受験生の食事

質問

  • 聖

    今、受験生なのでダイエットは控えていますが食事についてアドバイスをください!

    朝ご飯と昼ご飯は親が作ってくれるので食べます。
    ただ、学校が終わったあとにそのまま塾に行って11時に帰ります。
    なので塾で夜ご飯を食べるのですけれども何を食べればいいのでしょうか?
    最近はカロリーメイトを食べて太ってしまいました。

    お腹が膨れるもので手軽に食べれる夜ご飯を教えてくださいm(_ _)m

    回答受付中 02:54
    •  
    • コメント5件
    • かず かず こんにちは、私の娘も今年受験生で、学校から予備校へ直行してます。

      文面から見て、ほぼ娘と同じサイクルで生活しているようです。

      娘も朝・昼、同様で、たまに自宅から果物を持って行く事ありますが、季節柄もあり夕食は、幸い予備校近くにコンビニが あるので、ほぼそこで調達しているようです。

      娘に言っていることは、
      「主食や肉類は、外食でも簡単に摂取できるけど、野菜や魚は、自分で気に掛けてないと取れないから、意識して取るようにしなさい」と伝えてます。


      専門家でなくて“一親”の意見ですが
      カロリーメイトは、栄養を補ってくれるでしょう。
      突発的で一時しのぎには、よいかも知れません。
      しかし、炭水化物の塊です。そればかりでは、いかがと思います。
      日々の事ですから、カロリーメイトよりは、手軽に食べたいならシンプルに野菜や魚の入ったおにぎりをお勧めします。コンビニで、おかか・高菜・鮭・ジャコ入りワカメあたりなら、1個200kcal弱かと思います。

      あと、菓子パンよりは、サンドイッチとか
      娘は、たまにローソンのお好み焼きを買ってるみたいです。他の所よりキャベツが多いらしい[娘の感想ですが…]

      と、コンビニや、スーパーだと最近は、500kcal位で計算されたお弁当が売られたりしてますから、時間のある時に、最寄りのお店に立ち寄って調査してみたらいかがですか!?

      後は、休日、勉強ばかりでなく気分転換で、お家の方と買い物へ一緒に行ってみたらいかがでしょう。


      簡単に言うと、手軽で簡単であればあるほど、炭水化物や脂分、塩分・糖分が多く使われているので、太りやすくなると思います。

      受験、大変ですが、希望する所へ行けますよう、体調整えて下さい
      2014.07.09 11:41
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う 私にはカロリーメイトで太る?という感覚が良く分からないので、答えになってないかもしれませんが、一応私なりの意見。

      あんまり神経質になりすぎなくても、太らない?痩せると思うんだ。
      カロリーメイトで満たされてるなら、そのままでいいんじゃないかな?

      絶対太らない物っていったら、野菜だけど、それじゃあすぐお腹すいちゃうしね。

      まぁ、カロリーメイトを大量に食べてる?訳では無いと思うので、太ったら他に原因があるんじゃないかな?
      2014.07.09 15:35
    • 副作用『肥満』の薬と闘う 副作用『肥満』の薬と闘う んっ!
      一つ思い出した!!

      ストレスで太る人もいるから、もしそのパターンなら、あんまり食べてなくても太るよ。

      体はね、精神的なストレスでも体に蓄えようとしちゃうんだ。
      私が正にそのタイプ。
      勿論逆もいるけどね。

      2014.07.09 15:39
    • 京都のたま 京都のたま 単純な話ですが、カロリーメイトよりカロリーの低いものを食べたらいいです。
      カロリーメイト二本のカロリーより、低い食べ物ですからおのずと決まってきますよね。
      寒天とか蒟蒻のゼリーとか、低カロリーが売りの商品になりますかね。
      そもそもカロリーメイトのカロリー程度で、太る太らないというのは、元々体重が重くないか、
      体重が増えたというのが勘違いであるか、カロリーメイト以前に食べ過ぎであるか、の可能性が考えられます。
      脂肪の増減ってカロリーの増減ですからね。
      カロリーと関係ない事で、脂肪が増減するってのは、単なる勘違いです。
      2014.07.09 17:49
    • kina kina 今の時期ならコンビニのお弁当売り場にある「揚げ物の入ってない冷たいお蕎麦」か「小さい方の冷やし中華」がいいと思いますよ。野菜も取れるしカロリーも300kcal以内だと思います。カロリーメイトダイエットやったこともありましたが、確実にリバウンドするし、体の負担も高いのでオススメしません。今は受験に専念出来るよう、無理はせず体に優しい食生活を心がけてはどうでしょう?少ない量をよく噛んで食べて、どうしてもお腹が減ったら豆乳(80〜130kcalくらいです)を飲めばお腹も満たされますよ(^^) 2014.07.09 22:27
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