

    もちろん、帰宅してからの三時間、全てを台所に立つわけではないのですが、夕方食事つくりをしていると、イライラして、そのあたりのものを手当たり次第に口にしてしまいます。
    キッチンドリンカーならぬ、キッチンイーターです。


    仕事はやめられず、家人の帰宅も早くはなりません。
    出勤前に、夕食を作ってしまえば、イライラもないので、爆食もしないのですが・・・。
    理想は、帰宅後から家人の帰宅までに、趣味の時間を作って、リラックスしたいです。
    おでんやシチュー、カレー等の煮物なら、やりやすいのですが、ほかのメニューが思いつきません。

    質問なのですが、私のように、夕方のイライラ食いを克服された方、朝のうちに、夕食を作っておられる方は、いらっしゃいますか?
    体験談、アドバイスをお願いいたします。

    回答受付中 14:36
    •  
    • コメント16件
    • Laika(退会済み) Laika(退会済み) 失礼いたしますm(_ _)m
      私はガムをずーーーっと噛んでます。
      味が無くなっても噛んでます。
      ガムを噛んでみてはいかがでしょうか?
      ミントガムがオススメですよo(^-^)o
      2014.06.01 18:24
    • 港勇次 港勇次 どうでしょう
      8時か9時に家人は、帰宅するのですから自分の帰宅を遅くするのは、問題ないと考えますがどうなのでしょう
      7時くらいまでに帰ればいいのかなぁと思ったりします
      会社の近くのジムとかプールとかで1時間運動をするそして風呂入って帰宅して
      運動すれば自然と食べるのを止めるかもしれません
      作った物を見てるだけで収まるわけがない
      お腹がすいていてグーグーですもんね
      ジムに行かないにしても運動器具を買ってやればどうですか?
      リズム付けもいいですよ
      ガムも悪くないですが1回では、済まなくて噛み過ぎで気持ち悪くなってしまうと言うデメリットもあるのでね
      合う合わないもあるからやってみるしかないけどね
      2014.06.01 19:48
    • Jerry(退会済み) Jerry(退会済み) はじめまして☆

      私は朝のうちに夕食の下ごしらえをしておく事が多いです。
      夕方や夜はどうもヤル気が出づらくて...
      全く朝も夜もヤル気ない時は旦那さんが帰ってから、時間は遅くなりますが2人で狭いキッチンでせっせと作ってます。旦那さんにバトンタッチする事もあります。

      夕方や昼間の口寂しさや空腹感は色々やってるのですが、最近は硬いスルメをカジカジしてますwww
      満腹感が欲しい時は、純粋な炭酸水をゴクゴクしてます、炭酸水は腸の不要物を排泄してくれる作用もあるし良いですよ☆

      慣れたら、割とこの方法で乗り越えられています(*´∀`*)
      2014.06.02 17:25
    • りら りら > Laikaさん
      コメントありがとうございます。
      ガムですか!
      考えたこともありませんでしたが、暑い時期、ミント系だと、気分もスッキリしそうですね。
      いろいろな味があるから、飽きても違うフレーバーにすれば、良さそう・・・。
      夕方ガム習慣、やってみます!
      2014.06.03 00:33
    • りら りら > ナマスカール港さん
      コメント、ありがとうございます。
      いま、体を動かしていないので、何か、運動して夕方の時間を潰すのは、一番良い方法かもしれないですね。
      近くにスポーツクラブはないのですが、帰宅ルートを遠回りにして、ウオーキングタイムにするとか、帰宅後、お風呂沸かしながらエクササイズDVDをやるなら、できそうな気がしてきました。
      2014.06.03 00:41
    • りら りら > ミントさん
      コメントありがとうございます。
      結婚して、かなりの年月が経っているのですが、夫婦ともにインドア派?で、一緒に運動、というのは、今のところハードルが高いです。
      私は何がストレスなのかなあ、と、改めて考えてみると、やはり今の仕事が好きじゃない!と、いうのが大きいかも。
      生活習慣を変える工夫も必要ですが、転職も考えた方が良いかな、と、今思いました。
      なぜ食べちゃうのか?
      私が卑しいからだ!と、思っていて、
      今まで、そこを追求して考えたことがなかったのですが、
      もう少し、自分の不満にじっくり耳を傾けてみるべきかもしれませんね。
      2014.06.03 00:57
    • りら りら > Jerryさん
      コメントありがとうございます。
      口に入れてしまうのがやめられないなら、ローカロリーなもの、かみごたえがあるものを、と口に入れるものをかしこくチョイス!ですね。
      炭酸水は、これからの季節には美味しいですよね〜。
      夕方のために、フレーバーのアイスティーを作って置いても良いかも。
      あとは、やはり、朝のうちの下準備ですね。
      夕方の自分へのプレゼント、です。
      暑い季節なので、サラダの野菜を洗っておく、お肉を茹でておく、などから初めてみます。
      2014.06.03 01:04
    • アズ アズ はじめまして(⌒‐⌒)

