眠れないとき

質問

  • ろじこ

    ろじこ

    眠れないときって
    することないから
    何か食べたくなります。
    皆さん眠れないときは
    どうやって乗り越えていますか?

    ちなみに不眠症で
    こういうことがしょっちゅうあり、
    夜食を食べ、
    見事に太りました。笑

    回答受付中 02:25
    •  
    • コメント12件
    • 京都のたま 京都のたま 夜食べても朝食べても、カロリーはカロリーでしかないので、変わりません。
      一般的には夜食べると太るとされてますが、良く考えたらおかしいと分かるような都市伝説ですし、本当なら物理が破綻しますよね。
      なので夜食べる事を見越して、日中のカロリーを減らす、カロリーの低いものを作って食べる、お散歩など軽い運動する、などですかね。
      2014.10.09 02:53
    • ろじこ ろじこ > 京都のたまさん
      コメントありがとうございます!
      夜食べることを考えて
      日中のカロリーを減らす。
      目から鱗でした!!

      参考にさせてもらいます!
      2014.10.09 02:55
    • 快眠侍(退会済み) 快眠侍(退会済み) こんにちは!はじめまして!
      私も今年4月から8月月末まで不眠症でした!私の場合不眠症でかえって食欲不振になり体重は減りましたが…あんな不健康な痩せかた二度としたくありません
      夜に太ると言われてるのは…夜は吸収の時間で…とった食事は何でも吸収されます!
      また胃や腸も休めません
      夜寝れない時の焦る気持ちよくわかります
      でもそ~いう時はかえって無理して寝ず…目をつぶり…眠くなったら寝ると気楽に考えるのが一番です
      と言ってもストレスがあまりにたまると簡単には解消されませんが…やっぱり基本日中散歩したり外出すれば自然に夜眠くなりますよ良かったら不眠症経験者の私の日記みたら参考になるかも?
      2014.10.09 14:19
    • ろじこ ろじこ > 快眠侍さん
      そっかー
      胃や腸も休めないといけないですよね。。
      実は不眠症歴長いんですよね。
      お薬も飲んでるんですが。
      日記参考にさせてもらいます(^O^)
      2014.10.09 14:33
    • 京都のたま 京都のたま えっと夜食べたら太るという事の根拠として、夜は身体を動かさないからというのがありますが、
      これは足し算引き算すれば、すぐに間違いだって分かる話ですね。
      他にはちょっと前話題になったbmal1の影響で、夜食べたら太るとされた事がありましたが、
      これを根拠にする人がまだいたりしますが、そういう人は論文を読んでない人です。
      カロリーはアトウォーター係数といって、脂質糖質蛋白質で平均カロリーが分かっており、ほぼ100%近くカロリーは吸収されます。
      個体差や食品差というのは確かに極僅かありますが、平均で計算されてるのですから、平均で問題ないです。
      2014.10.10 00:14
    • ろじこ ろじこ > 京都のたまさんご説明ありがとうございます! 2014.10.10 19:58
    • 月うさぎ 月うさぎ 私は、躁鬱病で眠れない時期がありました。
      不眠症のタイプにもよるかもしれませんが…
      神経が高ぶった時に落ち着かせるには、私は飲むヨーグルトが効きました。飲むヨーグルトがない時は、プレーンヨーグルトを低脂肪乳でといたものを飲んでいました。
      ホットミルクよりも効果がありました。
      躁=ハイテンションになると神経が高ぶり、眠れずに何かバリバリやりたくてやる気に満ち溢れ、胃がキリキリしていました。そういう時に飲むヨーグルトを飲んでいました。

      あと、薬の副作用で過食症状態が出だので、もし何かお薬を飲んでいられましたら、医師や薬剤師に確認するかネットで薬の名前をいれるとわかりますよ。
      薬局などでもらう薬の資料には副作用の過食についてかかれていないことが多いです。
      2014.10.11 08:59
    • ろじこ ろじこ > 月うさぎさん
      わたしも躁状態になる
      うつ病です。
      ヨーグルト。参考になりました。
      試してみたいと思います。
      2014.10.11 12:17
    • 月うさぎ 月うさぎ 私は不眠症ではなかったのですが…
      たまたま躁鬱病の薬を飲み忘れたら眠れませんでした。
      セロクエルは、鬱だけじゃなくて睡眠導入剤としても使われていものだと看護士の友人からききました。
      薬を飲まないと眠れないというよりは、眠れなくて薬の飲み忘れに気が付くという感じです。
      私は、セロクエルの副作用で眠気がでましたが、飲み続けて眠気が出にくくなったのと同時に過食状態が出るようになりました。セロクエルを飲んだ時だけ過食が出ます。
      長く服用を続けることで副作用や作用が変わることもあるので、お薬についてよく話合いができる先生がおすすめです。
      自分の症状や傾向をつかんで、対策を先生と相談しています。
      医学的根拠はありませんが、私がしている対策です。
      ●不眠症●
      テレビ、パソコン、スマホなどの光は寝付きを悪くするので寝る前はなるべくみない。
      →寝付けなくて辛いとついつい携帯をみてしまうのですが、それは悪循環です(^_^;)

