体脂肪率について

質問

  • きなこ

    きなこ

    毎日体脂肪率の変動が凄いです。
    一体なぜなんでしょうか?
    わかる方教えてください(._.)

    解決済み 12:21
    •  
    • コメント7件
    • 京都のたま 京都のたま 体脂肪計が計ってるのは、体脂肪じゃなく水分量だからです。
      個人差や食事内容ダイエット時など、あらゆる条件で不安定になりやすい、水分量なんかでまともな体脂肪率を推測する事は、まだ今の技術では不可能だと言われてます。
      つまりほとんど詐欺のような代物ですね、実際スポーツクラブなんかで、詐欺まがいの事に使われてます。
      2014.06.23 14:14
    • きなこ きなこ コメントありがとうございます!
      そうなんですね!
      ではあまり気にし過ぎなくても良さそうですね^^
      2014.06.23 20:04
    • su-ta(退会済み) su-ta(退会済み)
      市販の体脂肪計に関して個人的には、絶対的な値ではなくて、日々の変動の相対値を目安程度でチェックしておくと、身体の管理には有用だと思います。

      ちなみに、人の体は大半が水分、筋肉、脂肪からできてまして、水分と筋肉は電気を通しやすく、脂肪は通しづらいという性質があるのですが、市販の体脂肪計はこの性質を利用して体に軽い電流を流してます。したがって、体に水分が多いときは電気抵抗が低くなり、体脂肪率が下がる傾向があります。
      2014.06.23 21:14
    • 京都のたま 京都のたま ええっ計る必要のないものです。
      ちなみにですが、女性で12とか男性で8なんて数値が、普通に出たりしますが、そんな数値ありえないんですよね。
      それくらいデタラメな代物です。
      2014.06.23 23:51
    • きなこ きなこ > su-taさん
      コメントありがとうございます!
      詳しく教えてくださってありがとうございました^^数字重視ではなく見た目重視で頑張っていこうと思います!
      2014.06.24 21:16
    • きなこ きなこ > 京都のたまさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんですね(>_<)体脂肪気にし過ぎてたところがあったので質問して良かったです!ありがとうございました^^
      2014.06.24 21:19
    • su-ta(退会済み) su-ta(退会済み) > きなこさん
      例えば毎朝起きた直後など、体の水分が比較的定まった頃合いに体脂肪を計測して、その値の日々の変化を観察する意味では、脂肪計は全く無用でもなく、要するに道具なので個人の使い方次第です(^o^) もちろん体脂肪計の仕様や性能あるいは個人の体質差があるので過信は禁物ですね( ̄▽ ̄;) ちなみに私は、体重と同様に体脂肪率の変化(目安)をダイエットのモチベーションおよび管理のために記録してます(  ̄▽ ̄) というわけで、ダイエット頑張ってください!o(^-^)o
      2014.06.24 22:23
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • * 疑問.疑問 *

    ります 。 なぜでしょう!? めっちゃ疑問なんです(;_;) 誰か、分かる方教えてください。 ... 食: ハイチュウ 4 自分 体重が減ったら体脂肪率が 増えて、体重が増えたら体脂肪率が 減 ...

    ダイエット日記
  • ◇*12日目 体脂肪率の謎…

    ◇*12日目 体脂肪率の謎… ... するんだろう…  謎です;  知ってたら教えてくださいbb  夕食普通に食べて  体重維持できたのは嬉しいです☆   ... うれん草の炒め物  間食:チョコ  体重維持^^⋆  体脂肪率ってなんでこう毎日大きく変動 ...

    ダイエット日記
  • 60日目

    重をはかってます お風呂に入る前と 朝起きてからはかるのと どっちがいいんでしょうか 教えてください ... ちゃくちゃ食べたのに だけど体脂肪率がやばいですね ぜんぜん動いてないから で ... ももう少しでテストだから 頑張らないと みなさんに質問なんですが 私は今お風呂にはいる前に 体 ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2014年6月期生
2014年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ぬん
  • さくら
  • みっこ
  • kazuyaらぶ
  • まき
  • YOU
被ライバル - 全てを見る
  • かっすん。
  • さくら
  • ちぇりー
同期生 - 全てを見る
  • yuria
  • S
  • ☆つき☆
  • コタロー
  • 美月
  • 公
  • 牛
  • Rita
  • ひななこ
  • としさん
  • chopper
広告
きなこ
きなこ

164.8cm 53.7kg

日記
26
ライバル
6
被ライバル
3