運動したら体重増加はなぜ?

質問

  • ひまわり(退会済み)

    ひまわり(退会済み)

    私は運動と言っても早足で40~50分のウォーキングを、まだ始めたばかりなのですが、、、歩いた次の日は何故か期待を裏切り体重増加なんですよ~。

    最初ってググッと減ると期待していただけに残念です。

    しかし、運動を全くしない生活からは脱却しようと思っているので出来る限り続けていきますが、体重増加ということは、効率が悪いのでしょうか。
    もっと距離を歩かなきゃ効果は出ないのでしょうか。

    解決済み 10:30
    •  
    • コメント18件
    • はな はな 筋肉が付いたのではないでしょうか? 2014.06.03 15:04
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > はなさん
      そんなすぐに?!Σ(゜Д゜)
      2014.06.03 15:08
    • はな はな > ひまわりさん

      前、初めて運動でダイエットを始めた時、体重が増えたことがあったので… けっこう早かった気がします
      筋肉だといいですね*
      2014.06.03 15:24
    • 京都のたま 京都のたま 脂肪と一緒で、筋肉つけるにもカロリーが必要です。
      また身体を動かせば、カロリーを消費します。
      つまり運動したからといって、筋肉で体重が増える事はありえない訳です。
      こんな馬鹿みたいな事は、説明するまでもないでしょうが、念のためです。
      単純に食べ過ぎたか、水分をとりすぎたかですかね。
      ウォーキングで消費するカロリーってのも、微々たるもんなので、あまり期待しない事ですね。
      2014.06.03 16:20
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > はなさん
      ありがとうございます。
      前向きに頑張ってみます(^o^)/
      2014.06.03 20:09
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > 京都のたまさん
      そっかー。
      厳しいお言葉ですが、しっかり受けとめて
      これからも努力します。
      コメントありがとうございました!
      2014.06.03 20:12
    • にゃつっち にゃつっち ひまわりさん

      体重ゎ筋肉でも増えますょ?筋肉痛とかになったら、筋肉も考えてもいいかも知れないです。
      2014.06.03 20:23
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > にゃつっちさん
      コメントありがとうございます。
      筋肉痛は確かにあるな。うんうん。
      2014.06.03 20:34
    • 京都のたま 京都のたま 筋肉痛と筋肥大は関係ないというのが、今は定説ですけどね苦笑
      歩くくらいで筋肉ついて体重増えてたら、みんな簡単にマッチョになってますよ。
      マッチョな人ってのは、吐くくらい食べて食べて食べて、増えすぎたら減量して減量して減量するんです。
      だからマッチョな人ってのは、ダイエットの科学に詳しいんです。
      テレビや本やダイエッターは嘘ばかりですからね。
      んで体重50キロ程度しかないのに、スクワット100キロ担げる女性も、世の中にはたくさんいるんですよ。
      つまり筋トレだけしてても、マッチョになる訳ではないんですね。
      2014.06.03 21:18
    • 京都のたま 京都のたま んで筋肉は女性の場合、初心者であれば、ガンガントレーニングして、ガンガン太れば、3キロくらいの筋肉はつけられるとされてます。
      さらに実験では、食事制限のみ有酸素運動食事制限のみ無酸食事制限の場合、どの程度筋肉量が減るのか、腐るほど実験されてます。
      結果はそのまま、食事制限≦有酸素<無酸素の順で筋肉の減少が少なかったです。
      元々マッチョだったという人の場合、筋肉量が増える事はありますが、基本的には無酸素をしていても、減量すれば筋肉量は減ります。
      もちろん無酸素とは、ウォーキングの事ではありませんし、筋トレもどきの腕立て腹筋の事でもなく、ヘビーなレジスタンストレーニングの事です。
      2014.06.03 21:54
    • ★shin♂☆(退会済み) ★shin♂☆(退会済み) 初めまして(*^ω^*)

      やっぱ、その日に摂取したときの内容(食事や水分量)にもよりますね!
      またお通じとか発汗とか色々な場合で変わってきます(´・ω・`)

      でも30分以上の運動を毎日続けることは
      とても良いコトだと思いますよ!
      すぐには結果は出ないですが
      継続こそ、ダイエットしてる僕らにとって
      すっごく大事なことです\(^O^)/
      変化が無くても
      諦めず頑張りましょ♪

      努力してればきっと報われますお(・∀・)!
      2014.06.04 05:52
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > ★shin♂☆さん
      コメントありがとうございます。
      はじめたばかりでダイエットの疑問はつきませんが
      学習しながら励みたいとおもいます(*^^*)
      2014.06.04 14:25
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > 京都のたまさん
      コメント何度も読みかえしました。
      しかし私には、痩せるにあたってウォーキングは非効率か?と問うたつもりでしたが「筋肉」について詳しくコメントしていただいたように受け取れました。
      でも、とても長文でコメントいただいたことには感謝して、教えていただいた事を覚えておきたいとおもいます。
      ありがとうございました。
      2014.06.04 14:39
    • 京都のたま 京都のたま もちろん承知してます。
      間違った知識があると、正しい知識をお教えするのが困難になりますから。
      ウォーキングが非効率かどうかですが、ぶっちゃけ効率は良くないです。
      論文を張り付けても構わないのですが、英語なんで要点だけ説明しますね。
      ウォーキングとスロージョギング、遅いジョギングとかなり速いジョギングならば、並べた順番に消費カロリーが高いです。
      僕はガチトレーニングを押し付けるタイプと勘違いされますが、全然そんな事はありません。
      できない事を押し付けるなんて、意味のない事なんで、その人に合わせたアドバイスをします。
      んで消費カロリーと、取り組み易さなどを考えた場合、スロージョギングをお勧めするところです。
      もちろん部活やってる学生とかであれば、ウォーキングなんて散歩ですから、速いジョギングしなさいと言いますけどね。
      んでその根拠なんですが、ウォーキングとスロージョギングでは、同じ距離であってもスロージョギングの方が、消費カロリーが少し高いんですね。
      また遅いジョギングの場合、かなり疲れる上に、怪我のリスクがありますし、スロージョギングに比べて自然な動きをするので、消費カロリーがガンと高くなる訳でもないんです。
      2014.06.04 17:29
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > 京都のたまさん
      勉強になります。
      2014.06.05 13:22
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 運動で体重増加は筋肉が増えたとしか考えられないと思います。

      しかし、4,50分?ですよね。
      その程度です筋肉が極端に増えるのかは疑問です。

      でも、筋肉は増えて困る物では無いし、気にしないでガンガン運動していいんじゃないでしょうか?

      私は何時間でも歩きますよ。

      健康にいいです(^-^)
      2014.06.17 08:24
    • ひまわり(退会済み) ひまわり(退会済み) > 幸せごはん~月食費2万で健康美人を目指そう!!さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。f^_^;皆さんのコメントを参考にすると、
      運動が原因と決めるのは早いようで…まだまだこれからです。
      何時間も…は無理ですが、できるだけウォーキングを継続しつつ楽しみながら励みます(^o^)/ありがとうございました!
      2014.06.17 11:38
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