1ヶ月で3キロ痩せるために

質問

  • りか@炭水化物love

    りか@炭水化物love

    こんばんは!
    1年前にダイエットをして8キロほど落としたのですが、最近戻りつつあります。夏も間近なので1ヶ月で3キロ痩せられるように運動や食事制限をしたいと思っています。

    脂肪1キロあたり約7200kcalというのは知っているのですが、じゃあ、1日にどれだけ減らしたらよいのかがわからないのです。。

    身長は164cm、体重は70kgです。
    一日の基礎代謝量は1652kcal/日です。

    よろしくお願いします!!

    回答受付中 21:25
    •  
    • コメント17件
    • 京都のたま 京都のたま 単純な体重であれば、3キロなんてすぐ落ちます。
      ですが脂肪が3キロであれば、計算すれば分かりますが、平均一日、720キロカロリー前後の欠損カロリーが必要です。
      だいたい女性の代謝カロリーは、2000前後と言われていますが、あなたは少し体重が重いので、それより少し多くなります。
      そのくらいで摂取する、もしくは制限をすれば3キロの脂肪減が、平均値ですが見込めます。
      2014.06.22 08:23
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 脂っこいものを控えて、和食系で1600キロカロリー前後の量で少しずつ落ちてくと思います。 2014.06.22 13:22
    • 港勇次 港勇次 食事制限がまた失敗する元です
      戻りつつある原因を探る事が先決では?
      維持に力を注がないからこそまたやるんですよね
      やればいいの意識でやるならやらない方がいいです
      またやる事になりますから
      食事制限は、病気の人がやればいい事
      正しくは、食事の見直しです
      見直さない限り意識は、変わらない
      一生制限は、できないけど見直しならできると思いませんか?
      前回の反省をふまえるべきでは?
      2014.06.22 13:50
    • りか@炭水化物love りか@炭水化物love > 京都のたまさん
      解答ありがとうございます!
      今現在一日に何キロカロリー摂取しているのか、それからどのくらい運動しているのかなどのデータをとって、ダイエットに生かしていきます!⭐︎
      2014.06.22 14:47
    • りか@炭水化物love りか@炭水化物love > 幸せごはん~月食費2万で健康美人を目指そう!!さん
      1600kcalだと多いような気がするのですがそんなことないのでしょうか、、、?食事メニューは自分で考えてみます!解答ありがとうございました⭐︎
      2014.06.22 14:48
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 同じカロリーでも栄養のバランス次第で太ったり痩せたりするので、単純に量の目安と言う意味と、健康面から見て減らし過ぎるのは体に良くないので1600前後と書きました。

      でも大体量が把握出来れば、カロリーはあまり気にしすぎなくても大丈夫です。

      因みに食事の管理をするなに、あすけんと言うサイトが私はおすすめです。
      2014.06.22 14:58
    • りか@炭水化物love りか@炭水化物love > ナマスカール港さん
      解答ありがとうございます!

      私は学生なので、去年は春休みあたりにダイエットをしていました。内容は食事制限とウォーキングなどの運動です。食事制限は貴女様が言っているような「食事の見直し」をしていました。しかし学校が始まると山のようなテストと実習にやられてしまい、現在は2キロ戻ってしまいました。維持に力を注げなかったのは事実ですが精神的に辛い毎日で、正直それどころではありませんでした。
      今は時間があり色々なことにも目を向けられるので「継続していけるダイエット」をしたいと思っています!来年1年はまた忙しく辛い実習が始まるので、それまでに自分のことを見直して、健康な身体で実習に挑みたいのです。

      前回は甘ったれな自分にいきなり厳しくしすぎてしまい、テストや実習があると続けられませんでした。なので、今回は自分自身の管理をずっとしていけるようなダイエットをしたいと思っています。

      それから、「やればいい」なんて思いながらダイエットしようなんて思っていません。私は文章を書くのは上手い方ではありませんので、誤解されるような風に書いてしまい申し訳ないです。でも、1年前もそんな気持ちでやっていなかったし、そういうふうにとられてしまいとてもショックでした。。
      2014.06.22 15:07
    • りか@炭水化物love りか@炭水化物love > 幸せごはん~月食費2万で健康美人を目指そう!!さん

      わかりやすいご説明ありがとうございます(*´ω`*)

      今は栄養バランスのことは全くわからないので、教えていただいた食事管理の「あすけん」を利用して勉強をしながらすすめていきます!
      また、私は貧血気味なので貧血改善のためにも栄養バランスを考えてみます♪

      2014.06.22 15:12
    • 港勇次 港勇次 言い過ぎましたね
      ごめんなさい すみません
      でも続けられない物をしても時間の無駄になってしまいます
      忙しい時でもできないといけないと思います
      運動は、できなくても弁当をヘルシーにするだけでもいけますから
      無理なく頑張って
      前回をふまえて今回からできるとそう文面から読み取りました
      2014.06.22 21:00
    • りか@炭水化物love りか@炭水化物love > ナマスカール港さん
      ありがとうございます!
      ナマスカール港さんの言葉は胸にグサっときましたが、これくらい言われないとがんばれないとも思いました。ナマスカール港さんのおかげで、質問したときよりも真剣にダイエットについて考えられるようになりました。
      継続していけるように無理なく頑張ります⭐︎
      2014.06.23 08:47
    • 港勇次 港勇次 頭を使い賢くした者が手にいれる
      自信を手に入れるのは、頭を使った者だけ
      戻しつつあるある場合いままでしてきたことが無駄になるわけです
      せっかく頑張ったのに無駄になったとしたら嫌ですよね
      脂肪は、貯めれても痩せは、貯めれませんそれをお忘れなく
      2014.06.24 08:32
    • 刹那 刹那 毎日食べているもの、やっている事等をしばらく書き出してみてはどうでしょう?
      食べていないつもりでも何をどれだけ食べたのか、それはどれくらいのカロリーだったのか、運動しているつもりで実はしていなかった等、色々見えてきますよ。
      まずは自分がどんなことをしているのか知ってみるのがいいかと(^^)

