筋トレをしている方にお聞きしたいです

質問

  • トキ

    トキ

    筋トレをしている・長く続けているという方、

    特に「最初はきつくて何回もは出来なかった・休みながらやっていたけど、今では通しで出来る・何回も出来るようになった」という方にお聞きしたいです。


    全く辛くなくなったとまではいかなくても、通しで出来る・何回も出来るようになるまで、どれくらいかかりましたか…?


    筋トレの内容や本人の基礎体力で変わってくるとは思うのですが、参考までに教えて頂けないでしょうか。


    現在筋トレ…もといエクササイズ?を始めて2週間目に入りました。

    クローディアシファーのDVDなのですが、上半身下半身に分かれた2枚セットで、1枚は全ての項目を1セットずつやって約1時間の内容です(1項目3セットまで選択可能)。

    現在下半身メインでやっていますが、1時間を通してやるのがかなりキツイです…

    出来ない訳ではないのですが、途中から身体のバランスを取るのも怪しくなります(筋肉がプルプルしてきます

    そのため現在は1日30分だけ、2日で1枚の内容をこなす形にしているのですが、もちろんどの項目も1セットずつしかしていません。

    本来3セットまで選べるようになっているので、もっときっちり回数をこなしている方もいるのだと思うのですが…

    モチベーション維持の意味も含めて、慣れてくるまでは1日30分の運動で継続し、いずれは1日1セット通して1時間が目標です。

    あくまでも参考に、今後のモチベーションの為に伺いたいと思います。
    よければ教えて下さいm(__)m



    回答受付中 16:39
    •  
    • コメント5件
    • キラキラ☆ キラキラ☆ はじめまして。
      筋トレしはじめて 4ヵ月目の者です

      私は、筋肉が爆睡中とトレーナーさんに言われるくらいの 筋肉状態からのスタートでした。

      おうちでやる自重トレが 落ち着いて 出来始めたのは 1ヵ月経った頃だったと思います

      でも 落ち着いて出来始めたとは言え、まだ きちんと筋肉を使えておらず、トレーナーさんからは「まだ 筋肉が目覚めてない」と 言われ続けました(笑)

      2ヵ月目に 入る頃に、ようやく 筋肉が目覚めてきたと言ってもらえて、トレーニングが増えました

      DVDトレーニングと自重トレとは、また 違うだろうし、私は あまりに 筋肉が使えない状態からのスタートなので、求められてる回答とは 違うかも 知れませんが、ゴメンナサイ。

      今、筋トレを始めて、4ヵ月経ち、おうちでする自重トレも、ジムでやるマシンの筋トレも だいぶ パワーアップしましたよ(笑)

      継続は力なりですので、無理をしない程度に お互い、頑張っていきましょうね


      2016.11.14 17:59
    • ソンエ ソンエ 筋トレ始めて2か月くらいです。

      DVDだとモデルさんについていく感じですよね。
      ジムの筋トレのスタジオレッスンでは
      「無理しないで、出来る範囲で」を繰り返されます。
      初めは「自分だけできないのでは(;´・ω・)」って
      なってましたが、周りの人に話してみると
      適度に自分のできる範囲でされていることがわかり
      気が楽になりました。
      自重バランスは体幹ができてないとできません。
      私もいつもプルプルです~。

      パーソナルレッスンでは1つの動作を30秒続ける、というのをやります。
      はじめは4種類くらいで、やっているうちにだんだんできるようになってきたので
      今は8種類くらいになりました。
      おもり付きのトレーニングなので、おもりも1つランクアップ。

      海外のトップモデルさんのメソッドDVDは
      どれもこれもかなりきつめだったかと思います。
      トレーシーメソッドをやってた友人は
      「誰ができんねん!」
      ってツッコみながらやるくらいでちょうどいいと言ってました(笑)
      2016.11.19 05:45
    • トキ トキ > キラキラ☆さん
      ありがとうございます、詳しいお話を聞けてとても参考になりました!(^_^)
      2016.11.21 07:40
    • トキ トキ > ソンエさん
      書き込みありがとうございます
      筋トレを初めて2カ月くらいで出来るようになった・ランクアップした、ということで合っていますでしょうか…?
      2016.11.21 07:44
    • ソンエ ソンエ > トキさん

      できるようになった動きもあれば、苦手でまだまだだな、という動きもあります。

      2ヶ月くらい体力がついてきました。

      筋トレ4種→休憩→筋トレ4種

      筋トレ7種→休憩→筋トレ7種
      みたいな感じ。

      スタジオの激しいレッスンでは15分置きに水分取る休憩が1分くらいあります。
      ご自身の体調に合わせてやるのがよいのではないでしょうか。
      2016.11.21 11:52
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