      ワタシもフルタイムで働いています。日中は間食を全くしないので、夕方、ゴハンを作りながらのおやつを楽しんでいます一日のご褒美ですでも、たくさんではなく、ちょっとだけ贅沢なシュークリーム一個とか、お気に入りのお煎餅一枚とか決めて、です。ワタシは、炭酸水が大好きなので、食べる前にぐいっとコップに一杯飲みます。罪悪感ではなく、こんな風にご褒美感覚なら、イライラも減るかもです
      2014.06.03 19:33
    • 港勇次 港勇次 運動には、こんな効果が
      運動すると食べたらせっかくの運動がと思ってしまうのでいいんです
      楽しくと言えばTRFが結構人気ですよ
      TRFが監修しているダンスダイエットです
      レッグマジックも人気だけど
      ステップ台を買うのもいいかも
      ストレッチポールやかまぼこ型もいいよね
      楽しく頑張って
      2014.06.03 23:05
    • りら りら > アズさん
      コメントありがとうございます。
      罪悪感でなく、ご褒美。
      良いですね!
      すこしお高めなものを、きちんと丁寧に食べる、ということが大事なんですよね。
      イライラ食いって、ホントに、食べ物も自分も、粗末に扱ってる、という気がします。
      2014.06.05 07:59
    • りら りら > ナマスカール港さん
      TRF、気になってました!
      手持ちのDVDにも飽きてきたところなので・・・。
      運動したら、食べるのがもったいない、というのは、目からウロコです!
      夕食前にエクササイズ作戦、ありがとうございます。
      2014.06.05 08:05
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う イライラ食いの時は、とにかくお野菜食べるかな。
      作るのが待てない事が分かっていれば、買うなら貯めて作るなりでストックしておくといいと思います。

      それに食事前にお野菜食べるのは血糖値が急激に上昇するのを防いでくれていいんですよ。

      私は野菜たっぷり味噌汁を作り試し、食べながら食事の準備をしています。

      まぁ、最近は、体の調子が悪いので出来合い多いんですけどね、それでも味噌汁は欠かさないようにしてます。

      作りだめして冷蔵庫に入れて置いてます。
      2014.06.17 08:31
    • りら りら > 幸せごはん~月食費2万で健康美人を目指そう!!さん

      コメント、ありがとうございます!
      味噌汁作戦、少しだけやってました。
      蒸し暑くなってきたので、味噌汁をつくる頻度が減っちゃって・・・。
      ミョウガの味噌汁なんかは、冷たくても美味しいので、夏向けかもしれないですね。
      やはり、野菜の下ごしらえをしておく、というのは良いですね。
      いま、大きめのタッパーを買って、サラダ用のレタスを洗って水切りして、保存してます。夕食のサラダ作りが、だいぶ楽になりました。
      2014.06.19 21:33
    • りら りら コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。
      炭酸水作戦、ガム作戦、帰宅途中でウオーキング作戦、野菜下ごしらえ作戦を実行した結果、この十日くらい、夕方の爆食発作が静まっています。
      まだまだ、克服したとは思いませんが、この調子で、食べない日をたくさん作って行きたいです。

      また、新しいアドバイスなどもいただけましたら、幸いです。m(_ _)m
      2014.06.19 21:36
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