      参考に私のやっている方法ですが、
      朝は時間がないので栄養も取れ得る置き換えドリンクに。
      お昼は400~500kcalをしっかり取ります。
      お米は140g程にし卵、肉か魚、野菜をバランスよく食べます。
      炭水化物を抜いたダイエットはリバウンドの原因になりますから食べ過ぎず、摂取するといいですよ。
      夜ごはんを野菜たっぷりのスープにします。
      (私の場合は1週間分作り置きしてますがその日分毎日作ってもいいかもしれません)
      沢山野菜が入っていますし結構お腹がいっぱいになりますよ。
      野菜たっぷりスープだけじゃ物足りない場合は、豚しゃぶを数枚湯がいてから冷水で余分な脂を落としてごく少量の塩をまぶしてさっぱりと食べます。
      夏なので塩分も少し取った方がいいです。
      1日1000kcal以下しか摂取していませんがお腹は満腹なのでゆっくりと痩せる事が出来ます。
      ただ毎日同じスープだと飽きる人には向かないかもしれませんので味を変えてみるといいかもしれないです。

      私は健康に痩せたいので、食生活改善と半身浴しながらマッサージとお風呂上りのストレッチをしています。
      超デブな私でも始めて24日程で6kg痩せているので、色々調べながらやってみるのがいいと思います。
      私の場合、ダイエットし始めてからまず何カロリーなのか調べてから食べるようにしています。
      アプリなど活用して食べた分を記録したりするのもいいですよ。
      あとは毎朝毎晩体重を量ってます。
      変動があるとよっしゃー!って思いますし、どんどん楽しくなってきますよ!
      ストレスを貯めずに!たまにご褒美日を作ってみるのもオススメです。

      目標の1ヵ月3kg減出来るといいですね!
      2014.06.24 16:58
    • りか@炭水化物love りか@炭水化物love > 刹那さん
      ご回答ありがとうございます!

      刹那さんのダイエット方法は健康的だし、一番摂取しがちな夜ご飯もスープなのでカロリーを抑えながらお腹いっぱいになれそうな気がしました♪野菜大好きなので「夜スープ」試してみようと思います!置き換えドリンクもあるので試してみます(๑¯◡¯๑)

      お腹が空いていると何か食べたくなるけど、夜ご飯をスープにしたり毎日食べ物のカロリーをみたりバランス良く食べたりすることで気持ち的に満足できて楽しく継続できそうですね♪

      1ヶ月3kg減がんばります!
      刹那さんのプロフィールを拝見させていただき、毎日がんばっているのが伝わってきました(*´ω`*)
      私もいつも「痩せたら可愛いのにー」って言われてます。笑
      2014.06.24 18:05
    • 刹那 刹那 > りか@炭水化物loveさん
      あと綺麗に痩せる為にカルシウムの摂取も必要だそうです!
      カルシウムが不足すると髪や爪やお肌がボロボロになるそうです。
      私はサプリでカルシウム不足にならないように気をつけてます(^-^)/
      お肉も食べ過ぎも食べなさすぎもだめだそうですよ。
      最初は野菜スープにお肉すこししかいれてなかったんですが、最近は野菜スープにはお肉を入れずに豚肉しゃぶしゃぶしゃぶを数枚食べてます。
      以外とお肉食べたー!って気になって満足です♪

      お互い頑張りましょうね!
      2014.06.24 18:28
    • りか@炭水化物love りか@炭水化物love > 刹那さん
      そうなんですか!!!素敵な情報ありがとうございます(:_;)♡サプリは飲むの忘れそうだけど気軽に摂取できるからいいですよね♪明日さっそく薬局に行ってきます!

      少し入っていると違いますよね♪私はお昼に鳥のササミを食べています。意外と色々な味付けができるのでオススメです♡

      はい♪
      頑張りましょう!

      たくさんのことを詳しくかつ、わかりやすく教えていただき助かりました。ありがとうございました!
      2014.06.24 18:48
    • ~*Yuu ~*Yuu 10代かな?
      計算すると10代後半のあなたの身長体重の基礎代謝は、1474kcalでした。それより高いみたいなので、代謝が良いようですね。

      普通の生活をしていて、維持カロリーは2478kcal。体重が多いので、7200×3=21600 1か月で痩せるとすると30で割って、1日-720kcalです。
      2478-720=1758calですので、皆さんがおっしゃるように、(食事摂取カロリー)ー(運動消費カロリー)が1600kcalにすると、徐々に減って行くと思いますよ。

      食事制限だけで1600にするのは、おすすめしません。体重とともに、確実に筋肉も落ちてしまいますので、継続して運動することをオススメします。

      無理なくリバウンドしない身体を作るのが、一番だと思いますよ!頑張ってね。
      2014.07.23 01:27
    • ~*Yuu ~*Yuu 食べるものは、炭水化物ならご飯少量。
      イタリアン系(パスタ、ピザ)、小麦粉を使ったもの(パン、ケーキ)などは、要注意です!スナック菓子、チョコなどは、極力控えて、ナッツやドライフルーツ。
      後、牛乳やヨーグルトもカロリーは高いので気をつけてね。食べる前に、必ずカロリー確認する癖をつけると良いですよ。
      やっぱり和食が一番かな。
      2014.07.23 01:30
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