炭水化物の抜き方を教えてください

質問

  • しろベイ(退会済み)

    しろベイ(退会済み)

    以前炭水化物抜きダイエットを自己流でやっていたのですが、あまり効果がありませんでした。

    炭水化物は抜きすぎてもいけないと聞きました。
    正しい炭水化物抜きダイエットのやり方を教えていただけませんか?

    回答受付中 20:55
    •  
    • コメント8件
    • shi shi 炭水化物とは糖質+食物繊維の食品です。そして、恐らく食べているものの多くに含まれるものです。

      良くにているものに糖質制限ダイエットがありますが、炭水化物抜きダイエットは糖質全てを制限するのでは無く主に主食(ご飯やパン、麺類)を抜くダイエットだと言う事で書きますね。

      糖質制限は身体のエネルギー代謝を作り替えるダイエットなのに比べ、主食制限ダイエットは主に1.カロリーを減らす。2.血糖値の上昇を抑える。この二つが目的になります。
      なので、ご飯を抜いた代わりにおかずを増やしてしまった。ご飯は抜いたが食前にまず果物を食べた。
      こういった行為は炭水化物抜きダイエットにはNGになります。

      炭水化物を減らしても、1日に女性用のご飯茶碗1杯分ぐらいはご飯を食べた方が良いと言われています。もしもリバウンドしにくく、長期的に見るのならば朝にご飯茶碗半分、昼にご飯茶碗半分、夜は無し(ただしおかずを増やしたり間食を増やしたりしない)と言うのが理想的になるでしょう。このとき注意するのは芋類や根菜類で、これもある程度控えた方が良いかもしれません。果物も果糖は思ったよりカロリーが高いものです。朝だけにしましょう。
      短期決戦ならば主食は全て抜きます。しかし、思ったより野菜や肉、魚のたれやソースに炭水化物が含まれているので決して不健康とは言い切れません。
      カボチャや大根等、食物繊維の豊富な根菜を食べてそれを補って良いかと思います。ただ、甘いソースや果物は夜には控えて下さいね。

      そして2の要素である、血糖値をなるべく緩やかに上下させるという事です。主食になるものは血糖値が上がりやすく、血糖値が急激に上がると脂肪になりやすいと言われています。なので、塩分や油分が多く含まれている食事は後回しにし、最初は野菜や味付けの薄いものから始めるのがGoodです。3食何かしら口にした方がいいです。これも、血糖値を急激に上げない為の処置です(ただ、カロリーには注意して下さい)

      注意すべきは恐らく1日目や2日目に頭痛が来るかもしれないということと、水分はたっぷり取ると言う事です。
      炭水化物は先程も言いましたが、糖質+食物繊維です。始めたばかりの時はエネルギーになる糖質が足りず、頭痛があるかもしれません。
      そして、食物繊維が減る為にお通じが少なくなるかもしれません。水分はそれらを軽減する役目があります。1日2L程度を目安に、1日掛けて少しずつ取る様にすると理想的です。

      ダイエットは1ヶ月に体重の3%までの減少が相応しいと言われています。余り効果が無くても、きっと効果があるかと思いますよ。一緒に頑張りましょう-。
      2015.02.03 12:47
    • しろベイ(退会済み) しろベイ(退会済み) > shiさん
      詳しく書いて頂いてありがとうございます。

      炭水化物抜くにも三食全部抜いてはいけないんですね。
      他にも色々守らなければならないことがあるみたいなので、気を付けてやっていきたいと思います。
      2015.02.04 19:37
    • ココ(退会済み) ココ(退会済み) はじめまして☆

      私は、炭水化物大好きで白ご飯もパスタなど麺類も大好きなのですが、極力小麦粉が含まれる物は避けています。
      白米は玄米雑穀入りにシフトしています。
      健康にも、お通じにも、ダイエットにも一役買ってくれるので私はお気に入りです♪
      2015.02.05 03:32
    • ココ(退会済み) ココ(退会済み) あっ!
      私は朝に玄米2杯とか食べますが、体重には響きません。
      その代わり、夜は炭水化物抜きです。
      どうしても、パスタ食べたい時も朝に食べてます 笑
      2015.02.05 03:37
    • O-daisuke O-daisuke いわゆるケトジェニックダイエットですか
      自分の場合、中途半端に炭水化物抜いたら空腹になってしまうので炭水化物を一日30g以下に減らしてその分脂質を多く(80g程)摂取しています。
      ローカーボ中の脂質は卵、アボカド、オリーブオイルから摂取するようにしてお肉を食べまくってます。
      自分はこっちのほうが空腹感や眠気がなく日中、集中できます。
      あくまで参考に
      2015.02.09 23:32
    • しろベイ(退会済み) しろベイ(退会済み) > ココさん
      炭水化物の物もとりかた次第なんですね。
      私も食べる時間や量に気を付けてみます。
      2015.02.13 01:02
    • しろベイ(退会済み) しろベイ(退会済み) > O-daisukeさん
      大変参考になりました。 
      炭水化物を食べないぶんの補いかたを考えてやってみます。
      2015.02.13 01:05
    • とーる@酵素ドリンク とーる@酵素ドリンク はじめまして!

      shiさんが詳しくご説明されていますが、米は意外と栄養バランスが優れていて美容にも良かったりするので完全にカットというのは結構もったいないかもしれないですよ。

      あともしも米をちょっと食べようとお思いになるなら、少し冷やして食べたりすると良いかもしれません。冷やすことによってレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)という成分が生まれて、食物繊維と似たような働きを見せるので。

      色々頑張ってください!
      2015.02.15 22:20
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • 炭水化物抜きダイエット アドバイスを下さい

    炭水化物抜きダイエット アドバイスを下さい ... ! 三週間、お菓子と炭水化物を食べないようにしようかと思っています。炭水化物抜きダイエットをしたことがあ ... 三週間後のオーストラリア旅行でビキニをきれるようダイエットを始めました。目標は57キロです ... る方、ぜひアドバイスや体験談を教えてください。 また、目標体重は現実的な数字だと思われますか? ...

    ダイエット日記
  • 2日目

    。 残念ながら彼女のいる人ですが、何故か私のダイエットを応援してくれています。 炭水化物ダイエットの効果を教えてく ... ) よく考えずに炭水化物抜きダイエットをしていましたが、どうやら炭水化物抜きダイエットは停滞期に少しだけ炭水 ... 無事に停滞期を脱出しました! 一気に4kgも落ちたことで早々と停滞期がやってきていたんですが ...

    ダイエット日記
  • 夏までに痩せて見せる!炭水化物抜きダイエット

    夏までに痩せて見せる!炭水化物抜きダイエット ... 夏までに痩せるために炭水化物抜きダイエットを頑張っている方々! 一緒に頑張りましょう♪ あとオススメ食品紹介もぜひぜひ! ...

    コミュニティ掲示板
広告
しろベイ(退会済み)しろベイ(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • るぱち
  • coward~カウアード~
  • あおい
  • ハナ
  • ℳ
  • ざべ
  • asuchan_____
  • u-kina
  • なっちゃん
  • 茶々
  • あお
広告