痩せた事ある方に質問

質問

  • yuki(退会済み)

    yuki(退会済み)

    30代になってから痩せにくくなった
    通勤は最寄り駅まで歩く
    エレベーターやエスカレーターを使わず階段を歩く。電車も席が空いてても座りません
    土日祝は買い物も兼ね4駅以上ウォーキングする
    食事は野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順に食べてます。このサイトに毎日日記つけてます
    時間が空いたらテレビを見ながらストレッチ。寝る前も肩甲骨を回したり,スクワットやクランチ,腰回し等出来る事はやってみる
    手足は温かいのにヘソの下は冷えるのでお腹マッサージしたり,キャミソールの上にカイロを貼ったり…
    家族と夕飯を別々にしました。(一緒だと食べ過ぎてしまうので)
    プロテインダイエットも考えたのですが,金銭的に続かないと思い止めました
    オリーブオイルの実やチアシードはお腹が緩くなるだけでした。
    サプリは考えてません
    痩せた事ある方、アドバイス下さい。
    宜しくお願いします
    補足;足首の外側を捻挫で走るのは不可です。治りつつありますが。
    健康診断までには痩せたいなぁ

    解決済み 08:14
    •  
    • コメント5件
    • にゃにゃ にゃにゃ
      こんばんは(´ω`)

      日記も拝見させてもらいましたが、食べる量が少なくて、身体がそれに慣れて来ているのかも知れないです(>_<)

      私は42歳ですが、毎日食事に気をつけていて、太りはしませんが、やっぱり昔より痩せにくくなったのを感じています(@_@)

      近道はやはり筋トレを追加することですが、現状での問題探知なら、ご自身の運動量(消費カロリー)、食事の総カロリーなどをノートなどにレコーディングしてみてはどうでしょうか???

      ダイエットはあくまで

      食事のカロリー<運動量(消費カロリー)

      で効果が見られるものなので、結論だけをいうと、余計なものを食べているか、運動が足らない、ということになります。

      筋トレが近道と書いたのは、基礎代謝を増やすためです。

      万歩計などを使って、歩いてる歩数やカロリーを知るのも手かもしれません。


      どこかに問題(痩せない理由)があるはずです。

      ちなみに、筋トレもほかの運動も、効果が出るまで1~2ヶ月はかかります。まだ始めて1ヶ月以内でしたら、あと1ヶ月は続けてみて下さい。

      何か新発見や打開策が見つかると良いですね

      私も現状痩せるのに苦労しています

      おたがいがんばりましょう

      2015.11.14 03:37
    • yuki(退会済み) yuki(退会済み) アドバイス、有難うございます
      夕食を無しにするのはきついので食物繊維のある食物と空腹の時に無糖の炭酸水にしたんです
      運動や筋トレは苦手ですが、簡単なストレッチやヨガ始めてもまだお腹周りが痩せないので母にも何でやろうね~ってよく言われます
      それでも数kg以上痩せて去年の体重に近付けるようになりたい。これからも頑張ります
      2015.11.14 07:47
    • たむたむたむ たむたむたむ こんばんは。
      日記拝見させてまらいました。

      朝昼晩何を食べたのかの記録はありますが、トータル何kcalなのかの記載がありませんでしたので、一概に食べ過ぎ、食べなさ過ぎ、かは言えないです。

      yukiさんの運動量、体重で計算すると1日の消費エネルギーは1500〜1700kcalとなります。
      ※あくまで目安です

      1日に↑のカロリー分の食事をすれば体重は増えもしないし減りもしません。

      ですがもう1つ考慮しなければならないのがホメオスタシスと呼ばれるもの、いわゆる停滞期のことです。

      人の防衛本能の1つでかなり大雑把に言うと、摂取カロリーが減って体が飢餓状態だと判断するとなるべくエネルギーを消費しないように働くため、少ないカロリーの食事しかしてないはずなのに、体重が全く動かなくなります。

      もしかしたらyukiさんは停滞期かもしれないですね。

      ちなみに停滞期を抜け出すには
      いつもよりも食べる必要があります。
      例えばごはんを毎食100gにしていたら150g〜200gにしてみましょう。

      食事の品目に何か1品追加してみましょう。※油ものはよくないですが…

      1日置きにいつもより多めの食事を摂るようにして食生活に変化を加えてみてください。1週間から2週間程度実施してみてそれでも変化がなければ1ヶ月近く続けてみてください。

      私も1度停滞期を経験しました。
      ※3週間程度続きました...

      同じことを継続させる事も大事ですが、状況に応じて変化を加える方が絶対に効率的です。

      また、現在足を痛めているとのことでしたが、まずは完治させてその後駅までの道のりをを伸ばしたりしてみましょう。

      私もまだダイエット中なのでこんな偉そうに言える立場ではないのですが参考になれば、と思います。



      2015.11.29 18:16
    • yuki(退会済み) yuki(退会済み) > たむたむたむさん
      ご丁寧に有難うございます
      参考にしたいと思います
      お互い頑張りましょう
      2015.11.30 09:16
    • 豚キムチ 豚キムチ 常にダイエットの意識を持って生活している様子ですのできっとやせられると思います。
      ただし、無理をしすぎるとストレスがたまって続かない場合がありますので、それだけが心配です。
      無理しすぎず、急激な減量も避けて頑張ってくださいね。
      2015.12.09 10:26
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