10kg以上減量をした方に質問

質問

  • トキ

    トキ

    現在のBMI指数は置いといて、ダイエットで-10kg以上減量した方にお聞きしたいです。


    当初の体重の時期に比べて、現在の体力はどうなったと感じますか?

    漠然とした質問かもしれませんが…(笑;

    体力、あるいはスタミナ、持続力と言えば良いのか……それらは、落ちたと思いますか?

    それとも身軽になった分、上がったと思いますか?


    私は食事制限メインで当初より約13キロ減量し、目標はあと2キロ減です。

    私自身、いま体力の低下を感じているわけではないのですが、現在の標準体重より、やや痩せを目指しているので、今後体力がどうなるのかということが気になって、質問をさせて頂きました。

    もちろん、体力が落ちたと感じられれば、その対策を考えますが…

    実際に大幅な減量をした方、ご自身の感覚で構いませんので、よければ教えてください。

    解決済み 11:40
    •  
    • コメント8件
    • レパルド(退会済み) レパルド(退会済み) リバウンドしちゃいましたが、
      参考までに
      私の場合、3ヶ月で19キロぐらい落としました。
      体調とかは、
      一時期はすごい悪くなったりしましたが、少ししたら治りました。
      でスタミナや体力ですが、
      比べるまでもなく痩せてる方がありました。
      リバウンドしたからわかりますが、
      現在と痩せてる時を比べた場合に、
      まず、動くのがおっくうに痩せてる時よりなりました。
      で同じ仕事をしても疲れやすく、
      明らかなマイナス面しかわかりません。
      ただ、これは例外かも知れませんが、
      適正体重に近づいて痩せるのと、
      適正体重からさらに痩せる場合は意味が違ってくるので、
      私の場合は適正体重に近づいた方なのでスタミナや体力等はプラスイメージが強いと思います。
      2015.04.02 14:51
    • otter otter 痩せ方しだいだと思います。
      私は、ダイエットを3回目ですが、1回目と2回目は無理な食事制限と運動をしなかったせいで、確かに体は軽くなりましたが、筋肉も落ちたので体力は落ちた気がしました。
      現在、運動を取り入れ糖質制限で、3回目のダイエットに挑戦中です。
      -16.4kgですが、筋力・体力共にUPです。

      2015.04.03 16:28
    • 港勇次 港勇次 何でもバランスよくしないとダメなんですよ
      今は、運動できないので説得力には、欠けますが
      運動してた時は、運動してましたからダイエットは、して無かったです。私が思うのは、ダイエットは、ダイエットしかしないという事
      体力も筋力も落としたりしたくないむしろ欲しいならやるしかないです。
      ダイエットは、止めて運動に変えればいいわけです。
      運動に変えたら色んな事をしなければいけませんそれがいいかもしれませんねダイエットには 必然的にやるだろうし
      中々個人では、難しいのでジムに行ったりした方が効率は、いいですけどね
      私は、バーベルなんかもしてたので(本格バーベル人には、馬鹿にされるけど)それなりに
      マシン使わないとうまく難しいんですよね
      例えば走るにしても引き返すとか天候とか荷物とかを考えると室内がオススメですよね簡単な家庭用では、難しいですね
      今から体力や筋力は、しておいて損は、無いはず
      落ちてからでは、結構辛いですよ
      私の場合病気?と言うか都合が悪いところがあって本当に苦労したんです。今も苦労してるけど
      気をつけながらして少しずつね
      困るものでもないし
      2015.04.03 20:47
    • トキ トキ > レパルドさん
      回答ありがとうございます!
      なるほど、やはり実際の体重が標準・健康的なものかどうか、というのは大切なのかもしれませんね。

      経験談、とても参考になります。ありがとうございました!m(_ _)m
      2015.04.04 07:21
    • トキ トキ > otterさん
      回答ありがとうございます!
      筋力・体力ともにアップ……理想ですね…!

      私もダイエット開始時のムチャな制限をしていた頃の、だるさや貧血のような症状を思い出しました(笑;
      ありがとうございました!m(_ _)m
      2015.04.04 07:25
    • トキ トキ > ナマスカール港さん
      回答ありがとうございます!

      ところでナマスカールさんは何キロ減量されてそう感じられたのでしょう??
      2015.04.04 07:29
    • 港勇次 港勇次 回答になるかわかりませんが書きますね
      私は、肩が悪いもんで鍛えるのは、難しかったんでそこらへんは、参考にならないかもしれません
      私は、痩せるのであれば適所に身を置くべきであると考えジムに行ってました。お陰で痩せた時は、16、7キロ痩せました。実は、その前にその都度ジムに行ってて痩せませんでした。適所では、無かったと言う事だと思います。痩せたいと言っても必ずさせられますし
      結構長い間ジムには、行ってましたんで
      歩いたりして体重は、減ったけど苦手な腹筋とかしないと引き締まらないと感じて頑張ってたんです。できる腹筋を教えてもらったので
      でも引き締めたりしたおかげお腹に壁もできたし
      体力とか筋力はより痩せた後のもう一押しがきつかったですね
      体力は、歩いたり走ったりしても中々です。心の部分を強くしないと息が上がるので軽くなっていけるかなと思うんだけど中々でした。
      それは、痩せてから走ってみようとして走った時感じましたね
      ダイエットも運動も悩んでいるでいいんですよ悩んでいるうちがうまくいっているのかもね
      私は、運動した事事態に後悔しているところもあるんですけど
      運動した時から悩んだりそう感じたりしていたと思います。
      2015.04.04 14:08
    • ぷに仔 ぷに仔 昨年入退院の繰り返しで生活が不規則になり夏にピークを迎え
      現在20kgほど減量しています。
      今年に入り無理のない程度のウォーキング(週2~5日間、各6km目安に)
      5分程度の筋トレと運動(プランク、レッグレイズ、ラジオ体操などをこれも週2~5日程度)
      しています。
      筋力がついたからか体力はアップしている感じがしますよ。
      まだまだ体が軽くなったとは言えませんが、走ったり階段をのぼったりの動作で
      息切れするまでの時間が格段に伸びましたし
      この程度の運動でもう動きたくない、なんてならなくなりました。
      2015.04.07 10:58
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