食欲とうまく付き合うには

質問

  • PANNA(退会済み)

    PANNA(退会済み)

    運動、食事、生活習慣と改善を頑張っていても必ず突き当たるのが夜中の食欲が抑えられないことです。満たされないものを食べることで安心して寝る、そして罪悪感にかられる、というサイクルです。この状態で運動などを頑張っても無駄な気がして挫折するパターンです。とても情けなく意志が弱いとか頑張りが足りないとは思うのですが、気持ちの保ち方や継続するにあたってのコツや無駄な食事をしないようにするには、皆さんはどのようなことを気を付けたり努力していますか?また、何かアドバイス頂けたらうれしいです。

    解決済み 21:34
    •  
    • コメント8件
    • もちもち もちもち はじめまして!今日からダイエット日記を始めました、もちもちと申します。コメント失礼します。夜遅い時間になるほど脂肪として蓄えやすくなると聞いて、なるべく早い時間(19時前後)に食べるようにしているのですが、夜どうしてもお腹空いてしまうんですよね…。さっきも、ママに「アイスあるよー」なんて言われて誘惑に負けそうでした。そんな私の気持ちの保ち方は、まず夕飯を終えたらリビングに行かないことです!食べ物を視界に入れてはなりませぬ。次に、夕飯を食べたら歯を磨きます!お腹は空いてても口の中がスースーして食べたい気持ちが少しは減ると思います。そして、「あとは寝るだけ!寝たらご飯食べられる!明日食べよう!」って自分に言い聞かせます!寝るだけなんです。朝がくれば食べられるんです。夜の食欲と戦うのはツラいですが、お互いにがんばりましょう! 2015.11.18 22:36
    • PANNA(退会済み) PANNA(退会済み) > もちもちさん
      コメントありがとうございます!
      やはり誘惑や空腹との戦いはみなさん同じですね・・
      リビングに行かなければ誘惑がないですもんね、心がけてみます(笑)
      歯磨きはすぐに実践してみます。
      もちもちさんが努力なさっていることを参考に夜中の食欲と戦います!
      一緒にがんばりましょうね!

      2015.11.19 20:35
    • にゃにゃ にゃにゃ
      こんばんは(´ω`)

      私の暴飲暴食回避方法は「適度に食べる(許す)」です(^o^;)

      子どもの躾じゃないけど「これやっちゃダメ」となると無意識のうちに反発するような気がして…(@_@)

      だから、ものすごくガマンして爆発するよりも、その手前で自分に少し甘くするんです(^∀^)>

      ただし、甘すぎるのもダイエットにならないので、あくまで「適度に」です(/-\*)


      あと、ほかには、温かいものを飲むと満腹中枢が刺激されるので、なるべく熱めのお湯を用意して、何か飲みます

      私の場合は昆布茶や椎茸茶など、ちょっと味付けのあるお茶を飲んだり、ダイエット用のスープを飲んだりして、ちょっとでも眠気が来たら、そのまんま躊躇せずに寝ます

      手間じゃなければホットミルクは精神的にも落ち着く効果があったり、ノンカロリーの甘味料使えば甘さがほしい時の助けにもなるかもです

      おたがい、自分の身体とうまく付き合って行きたいですね(*''*)

      がんばりましょ(´ω`)
      2015.11.20 04:59
    • PANNA(退会済み) PANNA(退会済み) > にゃにゃさん
      コメントありがとうございます!
      我慢の限界がくるまえに対処するのですね。
      味付けのあるお茶やダイエット用スープなら水・お茶よりもいいかもしれないです!つい冷たいものを選びがちなのですがお腹がすいたときこそ温かいものを選んでみようと思います。
      参考になりました!お互いがんばりましょうね(^▽^)/

      2015.11.21 18:18
    • 豚キムチ 豚キムチ おなかが減る前に寝るような習慣をつけるようにしたいところです。
      夕食を摂ってからお腹が減るまでの時間を計算してスケジュールを立てると良いかも。
      規則正しい生活がダイエットの基本でしょうから。
      どうしても、お腹が減って眠れないときは、高カカオチョコレートを少しとホットミルクを飲む程度だったら平気なのではないでしょうか。
      2015.12.09 10:09
    • PANNA(退会済み) PANNA(退会済み) > 豚キムチさん
      コメントありがとうございます!
      不規則な生活を送っていることこそが、そもそも食生活にも影響ありでした…。スケジュールを立てることすごく参考になりますっ!
      生活リズムの改善とスケジュールを立てること取り組んでみたいと思います!アドバイスありがとうございました('◇')ゞ
      2015.12.11 22:34
    • pinkのひつじ pinkのひつじ 私は炭酸水(0カロリー)を
      毎日、飲んですごしています。
      食欲が減るのでおすすめです!
      2016.01.16 19:13
    • さと さと お水(または白湯や緑茶)を毎日体重の3-5%飲むと
      食欲抑制・新陳代謝アップ・お通じもよくなります
      前の方が紹介されている炭酸水もおすすめです(スタイルワンのレモン味がいいですね)

      どうしても食べたくなったらアーモンドやドライフルーツ
      あとはりんごやヨーグルトを食べています
      高カロリーなおかし、甘いジュースをやめるだけで5キロは落ちますよ
      私がそうです
      2016.01.24 21:35
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

サイト内 関連データ

  • vol.71 - 間食を減らして外に出よう!

    。 余分なものを食べないようにするには、何から始めればよいですか? 無駄に食べないように生活を見直すことは ... 、余計な食べ物を買ってこないというのが始まりですが、その前にやるべきこともあって、ちゃんと食事をしてお腹を膨らませてから ... あると、どうしても手が伸びてしまいがちだ。このようなときには、おやつなどを食べている時間帯に他の熱中できることを ... vol.71 - 間食を減らして外に出よう! ...

    ダイエットラボ
  • 格言・名言集⑤

    は 食べ物ではなく痩せた体。 ・理性を無駄にするな、早く人間になれ ・旅慣れしてる人ほど旅行中は気にせず好きなものを食べる ... 、 手間をかけない時に、生活習慣が荒れてきたりするので、私には ... が楽しくなる。 ・痩せる事を真剣に考えてるのならあきらめる事のほうが辛いはず。 ・痩せる習慣が身につけば苦労しなくても痩せていられる ...

    ダイエット日記
  • ☆月曜日☆

    婦で旅行や 美味しいものを食べる という楽しみを 当たり前のように続けながらもなし得る、ダ ... 量が劇的に減ったのに、食べ物の質を意識しないで、好きなものを食べるだけのグウタラ生活をしてたら 2ヶ月くらいで ... ^_^; とくに甘い物に対する欲求が抑えられなくなってました それまで徹底敵に我慢してた反動が影響したのだと思いま ...

    ダイエット日記
広告
PANNA(退会済み)PANNA(退会済み)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • 優奈
  • lily
  • くるり
  • プルメリア
  • ももな
  • GIANT KILLING
  • ゆめみ
  • マイメロぶー
  • キナコ
  • 容
  • ジャスコ
広告