      ぬいぐるみや抱き枕を抱く。
      →寒い時期は、保温効果で温かくて安心感があります。

      猫と一緒に寝る。
      →温かいのと、グルーミング効果で癒やされます。私は、夜ではなく日中寝る時でしたが。

      足を温める。

      寝る前に、自分の好きな本や写真など幸せと感じるものをみたり、考えたりする。→本や写真なら光の刺激がないので。

      ●過食対策●
      私は、眠気で頭がぼんやりしながらも食べたい欲求が強かったので、料理や洗い物が必要なものではなく簡単に食べられるアイスやお菓子、チーズなどを食べてしまっていました。

      すぐに食べられるお菓子などは買い置きしない。
      家族が買い置きするときは…お菓子を隠してもらう。
      あらかじめ、家族でお菓子などわけて置く。人の分までは食べちゃいけないという理性だけはかろうじて働いていたので。
      もしくは、寝室から遠い場所で、袋を二重にしてガムテープで巻くなど、開けるのを面倒にしておく。

      ●どうしても食べてしまう場合●
      あまり、食べないように葛藤したり、食べて後悔すると病気によくないので、あえて低カロリーのものを食べる。

      日中に生の人参1本をスティック状に切って、ビニール袋にいれて塩でもんでから粒マスタードもみ、そのまま冷蔵庫に。味付けは薄くしないと、食欲が増加するので注意。
      過食になった時に食べていました。
      歯ごたえがあって、ボリュームもあるので、それだけで満足して布団に戻っていました。
      2014.10.11 21:59
    • ろじこ ろじこ > 月うさぎさん
      たくさんありがとうございます!
      参考にさせてもらいます!!!!
      2014.10.14 18:28
    • shi shi 私も不眠症の時期はとんでもない太り方をしました…。今がそうなのですが。
      そんなとき"空腹は脂肪の悲鳴"という言葉を思い出して頑張っています。
      おなかがすいているときは脂肪が悲鳴を上げている、と無理矢理思考を変換していました。
      そういえば水分は足りていますか?空腹は喉の渇きと誤解する事もあるそうです。私も不眠症なので、一緒に頑張りましょう-。
      2014.10.17 08:51
    • ろじこ ろじこ > shiさん
      不眠症はつらいですもんね。
      抜け出せたらいいですよね。
      2014.10.23 14:22
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • とうとう来た!

    ・・ みなさんわ こういう生理前の食欲増進って どうやって乗り越えてますか? よかったら 教えてください((泣 ... 欲が ハンパないくらいに 抑えられなくなります! 常に何か食べてないと イライラします ... とうとう来ました! この時期が! ま-ちゃわ 生理前になると・・ 食 ...

    ダイエット日記
  • 生活改善(*´∀`*)

    たし@@することなければだいたい横になってゴロゴロしてました(;・∀・) ⑥おやつは好きなときに おやつもあまり買わないようにしてたつもりでした ... ったり、朝ごはんを食べない生活がはじまったのです。(朝食べなければ食費がかからなくていいやと思ってました ... 日は私がなぜ太ったかを考え、それを改善していこうと思いました(・∀・)b こんなに太って ...

    ダイエット日記
  • (  ゚ロ゚  )

    なんだよねー。 だから睡眠薬のまないと眠れないw あ、さっき体重はかったらね、 200g減ってました ...   おはようございますw 今さっき眠りから覚めた とらです← 私 不眠症 ... !ひゅー! 昨日ケーキ二切れも食べたのに… なぜ減った(;;゚Ж゚;;)?w ...

    ダイエット日記
広告
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2014年10月期生
2014年10月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • みゆみゆ
  • はる
  • スイ
  • ちろるねこ
  • pig
被ライバル - 全てを見る
  • みゆみゆ
  • はる
  • スイ
  • 香坂 綾
  • ちろるねこ
  • pig
同期生 - 全てを見る
  • みみ
  • メロディ
  • はなこ
  • 志穂
  • ここあ
  • まゆん
  • 本部以蔵
  • あいか
  • ひまわり
  • ゆかぴん
  • かおり
広告
ろじこ
ろじこ

160cm 79.7kg

日記
11
ライバル
5
被ライバル
6